2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生後583日/熱は下がったり上がったり

朝、娘の体温を測ってみると37度6分。まだ本調子ではない。妻は明日から職場復帰する。それにともない、こちらが炊事担当になるため一人でスーパーへ行きいろいろ買う。とりあえず今日の夕飯では簡単なサラダを作った。妻が産休に入る前後は妻の代わりに食事…

生後582日/また熱が出る

朝、過剰にポカポカしているようなので熱を測ってみるとはい出ました、今日も39度。娘を連れて出かける心づもりがあったが家で一日休ませる。保育園のウイルス環境に抵抗できるようになるまではこんな調子だろう。そのぶん丈夫な体に育ってくれ。しばらくは…

生後581日/皿をひっくり返す人

朝食時、それは食べたくない!とお皿をひっくり返した。仕方なく叱ったが、怒ってみせるのは疲れるし大変だ。 今日も泣かない 保育園に預けるとき今日も泣かなかった。もう大丈夫だろう。預けるときに熱を測ってもらっていると、ほかの子が娘に寄ってきて「…

生後580日/夜泣きの人

夕べは夜中に何度も泣きながら起きて、我々も起こされてつらかった。怖い夢でも見たのだろうか。こういうときおしゃぶりがあればいいのだろうか。しかし1歳7か月ならおしゃぶりはもう卒業しないと。おしゃぶりを処分したのは5日前。(d:id:yim:20130323) 今…

生後579日/泣かないし熱も出ない

今朝、保育園に預けるときは泣かなかった。すばらしい進歩だ。熱が出て迎えに行くこともなく、夕方まで問題なく過ごしてくれた。よかったよかった。朝から夕方まで娘がいないというのは不思議な感覚だ。いろいろ用事をすませたものの、妻とともになんとなく…

生後578日/熱が出て保育園へお迎え

今日もやっぱり保育園に預けるときはワーンと泣いた。「遊び始めると大丈夫なんですけれどねえ」と保育士さん。これまで昼食もちゃんと完食している。夕方まで預かってもらう予定だったが、午後に保育園から電話がかかってきた。「お昼寝が終わって測ってみ…

生後577日/今日も保育園で泣く

娘の熱が37度5分以上あると保育園に預けることができない。家の体温計では36度7分に下がっていたのが保育園で測ると37度4分。危ないところだった。保育園の体温計はいつも家より高く出る。保育園で預けるときはまたワンワン泣いていた。保育園に着くまではそ…

生後576日/熱が39度

娘は寝ていると体温がはっきり高くなる。眠くなると手足がホカホカしてくるのがわかるレベルである。今日、昼すぎ妻が気づいた。「なんか熱くなってない?」たしかに昼寝のあとのホカホカにしては変だ。測ってみたら39度あってびっくり。なんとなくおとなしく…

生後575日/下の奥歯が出てきた/さようならおしゃぶり

上 E D C B A A B C D E 上 □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ ■ 下 E D C B A A B C D E 下 下の右側の奥歯が出てきた。下右D。乳歯は全部で20本あり、これが11本目。娘は歯がなかなか生えてこず心配したけれど、生え始めればまあまあ順調だ。 さようならおしゃぶり この…

生後574日/保育園で泣く

今朝、保育園に車で送って行ったら預けるときに大泣きした。そうかそうか、噂の大泣きとはこれか。でもスマン、午後に迎えに行くまでいい子にしててくれ。 おもちゃのピアノのスイッチを入れる ボタンを押すと曲が流れる、おもちゃの電子ピアノがある。この…

生後573日/保育園で泣く

今朝は保育園へは妻に送ってもらった。預けるときに大泣きしたとのこと。月曜と火曜は大丈夫だったのにね。午後まで会えないことをようやく理解したのかもしれない。帰りは迎えに行った。ニコニコして出てきた。 テレビの猫に気付く 娘がテレビを見ていて、…

生後572日/3人で散歩

午前中は3人で近所の公園へ散歩に行った。昨日ほどではないが今日もいい陽気。早咲きの桜がちょうど満開で、すべり台を何度も滑った。帰りに会った野良猫が「さわってもいいよ」と腹を見せてくれる大サービス。たくさんなでさせてもらった。でも一応、帰宅後…

生後571日/保育園2日目

今朝は娘が一番に目を覚ました。妻は4月の育休明けで会社に行くことを想定して準備。こちらもそれを前提に娘の食事や着替えをした。今までは家族3人、自分たちの時間で暮らしてきた。毎日何時になにをして、という制約はなかった。それが昨日から変わったの…

生後570日/保育園への初登園

夕べ遅く寝たわけでもないのに今朝は珍しく娘が一番最後まで寝ていた。大物の予感。保育園は、朝送るのは遅いほうがよく迎えに行くのは早いほうがよい。学校や会社とは逆なのが独特だ。風がすごく強い中、保育園へ送った。娘が生まれた日はすごい夕立だった…

生後569日/保育園前日

明日からの保育園で準備をいろいろ。必要な服の枚数が多くてくらくらする。西松屋で服を何枚か買った。枚数的にはこれでいけるはず。 最近しないこと 洗濯物を持ってくる(d:id:yim:20121022) 食べたものがおいしいときにほおをペチペチたたく(d:id:yim:20…

生後568日/今日こそ最後の公民館

妻の足は薬を飲んでひと晩寝たらだいぶよくなったとのこと。よかった。我々が家にいると妻の負担になるだろうから、今日も娘を公民館へ連れていくことにした。これで今日こそ最後の遊び会になるだろう。遊び会では意識して娘を放っておくようにした。本人は…

生後567日/最後の公民館

公民館で自治体が開催している親子向けの遊び会へ娘を連れて行った。いつものように自分なりに楽しんでいる。来週から保育園だから、娘とここへ行くのは今日が最後だ。そういえば今日はお出かけで選んだ上着が気に入らないようで着ようとしなかった。別の上…

生後566日/アーモンド食べるよ

妻がアーモンドを買ってきた。娘も食べたそうにしている。ひと粒あげてみた。噛めなくてそのうちペッと出すだろうと思いつつ、のどにつまらせたりしないか目を離さずにいた。「ペッと出すでしょ」と手を差し出しても出さない。「おくち開けてアーン」と言っ…

生後565日/母子手帳を開かないで

食卓のわきに入れている母子手帳を出してきて、中の診察券などをバラバラと取り出してしまう。これをやめさせたくて、厚い書類をとめるのに使う黒いクリップ(ダブルクリップ)で母子手帳を挟むことにした。しばらくいろいろやっているようだったのでフフフ…

生後564日

[本]図書館で借りてきた本『おかあさんといっしょ』『かおかおどんなかお』『こねこ』 おかあさんといっしょ (幼児絵本シリーズ)作者:正幸, 薮内発売日: 1985/03/30メディア: 単行本かお かお どんなかお作者:柳原 良平発売日: 1988/01/10メディア: ハードカ…

生後563日/妻の出社

妻の育休明けが4月と決まって、今日は打ち合わせに出かけていった。来週の月曜にはいよいよ保育園も始まる。 [お薬手帳]皮膚科受診 前回もらった保湿クリームがなくなってきたので、来週から保育園も始まることだしもらいに行った。手などを見せていたらこな…

生後562日/鼻水が止まらない

くしゃみで鼻水がだらーりと垂れるのがなかなか治らない。鼻水は不透明なので花粉症ではないはず。しかし両親ともひどい花粉症だから、そのうち我々の仲間に加わるだろう。花粉が出ない杉は研究20年でやっと品種として完成し、今は実験的に植樹が行われてい…

生後561日/妻の実家へ

義母に義兄にチワワもいるから娘はいつも楽しめてありがたい。最近おゆうぎのレパートリーとして「げんこつ山のたぬきさん」に続いて「大きな栗の木の下で」を妻が教えている。うまくいくとしぐさがかわいい。こういうのを披露すればよかった。近くの公園で…

生後560日/軟らかく煮たれんこんを食べられるよ

れんこんの入った煮物から娘にひとつあげてみた。硬くて食べられないでしょ、となるだろうと思ったらさにあらず、意外にももぐもぐやって食べてしまった。 [体重]体重10.2キロ(生後80週) 先週から200グラム増加。このところの10.0キロ〜10.1キロでの足踏み…

生後559日/セルフすべり台

この間遊んだ大きめのすべり台(d:id:yim:20130228)を今日は自分一人ですべってしまったとのこと。 思い通りにならないときの行動あれこれ その場に座り込んだり寝転がったりして動かない(子供の「だだをこねる」行動は世界共通なのだろうか) 近くにある…

生後558日/鼻づまりは止まるが鼻水は止まらない

鼻が詰まって食事のときにハアハアするのはおおむね止まった。しかしくしゃみで鼻水が垂れるのは相変わらず。風呂で鼻をムギュッとつまむと一時的にきれいにできる。 歩いて行けるよ 公民館に連れて行った妻にいわく、最近は近所ならわりとちゃんと歩いてい…

生後557日/公園で遊んでもらう

近くの公園へ行ったところ4歳の女の子がいて、手を引いて遊んでくれた。しかし加減が難しいようで、女の子には簡単なことが1歳半では難しい。30センチくらいの高さに腰かけていたのをぴょんと飛び降りたのに続こうとした娘はべしゃっと顔から突っ込んでしま…

生後556日/公園で遊んでもらう

近くの公園へ行ったところ3歳半の男の子がいて、砂場で道具を借りたりして遊んでもらった。 昼寝なし 出かけていて夕飯どきに帰ってきたら娘はちょうどこっくりこっくりしながら食事していたところだそうで、「今日はまったく昼寝をしていなかったから」と妻…

生後555日/妻の実家でひなまつり

甥や姪に遊んでもらった。使い古しのスリッパをいただく。 [歯]下の歯が出てきた 下左B。このところよだれが多かったのは鼻が詰まっているからだけではなかったようだ。 上 E D C B A A B C D E □ □ □ □ ■ □ □ □ 下 E D C B A A B C D E ■が今回生えてきた歯…

生後554日/妻の実家へ

娘はスーパーで買っていった桜もちが気に入ったようで、義兄に取っておくはずの分も食べてしまった。鼻水はだいぶ少なくなった。 今日のトラックバック 子育てもなか - かしわ餅を食べる