2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生後432日/栗を拾って栗をむいて栗ご飯

山小屋の近くに栗がたくさん落ちている。粒は小さいが数はけっこう採れた。両親が着いてから黙々とむいた。諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主 11140発売日: 2005/05/30メディア: ホーム&キッチン 温泉で身長の伸びを実感 いつもの温泉の露天風呂で娘を立…

生後431日/保育園申し込み(撤退)

今日は10時から公設の保育園の申し込みがある。この日になるとものすごい行列だと聞いていたが、保育園への入園は先着順ではない。あわてて行かなくてもよいのにどうして行列になるのかと思っていたが今日になってわかった。10時前に申し込みに行ってみたら…

生後430日/つっぱり棒で引き戸に進入禁止

昨日、つっぱり棒を1本渡しただけでは効果がなかった引き戸につっぱり棒をもう一本渡した。これでもう入れない。 湯船で座って抗議 娘は最近、意に沿わないことを求められたりするとその場にぺたんと座り込んで抗議する(d:id:yim:20121023)。今日は風呂に…

生後429日/引き戸をめぐる攻防

娘はクローゼットの引き戸を開けて、中のタンスを開けてしまう。そこまでならばまだいいが、たんすの中身を取り出してしまうのはやめてほしい。やめてほしいと言っても本人はよくわからないだろうから、引き戸を開けても中に入れないようにしたい。つっぱり…

生後428日

洗面台に置いておいた着替えを娘が背伸びして引っぱり落としてしまった。「元に戻してよ」と言うと、ちゃんと自分で拾って元に戻そうとする。しかし背が足りなくて戻せなかった。それでも、こういうことができるようになってきたのは進歩だ。そもそも服を引…

生後427日/体重9.1キロ、身長75.5センチ(生後61週)

今日で1歳2か月。身長、体重ともこの月齢の女の子としては平均的になってきた。 [歯]歯の生え具合 前回のチェックは9月11日(d:id:yim:20120911)。そのとき生えていた歯は、下が右Aと左A。上は右Aと右B。今日はこれに加えて上に左Aと左Bが生えている。上の…

生後426日/保育園見学(A保育室)

これが最後の保育園見学。ここは受付に人がいるでなく、資料をもらえるわけでもない。ふだんの保育の様子をありのまま自由に見ていってくださいという方針らしい。職員の手はかつかつのようだ。ここは昨日見たL保育園と同じ私立の保育園だが、ずいぶん違うも…

生後425日/保育園見学2つ(L保育園、A保育所)

この2日間は保育園の公開があり、2軒をはしごしてきた。L保育園は我が家から一番近く、できればここに入れたい。0歳児から見ている園だから1歳児の入園枠は数人しかなく難しい。室内は飾りつけが凝っていて、雰囲気はなかなかよい。もう一つのA保育所は妻の…

生後424日/おしゃぶりから離れられない

娘はもうすぐ1歳2か月で、1歳半くらいまでにはおしゃぶりを卒業するのが一般的なようだ。我が家も少しずつ慣らしていきたい。親のほうから「今日からおしゃぶりはなし」とはせず、気づいたら前回おしゃぶりを使ってからだいぶたっている、というような卒業の…

生後423日/お手伝いができる

昨日、娘は靴を片づけることができた。今日も妻が試してみた。洗濯が終わったところでネット入りの洗濯物を洗濯機の前に出しておく。物干しの前で娘に「洗濯物を持ってきて」と言うと、ちゃーんとネットを持ってきた。すごいぞ。たぶんそのうちに自分から手…

生後422日/靴を戻しなさい

妻の話。夕飯の支度をしていると娘が妻の靴を持ってきてしまった。「元に戻しなさい」ということをいろいろ言い方を変えて言っていたら、しばらくして自分で靴を戻せた、そして自分で拍手していたとのこと。やるじゃない。 言葉の理解度 娘はまだ言葉が出て…

生後421日/保育園の説明会

妻が保育園Kの説明会に行ってきた。ここは無認可で扱いとしては家庭保育室。認可保育園と無認可の保育園の違いなどの説明が中心。ここはキャパシティに余裕があるという話だったが人気がないということなのだろうか。無認可の保育園は運営方針や預かりシステ…

生後420日/体重8.9キロ(生後60週)

先週から100グラム減った。計ったのが夕飯の前だからかな? 公園であれこれ 夕方、娘を連れて近所の公園に散歩に行った。てくてく歩かせていると小さな段差でもバランスを崩して手をついてしまったりする。そういうときは娘の後ろから両手を持って手をパンパ…

生後419日/朝からシャワー

今朝は娘の朝食が終わっても、少しの間おむつを替えずにいた。ちょっと待てば便が出るかもと思ってのことだったが裏目に出て、珍しく便がもれてしまった。妻は娘をシャワーに入れて、こちらは下着や寝巻きの服などを洗濯。朝からお疲れさまでした。 どちらに…

生後418日/屋内用の小さいすべり台をすべれるようになる

妻は娘を連れて、自治体が開催している親子向けの遊び会に今日も行ってきた。公民館の広間にいろいろおもちゃが用意されている中に屋内用のすべり台がある。高さは1メートルもないくらいのもので、以前の娘はすべる方から上がろうとしていた。今日はちゃんと…

生後417日/眼鏡をかけさせる

朝、娘が一人起きて「起きてよー」をアピールする際、妻に眼鏡をかけさせようとしたとのこと。なるほど。お出かけしたくて靴を持ってくる(d:id:yim:20121007)のと同じタイプの主張だね。 保育園見学(S町保育所) 家からは昨日のS保育所と同じくらい離れて…

生後416日/ゆるくない日

朝食のあとおむつをおそるおそる覗いてみたら尿だけだった。下痢はようやく止まったのかも。このあともゆるい便が出ることもあったが固めの便もちゃんと出た。やっとおさまりつつあると感じる。 保育園見学(S保育所) 駅から離れていて、公園の隣にある公立…

生後415日/ゆるゆる5日目

季節の変わり目でお腹がゆるくなっているのだろうと思っていたが、そろそろ心配になってきたぞ。風呂の前におむつを取ったときの1回は尿だけだった。これも昨日と同じだ。 ヨーグルトのカップをくわえる コップの練習に使えるかもと、ヨーグルトの紙カップを…

生後414日/ゆるゆる4日目

回数は普通だが、というのは昨日と同じ。尿は1回のみというのも同じ。外から見て問題があるとはわからない元気さなのも同じ。 妻の実家へ いろいろ遊んでもらって、チワワとも遊ぶ。義姉にコップの練習について聞いたところ、「うちではお風呂でやった。その…

生後413日/体重9.0キロ(生後59週)

先週と同じ。 今日もやっぱりおむつを交換 回数は普通の時と変わらず、しかし尿は1回だけで、あとはゆるゆるの便。元気なのは相変わらず。

生後412日/今日もおむつをたくさん交換

しかし昨日ほどの記録にはならなかった。そして相変わらず元気だし食欲もある。季節の変わり目でお腹が冷えたとかだろうか。おしりにはおむつかぶれ用のクリームを塗った。

生後411日/一日のおむつ交換回数新記録(たぶん)

昨日から便がゆるくなってきていたが、今日はもっと大変で何度もおむつを交換した。夜にはお尻が赤くなって、お尻ふきを使うとおそらく痛いのだろう、泣き出してしまうほどだった。申し訳ない。下痢なだけで元気なのは変わらないし食欲もある。原因は月曜の…

生後410日/フォークが上手

キウイフルーツを小さく切ったものをフォークであげるとき、自分でもフォークを使いたがった。フォークに突き刺すのはまだできないが、フォークを持ってその先端を口に運ぶのは問題なくできる。スプーンはまだまだで、食べ物を盛ってあげてもそれをこぼさず…

生後409日/鼻水はほぼおさまる

けっこう長くかかったが、鼻がずるずる言わなくなってよかった。 いろいろ買い物 近所の西松屋でいろいろ買った。 服 冬物を何枚か。 靴 この間買った靴(d:id:yim:20120713)がもう破れてきたので新しいものを。破れた靴と同じものが売られているのをよく見…

生後408日/外に行きたい

靴を玄関から持ってきて「外に行こうよ」と誘うのはこのころの子供によくあることだそうだ。 かさぶたはがれる 傷を作ったのは火曜で、日曜の今日にはもうかさぶたがはがれてしまった。大したものだ。 今日のトラックバック 子育てもなか - 眼鏡をかけさせる

生後407日/早寝早起きはほどほどに

昨日は外出が多かったせいか、娘は夕食の前にぐっすり寝てしまった。いつも夜8時台に寝ると次の朝は早起きで、それ以上に早く寝てしまってはどうなるかと思ったら予想以上の早さで目覚めてしまい、明け方にはもうお腹がすいたーとなってしまって大変だった。…

生後406日/体重9.0キロ(生後58週)

ついに9キロ台に乗せた。 保育園見学その5(T保育室) その1:d:id:yim:20120803(W保育園) その2:d:id:yim:20120809(H保育所) その3:d:id:yim:20120913(M保育所) その4:d:id:yim:20120925(C保育園) 無認可の保育室とはどういうものか、妻が見に行…

生後405日/口からどんどん出てくる

プラスチックを分別してあるごみ袋をごそごそやっているので見に行ったら、食パンなどの袋を留めるプラスチックのクリップを持って寝室へトコトコと歩いて行った。行ってみると手からクリップが消えている。これはもしかして、と娘の口に手を突っ込んだらや…

生後404日/ジュースのパック禁止

飲ませ終わった野菜ジュースの四角いパックを持たせていたら、持ったまま寝室へ行って戻ってきた。そのあと寝室へ行ってみるとシーツや子供布団にジュースのしみが!空っぽと思っていてもパックの中にはまだジュースが少し残っている。パックを押してこぼれ…

生後403日/頭から転ぶ

外で遊んでいるときに砂利の地面で転んで、額にすり傷を作ってしまった。 歩く体力がついてきた 夕方、娘を外で歩かせた。以前は少し歩くともう疲れて抱っこをせがんでいたが、今日はけっこう長い距離を自分で歩いた。そして夕食の前にちょっと寝た。 [本]図…