2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生後736日/出かけられずワーン

用事で娘を置いて出かけた。家を出るとき「だっこ」と言うので玄関まで抱っこしていき、そこで妻に引き渡したら急に泣き出した。どうやら自分も一緒に出かけると思っていたらしい。ゴメン。 今日のトラックバック 子育てもなか - 玄関まで見送りに来る

生後735日/鼻をフン

鼻の奥になにやら見える。くしゃみをすれば出てきそうだがそうそううまくは出ないもの。鼻をかむことができればいいがそれもまだ無理だ。ちり紙を鼻の前にたらして鼻息でフンと動かすようにすると鼻をかむ訓練になるらしい。今日は風呂場で鼻息をフンと出せ…

生後734日/今日もメダル

保育園の誕生会でもらった紙のメダルが本当に気に入ったらしく、朝から首に下げている。 今日のトラックバック 子育てもなか - お誕生日ばんざい(生後2年)

生後733日/保育園の誕生会

首から下げる紙のメダルをもらって大喜び。胸にいつも輝く「Happy Birthday!」。

生後732日/食欲旺盛

このところ急によく食べるようになってきた。肉も食べるし頼もしい。保育園でもよく食べているとのこと。

生後731日/お誕生日ばんざい(生後2年)

ようやく2年。毎年の誕生日はこちらから: http://d.hatena.ne.jp/yim/20110826 http://d.hatena.ne.jp/yim/20120826 体重は生まれたとき2.5キロだったのが最初の1年で8.6キロになり、この1年で11キロになった。次の1年ではどのくらい大きくなるだろうか。言…

生後730日/身長83センチ(生後2年-1日)

今月も身長の伸びは0.3センチ。ちょっとゆっくり。 アイスバーをかじれない 10本入りの細いアイスバーを食べさせてみようとしたが、まだこれをかじることはできない。お皿に取り分けて、フォークで食べた。今日は冷房いらずの涼しい日だった。

生後729日/ちょっと早い2歳の誕生会

娘の誕生日は8月26日。ちょっと早いがいろいろな都合で今日、我が家で誕生会をした。去年の誕生会は8月25日(d:id:yim:20120825)。ケーキを買ってきて、娘がいまお気に入りのピアノブックから「ハッピーバースデー」を流しながら歌い、数字の「2」のロウソ…

生後728日/食器を片付ける

食事のあと、娘がテーブルの上の皿を取ろうとする。テーブルの上は背伸びしてようやく手が届くくらいだが、皿を取って台所に持って行った。えらいです。 [体重]体重11.0キロ(生後104週) 先週から100グラム減。このところよく食べるようになったがなかなか…

生後727日/カツを食べる

娘は家では肉をほとんど食べないが、今日は気が向いたのか大人が食べているカツを「食べたい」と言ってパクパク食べた。本来娘の夕食として出してみていたチキンナゲットはちょっとだけ食べた。 [炊事]ゴーヤーとなすの焼き浸し 茄子とゴーヤのひんやり焼き…

生後726日/お皿の上で食べる

娘がさつまいもを食べていて、この感じだと口に入れるとき一部が落ちてしまいそうというあんばいになった。すると娘は自分の口を皿の上に持って行き、落ちても大丈夫なようにして食べたのだった。そのしぐさがいかにも人間らしく感心した。 一緒にやってほし…

生後725日/初めてトイレで用を足す

風呂の前に便が出て、おむつを脱がせたところで「うんち出たー」とくり返した。「出た」と言いつつなんだか必死な雰囲気を感じる。これはまだ出るということかもしれない。トイレにむこう向きに座らせると「ぽちょん」と便が出た。初めてのトイレだ。おめで…

生後724日/今日もピアノに夢中

妻は「会社にいる間、ずっと頭の中で『すいかの名産地』が流れていた」と話していた。 シール貼りがうまくなってきた 保育園でシールを貼ったのを持ち帰ってきた。左が7月24日、右が今日。右側はずいぶんうまくなっている。2回目で慣れたのかもしれないし、…

生後723日/誕生日プレゼントでピアノの本をもらう

妻、娘、義母とデパートへ、娘の誕生日プレゼントを探しに行った。我々はおもちゃのピアノを考えていて、義母からはリュックサックなどはいかがと提案されていたが、楽器店で見たトイピアノはいまひとつ。そしてMIKI HOUSEでリュックサックをいくつか娘に見…

生後722日/さらばベビーゲート

リビングから台所へ娘が入ってくるのを阻止したかった歴史について。これが2月18日にこうなって(d:id:yim:20130218)今日こうなった今日、娘が自作ベビーゲートの打掛(フック)をリビング側からよっこらしょと手を伸ばして開けてしまった。そもそも娘に台…

生後721日/車に自分で乗る

スーパーからの帰り、ベビーカーから娘を下して車に乗せようとしたら「自分で」と言って、よっこらしょと左足を上げて車に乗り込み、座席に足をかけその上のチャイルドシートに立った。乗り込んだ体の向きの関係で進行方向とは逆向きに立ってしまったので、…

生後720日/電話で「しーっ」

家族3人でいるとき電話がかかってきて話していたとき、妻がおどけてこちらの電話の声を真似したところ娘に「しーっ」と言われてしまったとのこと。 「やあだー」と「あっだめー」 最近の言葉トレンドは「いやだ」と「だめ」である。「いやだ」は「や↑あ↓だー…

生後719日/ぽつぽつまだ残る

手足口病のぽつぽつは治りが遅いらしく、この調子だと赤いのがしばらく残りそうだ。 リンゴジュースがなくなる 飲みすぎると戻してしまうことがある牛乳の代わりにと買っていたリンゴジュースだが今度はリンゴジュースばかり欲しがって牛乳をまったく飲まな…

生後718日/珍しく二度寝

6時ごろ起きて「リンゴジュースよう」とねだり、飲んだらまた寝た。8時40分まで寝ていた。そして朝食はごはんと卵焼きを完食。えらい。その代わり保育園に預けるのがちょっと遅くなった。 ぽつぽつがかさぶたになり始める 手足口病は皮膚のぽつぽつは残るも…

生後717日/ぽつぽつの増加が止まる

手足口病のぽつぽつがたくさんで見ていてつらい。特に太ももの裏側に多い。かゆかったり痛かったりはしないようで本人はいたって平気な様子。 朝食は食べないが夕食は食べる 今朝はリンゴジュースをある程度飲んだだけで、固形物を食べようとしなかった。保…

生後716日/手足口のぽつぽつ増える

手足口病は娘の手足口にますます勢力を増してきて、ぽつぽつがたくさん出てきた。一方、口の中の違和感は夜にはだいぶよくなったようで固形物をちょっと食べた。

生後715日/手足口にぽつぽつ

夕べは解熱剤の効果がてきめんで、夜中に汗をびっしょりかいたため服を着替えた。熱は下がったが固形物を食べられないようだ。口の端にちょっとできていた赤いぽつぽつが夜にはかなりはっきりしてきた。手足にも同じようにぽつぽつができている。手足口病と…

生後714日/熱が出たのはたぶん手足口病

昨日からあまり食べないなと思っていたら今日、11時前に保育園から電話で「熱が高いので迎えに来てください」とのこと。娘は体が丈夫で、保育園からお迎えに来てほしいという連絡は慣らし保育のとき以来である。ホカホカ暖かい娘を引き取って帰宅。家で熱を…

生後713日/買い物とベビーカー

今日はスーパーに車を置き、保育園へ歩いていって娘をベビーカーに乗せてスーパーへ戻り買い物。娘は今日もベビーカーに素直に乗ってくれた。スーパーでは「袋に入れてー」をきちんと発音した。

生後712日/ぬいぐるみがあれば寝られる

娘は夜、目を覚まして泣くことが多い(d:id:yim:20130708)。妻の証言によると、今日はたまたまぬいぐるみを枕元に置いて寝たら、夜中に目を覚ましても安心してまたすぐ寝たらしい。そうなんだ。ついに夜泣きの特効薬を見つけたかも。 きゅうりを食べない 朝…

生後711日/ベビーカーにすぐ乗る

保育園へ車で迎えに行った帰りにスーパーへ寄った。店のカートには最近乗りたがらず抱っこをせがむので、ベビーカーに乗せていこうと考えた。ベビーカーに素直に座ってくれるだろうかと思ったが今日はすっと座ってくれた。気まぐれだ。 [炊事]ゴーヤーチャン…

生後710日/10まで数えるしいろいろ答えられる

風呂で湯船につかろうと誘っても最初はちょっといやがる。こちらが先に入って「10まで数えようよー」と言ったら入る気になったようなので、よっこらしょと持ち上げて二人で湯船につかった。あまりすぐに数え始めると温まる暇がない。「ふうー」なんて言って…

生後709日/近所へ買い物

今日は娘と二人で買い物に出た。最近娘はベビーカーに乗るのをいやがることが多い。妻は保育園の帰りにいつも苦労しているとのこと。今回は娘をいったん座らせたら立てないよう、股から出すロックのベルトをしっかりつかんで、肩にかけるベルトをロックに入…

生後708日/ブロックを並べる

おもちゃのブロックを今日はずらりと横一列に並べて悦に入っていた。 お祭りと花火 近所のお祭りを見物に行ったあと、ちょっと遠くの花火大会を去年(d:id:yim:20120804)と同じ場所で見た。盆踊りを見て踊る真似をしたり、しきりに手をたたいたりしていた。…

生後707日/鼻水の人に戻る

今朝からくしゃみをしては鼻水をデローンと出している。娘は夕べ0時ごろ、エアコンの効いた寝室で汗だくで目を覚ましたあと、なかなか寝てくれず1時間弱抱っこし続けることになってしまった。どうやら体が冷えたらしい。服を着替えさせればよかった。 「おり…