2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生後279日/ぬいぐるみを取り外す

プレイマットにぶら下げる小さなぬいぐるみが落ちている。取れたのかな? と思って元につけて、娘をその前に座らせて、しばらくたって見るとまた落ちている。これは外した人がどこかにいますね。もう一度ぬいぐるみをぶら下げて観察してみた。ぬいぐるみには…

生後278日

[本]図書館で借りてきた本『ちゅっちゅっ』『こちょこちょ』 ちゅっちゅっ (0.1.2.えほん)作者:MAYA MAXX発売日: 2008/05/15メディア: ハードカバーこちょこちょ (0.1.2.えほん)作者:福知伸夫発売日: 2011/05/15メディア: 単行本 食事したり寝たりする 夕飯…

生後277日/お尻ふきを箱買い

アカチャンホンポにお尻ふきを買いに行った。100枚×8の800枚セットと100枚×16の1600枚セットがあり、もちろん1600枚セットのほうが割安だ。どちらにするか考える。1日5枚使うとしたら1か月で150枚。1600枚を使うのに10か月強かかる。娘はいま9か月。10か月加…

生後276日/うっかり近づくと立たされる

娘は近くに人がいないとすぐに不満の声を上げる。妻がちょっと外してふにゃーと言い出したので仕事を中断して近づくと、手を出してわたしを立たせてくださいとばかりに両手を差し出す。わかりましたよと手を取って立たせると機嫌はよくなり、前や後ろにゆっ…

生後275日/妻の実家へ

義母の誕生祝いにうかがう。寄ってくるチワワにはやっぱりちょっと涙目になっていたが、少したつと平気になったようでチワワが座っているソファに最新兵器つかまり立ちで迫る。犬はしっぽをつかまれそうになり、「ワウ」と小さく声を上げて手にかみつくふり…

生後274日/つかまり立ち成就(生後9か月)

生後9か月の今日、自分の力だけで立ち上がった。これこそ真のつかまり立ちだ。しかしこれはよほど気が向かないとやらないらしく、こちらが手を差しのべないと額や耳の後ろをボリボリかいて不満を示す。おむつを買いに行ったら販売員さんが立っているブランド…

生後273日/山小屋から戻る(生後39週目)

差しのべられた手を取り、重量挙げ方式で自分の体を持ち上げて立つ動作はだんだん安定してきた。しかしこの立ち方では、こちらが出した手をしっかり支えていないと立ち上がれない。それに立たせると、一歩また一歩とゆっくり後ろへ下がっていくのがおかしい…

生後272日/両親meets孫at山小屋パート2

両親が山小屋へやって来て、ひと月ぶりに孫を見せることができた。抱いてもらうと娘は少しの間だけ緊張した顔になったが、すぐにいい笑顔を見せていた。思い出したかな?例の重量挙げ方式でどっこいしょと立つ様子(d:id:yim:20120517)を見せると進歩ぶりに…

生後271日/また山へ

先月(d:id:yim:20120425)に続き今月も山小屋へ。高速道路で娘はやはりぐうぐう寝ていた。広場がある公園へ行き、そこで娘をはだしにして立たせてみた。草の上に立つのは初めてだ。いつもの硬い床とは違う感触に驚いたのか、片足をしばらく上げていた。これ…

生後270日/靴下を落とす

ベビーカーで出かけた妻が帰ってきて「靴下をなくすところだった」という。多くの赤ちゃんは靴下が嫌いらしく、引っぱったりして脱いでしまうことが多い。ベビーカーを押している親がそのことに気づかないのだろう、道ばたにかわいい靴下がちょこんと落ちて…

生後269日/金環日食

無事に見ることができた。娘はなにもわからずベビーカーに収まっていた。次は2035年の皆既日食か。そのとき娘は24歳、我々は…うわあ考えたくない。 [身長]身長測定 同月齢の赤ちゃんとお母さんのための講習会で測定。71.8センチ。 [歯]HOW TO ブラッシング …

生後268日/そういえばへそが出てるよおむつから

気がつくと、へそがおむつから出ている。「おむつにおへそが隠れなくなったら大きなサイズに」とおむつのパッケージに書いてあった(d:id:yim:20111004)。今使っているおむつは「4キロから8キロ」で、生後3か月の去年11月から使っている(d:id:yim:20111116…

生後267日/風呂でウワーン

妻が娘を風呂に入れていて、例によって浴槽のふちに手をかけてつかまり立ちさせていた。すると娘は足下も見たくなったらしく顔を下に向けた。そこにお湯があることに思い至らなかったらしく、お湯に顔をつけるかっこうになった。それが思いもかけないことだ…

生後266日/体重7.6キロ(生後38週目)

先週から100グラム増加。 さらに8778989 バナナは先っちょなら直接かじれるようになっていたのが(d:id:yim:20120510)、今日はさらにかじる意欲を見せた。歯はまだ生えていないから口の中のバナナをかみ切ろうとして失敗したりしたが、結局バナナをまるごと…

生後265日/立っちからお座りへの移行ができた

今日も座った状態から立つのが大好きで、座らせてもこちらへ手を伸ばしてくる。その手を取ると自分で重量挙げのように腕にぐっと力を入れ、足をふんばってすっくと立ち上がる。そして鼻をふくらませて得意そうな顔をするのだった。今まではお座りから立つこ…

生後264日/お座りから立っちへの移行がスムーズに

赤ちゃんの「お座り」は両ひざを外側に開く。あぐらをかきつつ足の裏どうしをくっつけるような形である。このところは、お座りの状態から両手をとると、そのまま立ち上がれるようになってきた。風呂でのつかまり立ちも余裕が出てきたように見える。 [本]図書…

生後263日/皮膚科3回目

前回の受診は4月23日(d:id:yim:20120423)。かゆみ止めがなくなった。 お風呂に長い間入っているとより引っかくようになるのが一般的な傾向。体を洗うだけならシャワーでも十分なくらい 体を洗うときはスポンジを体に当てず、泡を手でこするようにする(し…

生後262日/座らせようにも座ってくれない

立たせた状態からいわゆる「お座り」の状態にさせるには、わきの下に手を入れて少し前方に足を置く。体全体を後ろへやるとももから下が上がるので、そのまま尻を落とせばできあがり。ところが足をふんばって、体を曲げないことがしばしばある。立つのが好き…

生後261日/母の日

まさか我が家に母の日が来るとはびっくりだ。ケーキを買ってきた。 腕の長さとわき下の長さ こちらがあおむけに寝転がった状態で、娘のわきの下に手を入れると胸の上に立たせることができる。こちらを見下ろして得意げな表情になるのが面白い。そして今日気…

生後260日/尻が持ち上がる

ゆりかごに座らせていて、最近はちょっと危ない。前方向に手を伸ばしていてもしコテンとなったら、ゆりかごからツイラクするかもしれない。今日はそれに加えて尻が持ち上がっていたとのことでますます危ない。ゆりかごに座らせるときは面倒でも、足のベルト…

生後259日/体重7.5キロ(生後37週目)

先週と変わらず。でもこのくらいが標準的なペースです。 転んでも泣かない 床でお座りの状態からコテンと転がって泣かなかったのを初めて見た。

生後258日/肌がまたちょっと荒れ気味

保湿クリームとかゆみ止めでよくなったと思っていたが、さぼるとまた荒れてしまう。 絵本をめくれるよ 「あかあか くろくろ」のようなページが分厚い絵本だと、前半のページを開くと次のページが少し持ち上がる。そこへ手を差し入れて、ページをめくれるよう…

生後257日/第3回ヒブワクチン接種

0歳時の注射はこれが最後で、あとは経口摂取のポリオだけ。お疲れさまでした。注射シールは北風と太陽。注射のときはのども見るが、今日も口を開けるのをいやがっていたとのこと。今日は注射のあと、顔に少し湿疹のようなものが出た。がそれ以上悪くはならず…

生後256日/おしゃぶりを自分で

最近はおしゃぶりを自分でつかみ、口に入れることができるようになってきた。しゃぶる部分をつかんでしまうとふちをべろべろなめているが、取っ手をつかめばちゃんと口に入れてくちゅくちゅしている。

生後255日/ベビーカーの椅子の敷布が外される

そろそろ暖かくなってきた。

生後254日/肌の変化

保湿クリームとかゆみ止めの効果もあってか、肌はだいぶきれいになった。首の後ろ、右わき、右足首はまだ赤く、風呂では左右の腰から尻にかけてをよくぼりぼりかいている。眠いときなど、額や顔を引っかくしぐさは相変わらず。しかしもう傷だらけにはならな…

生後253日/妻の実家へ

犬にくんくんされて、やっぱり最初は涙目になっていた。そのうちに遊べるようになるでしょう。近所の公園へ行ってブランコに乗った。

生後252日/寝相が悪い(生後36週目)

家族3人、川の字になって寝ているとまん中の短い棒を担当している人がよく動く。以前は姿勢はあお向けのみで、頭を左右にぐんぐん振るだけだった。寝返りを打てるようになると体全体を横向きにして寝られるようになる。そして足を持ち上げて布団をけってはい…

生後251日/親指の爪を立てる

こちらの指をつかませたりすると、右手の親指を立ててカリカリするようなしぐさが出る。たぶんその感触が好きなんだろう。 テレビが気になる テレビがついているとそちらを向くことが増えてきたように感じる。テレビに子守をさせないように気をつけよう。

生後250日/ベビーフード購入

4種の根菜と鶏ささみ かれいと根菜の和風あんかけ あちこちから血が出る 右耳を引っかく傷ができていたのは治ったのだけど、今日また血のかたまりができていた。耳の穴のやや奥まったところ。それから左手の中指から血が出ていて、あちこちさわるものだから…