2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生後552日/すべり台でふらふら

ちょっと離れた公園で娘がやや高めのすべり台に乗りたがったそうで、妻が娘を抱えてすべった。何度もせがむので何度も滑ることになり、ちょっとふらふらになったとのこと。娘の鼻水が出始めた。 今日のトラックバック 子育てもなか - セルフすべり台

生後551日/歯科検診

娘は初めての歯科検診。キュイーンという音がなんなのかまだ知らないせいかまったくおとなしく、歯の確認やフッ素を塗るために口を開けるのもスムーズだった由。歯医者さんは「いい子だねえ」としきりにほめていたとのこと。ふだん泣きまくる子供をたくさん…

生後550日/1歳6か月検診+水ぼうそうワクチン接種

発話がまだほとんどないことについて、3か月後に再受診してほしいと言われたとのこと。でも父親(私)も言葉がだいぶ遅かったらしいし、人の発話や犬の鳴き声などをまねする声もときどきは出ている。再受診はしなくてもいいでしょうというのが妻と話しての結…

生後549日/ドアを引いて閉められる

先月末はドアを引いて閉めるのはまだ難しいようだった(d:id:yim:20130126)。今日はドアの端を手でつかみ、器用に手を引いてドアをほとんど閉められるところまでできていた。娘はドアノブには手が届かないため、ドアを完全に閉めるには勢いをつけて引かなけ…

生後548日/衣類や靴を買う

靴下は柄違いの3足セットを、今までの同じものと新しいのを。今までと同じ靴下は先日2足続けて穴が空いた。肌着も先日買った(d:id:yim:20121227)のと同じ3枚セット。靴は13センチサイズ。今は12センチのをはいており、これは保育園に置いておく用。お店で…

生後547日/また靴下に穴が開く

白地にえんじ色のストライプが入っている靴下。保育園も始まるし新しいのを買いましょう。 [本]絵本の動物を指し示せる 「かくれんぼえほん どうぶつがいっぱい」にたくさん出ている動物のうち、娘が指さす動物はだいたい決まっている。指さす動物を「それは…

生後546日/月とヘリコプター

夕方、散歩に出たら西の空の月を見て「ん」。ヘリコプターが飛んでいるのを見て「ん」。身の回りのものが気になるのはいい傾向だ。 [体重]体重10.1キロ(生後78週) 先週から100グラム増加。

生後545日/そろそろほ乳びんの消毒はしなくてもいいかも

赤ちゃんを雑菌から守るためにほ乳びんは1回使うごとに消毒していたがもうそろそろそこまで神経質にならなくてもいいかもと妻から提案。電子レンジで5分チンとやれば煮沸消毒できる手軽さだからお湯を沸かす手間はない。そのぶん習慣になっていたけど確かに…

生後544日/おとなしく歯みがき

このところ、歯みがきをいやがらなくなってきた。歯ブラシを新しいものに交換したのが好感されたのかもしれない。

生後543日/公民館とベビー用品店へ

久しぶりに妻の代わりに娘を公民館へ連れて行って遊ばせた。屋内用のすべり台は以前はやっとすべる感じだったが(d:id:yim:20121017)今はすっかり上手になって何度もすいすいすべっていた。ベビー用品店に来たという妻から連絡があり、合流するために公民館…

生後542日/砂場で遊ぶ

娘を連れて出た妻の報告。近所の公園の砂場で遊んでいる女の子(4歳)がいて娘も興味が出てきたらしく、遊ばせてみたらけっこういい感じで、スプーンでコップに砂を入れていたとのこと。最初はこぼしがちだったのがだんだんうまくなっていったそう。 ベビー…

生後541日/ベビーゲート製作中

2月9日(d:id:yim:20130209)にホームセンターで、すのことSPF材、ちょうつがいなどを買ってきた。それを工作してベビーゲートを作っている。すのこの幅はキッチンの出入り口とほぼ同じ75センチ。扉はもっと狭いほうがよいから、すのこを切って一部を塀にし…

生後540日/靴下に穴が開く

ピンクに小さいぽつぽつがついている靴下に穴が開いて、娘の足の小指がのぞいている。足に対して靴下が小さくなるのではなく、靴下に穴が開いて処分するのはこれが初めて。 コップから飲めるよ 子供用の小さいコップに入れた飲み物をうまく飲めた。しばらく…

生後539日/保育園のおともだち

午前中に散歩に出た公園で、近所の保育園の子たちが10人ほど来ているのに合流した。娘はいま1歳半で、この子たちは2歳児クラスのようだ。一緒に遊んだとはいえないまでも、並んですべり台をすべったりしていた。すべり台といえば娘はかなりうまくすべれるよ…

生後538日/「イエ」と言う

こちらが「イエーイ」と言うと「イエ」と返した。「え」を発音するのは珍しい気がする。 エレベーターに指を挟まれる 最近はマンションでエレベーターが来ると一人でスムーズに乗るし1階に着いたらてくてくと降りられる。今日はこちらの一瞬のすきを突いて開…

生後537日/よく寝て寝すぎ

午前中は公民館でよく遊び、しかし午後なかなか昼寝をしない。夕方からグウグウ寝てしまい、そのまま夜が更けて結果的に夕飯抜きになってしまった。

生後536日/チョッキを着せる

先日いただいた服(d:id:yim:20130203)からチョッキを着せてみた。サイズは110とあって娘には大きいが、チョッキならそでが余ることはなく着ても変ではない。 [本]図書館で借りてきた本『とらっく』『どうぶつのこどもたち』『ぴよぴよぴよ』 『とらっく』…

生後535日/オコジョのぬいぐるみとお出かけ

今日の散歩ではオコジョのぬいぐるみを連れて出た。

生後534日/娘の希望にどこまで従うか

娘はときどきスリングを首からかけたり、上着をしきりに指差したりする。外へ行きたいと言っているように見える。しかし今日は妻が「眠いんじゃないかなあ」と見抜き、スリングで抱っこした。少しして寝息を立て始めた。さすが。牛乳をほ乳びんで飲みたいと…

生後533日/私の靴をなめる

「私の靴をなめろ」ではなくて。どういうことかというと娘に靴をはかせてベビー用品店へ出かけ、靴を見つくろおうとした(d:id:yim:20130127の続き)。よさそうな靴を試すために娘の靴を脱がせて持たせたら自分の靴をべろべろなめていた由。今日行った店の靴…

生後532日/ついに10キロ時代突入(生後76週)

体重が先週まで9.7キロだったのが今週はいきなり10.1キロになった。食後すぐだったからというのもあるかも。 今日のトラックバック 子育てもなか - 体重11.0キロ(生後92週)

生後531日/19個のブロックを積み上げる

去年の夏に実家からもらってきたブロックがあって(d:id:yim:20120827)、今日はとうとう全部積み上げた。 オコジョとお出かけ 夕方散歩に出ようと娘を誘ったら、オコジョのぬいぐるみをいそいそと持ち出した。ええー、それ持って行くの? 置いていかない? と…

生後530日/ちょっと雪の日

天気予報は大雪になるかもと言っていたがそこまでではなく、でもとても寒くて一日家にこもっていた。夕方、マンションの入口に小さい子を連れたお母さんが2組いた。子供は男の子と女の子。小さいといっても言葉はしっかりしているし飛んだりはねたりもできる…

生後529日/1歳3か月の男の子

娘と外に散歩に出たら、同じマンションに住む男の子とそのおばあちゃんと一緒になった。娘はお友達を見てなんとなく近寄るような雰囲気を見せている。男の子は1歳3か月だそうで、1歳5か月の娘よりちょっと小さい。でも「ブーブ」「パパ」などの言葉が出てい…

生後528日/ミルクばっかり

早朝からミルクをほ乳びんで飲んではちょっと寝てまた起きて、ミルクを飲んではちょっと寝てまた起きて、という繰り返し。そのまま今日はミルクをあげると飲み終わってもまだほしい、まだほしいと続いてたくさん飲み、食事をほとんど食べなかった。たまにだ…

生後527日/妻の実家へ

ご近所の方から子供服をいただいたとのことで受け取りに。ありがとうございます。娘は義母のチワワをそっと触ったりしている。だんだん力加減がわかってきたようだ。一方、義兄夫婦宅のチワワは知らない人が近づくとすぐにうなったりほえたりする気が強い犬…

生後526日/熱は下がった

ひと晩寝たら汗をたっぷりかくわけでもなく熱が下がってしまうのだから面白い。 背中を押せる 妻が床で足を伸ばすがつま先に指が届かない。娘に「背中を押してよー」と冗談めかして言ったところ、ちゃんと背中に回り込んで背中を押したので驚いたとのこと。…

生後525日/体重9.7キロ(生後75週)

先週と同じ。 お店のカートを押せる スーパーなどには子供を乗せられるカートがある。これを押したがるようになってきた。こちらが方向などをうまくコントロールしてあげれば、それなりにいい感じで進んでいく。しかし興味がなくなるとカートを放してトコト…