2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生後948日/ベビーカーに乗らない

保育園のお迎えを妻に交代して一週間。帰るとき娘はちっともベビーカーに乗らないそうで妻がおかんむりである。言い聞かせて約束しても、保育園を出ると手もつながずピューと走っていってしまうという。確かに車で迎えに行ったときもすぐに車に乗ろうとはせ…

生後947日/幼稚園を視察

役所でもらってきた幼稚園の資料(d:id:yim:20140224)をもとに、ここがよさそうというところを一つ目星をつけた。今日、車で出たついでに行ってみた。ちょっと遠いが広いし遊具も充実している。遅くまで預かってくれるのがありがたい。 妻の実家へ 甥の高校…

生後946日/桜の公園へ

3人で近くの公園へ。桜が満開に近い。保育園の土曜日組が同じ公園に来ていた。彼らは砂場で遊んでいて、同じ年の子がうちの娘を呼ぶが娘は合流せず、一人ですべり台などほかの遊具で遊んでいた。我が道を行く性格だ。 パジャマの着方を工夫すればまだ着られる…

生後945日/年度末の棚卸し

保育園から一年間の制作物をまとめて持って帰ってきた。まだぐしゃぐしゃと書きなぐっているだけだがこれも後から見返すといい記録になるだろう。いくつかを居間の壁に貼り出した。娘はそれを親のデジカメで撮影していた。 [体重]体重12.7キロ(生後135週) …

生後944日/身長87.8センチ(生後2年7か月)

先月から1センチ伸びた。測ったのが朝なのでちょっと高めに出ているかも。

生後943日/薄い長そでを2着買う

娘の服は夏用と冬用がわりときっぱり分かれていて中間が少ない。薄手の長そでを2着買ってきた。 せんべいを割る 薄いせんべいを半分に割ることができた。

生後942日/2回お迎え

保育園に車で娘を迎えに行ったらいない。「あれっ、さっきお母さんと帰りましたよ」と言われた。今日は雨の予報だったからベビーカーを保育園に置いてこなかったし自分が迎えに行くつもりだった。でも天気は予報ほど崩れず、お迎えの時間も降ってはいなかっ…

生後941日/エレベーターのボタンを押す

保育園からの帰り、家がある階のボタンを押させてみたら届いたので驚いた。しかもぎりぎりやっとというふうではない。いつの間にかここまで伸びていた。毎月1センチ近く伸びているとこういうことが起きるのだな。 急に声を上げないで なにかをしてあげようと…

生後940日/公園で遊ぶ

妻が家事をする間、娘を公園で遊ばせた。最近ごぶさただった広場では、乗って揺らす遊具に自分でよっこいしょと乗れるようになっていた。 散髪 前回の散髪は2月2日(d:id:yim:20140202)。妻がざくざくやって「THE・おかっぱ」みたいな頭になった。 今日のト…

生後939日/スーパーと公園

娘は妻の買い物につき合って外出し、そのまましばらく公園で遊んできた。 「8」を認識 どうやら娘は数字の「8」を認識できるようになったようだ。「ゆきだるまさんだよ」というアドバイスでほかの文字と区別できるようになったみたい。 [体重]体重12.4キロ(…

生後938日/一人だと興が乗らない

近所に買い物に出た。誰もいない公園で遊ばせるとわりとすぐ「もういいや」になり、帰ろうとしたところでほかの子がやってきた。そうするとまたはりきって遊び始めた。 七五三の算段 今年3歳になる娘の七五三をどうするか、写真館をいくつか調べてみた。貸衣…

生後937日/保育園のお別れ会

来年度から別の保育園に移ったり幼稚園に通い始めたりする子たちのお別れ会をしたとのこと。ずいぶん減ってしまうが年度の途中でまた増えていくだろう。 [炊事]マッシュポテト ふわふわマッシュポテト | 李映林さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わ…

生後936日

図書館で借りてきた本『はんしろうがないた』『かばくん』『かぶさんとんだ』『おつきさまこっちむいて』 はんしろうがないた ちいさなうさぎはんしろう (2)作者: せなけいこ出版社/メーカー: グランまま社発売日: 1990/12メディア: 単行本この商品を含むブ…

生後935日/保育園に1年

娘が保育園に通うようになって、今日で1年たった。初登園の日の様子はd:id:yim:20130318。このときはまだ言葉が出ていなかったことを考えると、この1年でずいぶん成長したものだ。 「しゅっぱーつ」 どこかで電車の運転について覚えてきたらしい。丈夫な箱に…

生後934日/ベビーシッター男児死亡事件

なんとも痛ましい事件が起きてしまった。ベビーシッターをネットで依頼するのはずいぶん危なっかしいが、母親にはそうしなければならない事情があったのだろう。保育園が足りていない地域では親が働きに出ようとすると、0歳児のうちに保育園に預けるケースが…

生後933日/ショッピングモールで買い物

こういうところでも、最近は事前によく言い聞かせておけばわりといい子にしている。娘には100円ショップで髪のゴムを買った。フードコートで食事をしつつ、さっそくそのゴムで髪を縛った。うん、実に女の子だ。

生後932日/急に女の子が出現する

妻が思い立って、輪ゴムを使って娘の髪を2つに縛ってみた。これは女の子らしい。性別がはっきりすることに驚きを感じ、そのことにまた驚いた。今までは娘を赤ちゃん→幼児というカテゴリで認識していたということかもしれない。夕方、おやつを食べたらそのま…

生後931日/寝たふりで寝てしまう

『おやすみクマタくん』(asin:4834017389)はクマタくんがすやすや寝ている場面で終わる。夕べ寝かしつけで絵本を読んでいて、クマタくんのまねをしてすうすう寝たふりをしていたら娘も「これはもう自力で寝るしかない」と思ったらしく10分ほどで寝息を立て…

生後930日/今日もまず風呂

今日は風呂の前にちょっとお菓子を食べたせいか、あまり泣かれずにすんだ。

生後929日/まず風呂にしてみる

このところ夕飯をあまりちゃんと食べないと感じる。お腹がすいていないのだろうか。保育園から帰ってきてすぐ夕飯にするのは、以前は「おなかすいたー」と訴えていたからである。もしそうでなくなったのならまず風呂に入れてしまってもよい。今日は試しに、…

生後928日/「まちがえないでよ」

娘はお通じが止まりやすいので乳酸菌飲料、ダノンビオ、種抜きプルーンをなるべく毎日あげている。便とおならのにおいは同じなので、あっあのにおいだ、となったら娘に「出た?」なんて聞いたりする。今日は娘から「おならでしょう、まちがえないでよー」とに…

生後927日/朝もっと寝たがる

朝はたいてい娘が一番早起きなのだが、今日は珍しくなかなか起きようとしなかった。「まだねんねの時間!」なんて言ってふとんをかぶろうとする。これは珍しい。そのうちこれが普通になるのだろう。

生後926日/おるすばんは要打診

昨日書いた娘の熱は大事にはならず。今日は外で用事がある。娘を置いて一人で出かけようとしたら「<私>ちゃんも行くー」と大泣きされてしまった。あらかじめよく話しておけばこうはならなかっただろう。反省。

生後925日/昼寝なし、ちょっと熱あり

今日も昼寝はせず。ちょっと熱があるようだ。

生後924日

[本]図書館で借りてきた本『はんしろうがわらった』『しろくまちゃんのほっとけーき』『おやすみクマタくん』『ひとつひまわり』 はんしろうがわらった ちいさなうさぎはんしろう (1)作者:せな けいこ発売日: 1990/12/01メディア: 単行本しろくまちゃんのほ…

生後923日/時代劇を見る

木曜の8時からやっているNHKの時代劇をわりとちゃんと見ていた。物語を理解しているわけではないだろうが興味が持続している様子だった。 「私も追いかけて」 保育園の連絡帳によると: 今日は公園で追いかけっこをして遊びました。口には出さないのですが「…

生後922日/車になかなか乗り込まない

保育園へ迎えに行って「さあ帰ろう」と車に乗せようとするがこれがいつも苦労する。空を見ると今はちょうど三日月が西の空に見える。抱き上げて月を指して「お月様が見えるでしょう、明日はもう少し太くなってもう少し高いところに見えるようになるよ」なん…

生後921日/目薬を差す

娘の右目がちょっと赤く腫れているように見える。ものもらいや結膜炎用の市販の目薬を差したがいやがって往生した。 絵本を聞きたいから帰らない 保育園に娘を迎えに行ったがぐずぐずしてなかなか帰ろうとしない。残っている子に先生が絵本を読み聞かせてい…

生後920日/「ひなまつり」の2番を覚える

「おだいりさーまとおひなさまー」と妻が何度か歌ううち、だんだん覚えてきたようだった。その様子を動画に撮った。娘はデジカメ内の動画を見るのが大好きなので、この動画を見て2番の歌詞もすぐに覚えられるだろう。

生後919日/妻の実家でひなまつり

妻の実家に親戚一同集まって昼食。姪と甥はいま高1と中3で、娘が生まれる2年半前まではちょくちょく会っていたがその後はこちらが娘にかかりきりになったり向こうも部活が忙しくなったりで、小学生だったと思っていた二人は気がつくとそろって高校生になって…