2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1,985日/風呂場のドアにお絵描き

風呂を出る前に内側から絵を描き、風呂場の電気を消すと外からよく見えるようになる。

生後1,984日/爪切りチャレンジ

足の爪を自分で切った。 [作品]ポケモンなど 「ミミィ」はキティちゃんの双子の妹。 ミミィ | キャラクター | サンリオピューロランド(https://www.puroland.jp/character/kt_mimmy/)

生後1,983日/だるまが届く

実家の両親からだるまが届いた。ありがとうございます。「家内安全」と書いて片方の目を入れた。 [作品]レゴで作った人形 右腕が揃って伸びているのでアイドル歌手かと思ったら「ジュースをのんでいるところ」とのこと。

生後1,982日/絵画のアトリエで制作

近所の美術教室でのワークショップに参加してきた。娘のひとつ上(今度小学校に上がる)の女の子が2人と、小1の男の子が1人。筆と墨汁を初めて使って自分の名前を書いた。そのあと大きな紙に筆で絵を描き、そこへカラーインクで色をつけていく。大胆に塗るの…

生後1,981日/生後283週/膝をすりむいて帰ってくる

先週5日間のインフルエンザ、今週火曜から木曜まで3日間の学級閉鎖を経て、ようやく娘は幼稚園へ行った。ほっとひといき。夕方のお迎えが数日なかったら、今日のお迎えの時間は外が明るくなってきていた。帰りのバスを降りた娘はタイツをはいていないように…

生後1,980日/生後5年5か月

図書館で借りてきた本『てがみをください』『まあばあさんのゆきのひピクニック』『くまのテディちゃん』『わたしののうとあなたのこころ』『カマキリくん』『カラスのひみつ 生態と行動のふしぎをさぐろう』 今日は娘が自転車を押して図書館へ。疲れたと言…

生後1,979日/今日の作品

「ミラクル」と「キララ」はプリキュアですね。あとはポケモン。料理してます。 [炊事]メンマとレタスのスープ メンマとレタス☆シャキシャキなスープ by がっこいぶり [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品(https://cookpad.com/recipe/5470…

生後1,978日/今日から学級閉鎖

本人の体調が悪いわけではないので外出はできる。しかし外は寒くて風が強い。家でのんびり過ごした。 [作品]お友達へのお手紙 字を書けるようになってきて、クラスメイトといろいろお手紙をやり取りできるようになってきた。実に女の子らしい。 [作品]今日の…

生後1,977日/幼稚園からのメール

先週は娘がインフルエンザで一週間家にいていろいろ大変だった。今日から幼稚園へ復帰してヤレヤレと思っていたら幼稚園からメールが来た。「本日、年中組にインフルエンザや発熱での欠席者が多数出ました。つきましては年中組全クラスは明日から26日(木)…

生後1,976日/昼食後にお昼寝

今日は昼食後に少し寝た。昼寝の習慣ができるのは本人にもよさそうな気がする。明日から幼稚園へ復帰する。一週間ほとんど外出できないままで、体力が落ちていないだろうか。 散髪 妻が娘の前髪を切った。 子供向けのプログラミング教材を考える 2020年に備…

生後1,975日/ハンコを買う

お年玉を持って雑貨店へ行きたいと言い、妻がつき合って出かけていった。買ってきたのは小さいハンコ。さっそくあちこちに押していた。 珍しく自分で洗う 風呂で頭を洗うのを自分でやった。妻と一緒に風呂に入っているときはたいてい自分でやらせているとい…

生後1,974日/生後282週/今日もお昼寝

午後3時ごろから5時半ごろまで寝た。インフルエンザでの休みは今日で終了、来週からはまた幼稚園だ。お疲れさまでした自分。

生後1,973日/珍しくお昼寝

11時すぎから午後3時ごろまで寝た。そのすきに買い物に行った。 服が届く 母から自作のワンピースが届いた。さっそく写真撮影。どうもありがとう。

生後1,972日/インフルエンザはもういい感じ

熱は下がったが今週いっぱい外出禁止である。 「地球ドラマチック」を見る ドキュメンタリーは日曜夜の「ダーウィンが来た!」を見ている。この日記で最初に出てくるのは2014年9月(d:id:yim:20140921)。3歳ちょっととずいぶん前だ。「地球ドラマチック」は…

生後1,971日/インフルエンザで休み

娘の熱はさほど高くなく、元気だし食欲もある。しかし外出はできない。 [作品]パンダコパンダ パパンダ、パンちゃん、ミミちゃん、トラちゃんなどをけっこういい感じで描いている。ベッドに乗っているのは「雨ふりサーカス」の内容。お絵描きやパズルをして…

生後1,970日/インフルエンザでした

今日も熱がある。幼稚園は休みだな。でもこちらは外出する用事がある。妻が会社を休んでクリニックへ連れて行ってくれた。外出先で妻からのメールを受け取った。インフルエンザの簡易診断があり、鼻水をちょっとつけるとマーカーが反応する。A型のインフルエ…

生後1,969日/熱を出す

娘は朝から熱があった。こちらの風邪がうつってしまったのだろうか? 子供用のバファリンを買ってきた。【第2類医薬品】小児用バファリンCII 32錠出版社/メーカー: ライオン発売日: 2012/03/31メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る

生後1,968日/紙コップでけん玉を作る

幼稚園でもらってきた冊子に、紙コップの底どうしをくっつけるけん玉の作り方が出ていた。作ってあげたらがんばって挑戦していたが、玉がコップに入りやすいようフワリと上げるのはまだ難しいようだ。

生後1,967日/生後281週/影の長さと時間帯

「ひらめけ!ホーリーソード」は以前幼稚園でもらったぬり絵に描かれていたフレーズ。「このなかにある4まいのしゃしんで3つのグループおみつけてください」。左下がほかの3つとは別で、影の長さが違っている。影の長さで時間帯が変わるというのは「レイトン…

生後1,966日/「きってのないおくりもの」

「きってのないおくりもの」をうたえる?と娘に聞かれた。そういう歌は知らないなあと答えると歌ってくれた。「♪わたしかーらー、あなたへー、このうたをー、とどけようー」。その歌なら知っていた。しかしその歌のタイトルが「切手のない贈り物」だとは知ら…

生後1,965日/今日も風邪気味

娘ではなく自分が。早めに薬を飲んだおかげかだいぶよくなったが、こちらの具合が悪いので朝の支度ではいろいろ協力をお願いしたい。しかしどう言ってもいつものマイペースであり大変だった。娘としては、親の体調が悪くて不安だったのかもしれないとも思っ…

生後1,964日/始業式

今日から3学期。 風邪気味 娘ではなく自分が。そんななので、娘を迎えに行って妻が帰ってくるのを待ってから一人で近所のクリニックへ。娘は玄関で「ばいばーい」と手を振ってくれたが、そのあとしばらく涙目になっていたそうだ。「パパが出かけちゃったらこ…

生後1,963日/今日の作品

生後1,962日/自由な発想の塗り方

正月用の箸袋を娘が塗ってみた。真ん中がそれで、鶴だからとか考えずに面白い色で塗った。親が塗った左右のはありきたりだったり娘のに影響されていたりする。

生後1,961日/散髪

「ちょっと前髪切っておいて」と言われ、おっかなびっくり散髪。美容師さんがするみたいに、前髪を左手でつまんで持ち上げ、はらはらと落としながらすきばさみでチョキチョキやった。まあまあうまくいった感じ。 [作品]今日の作品 先日、図書館で『ボールペ…

生後1,960日/生後280週/久しぶりにおむつを濡らさず起きる

前回は…調べてみると10月13日だった。つまりおむつがなければ3か月毎日おねしょということで、おむついらずになる日はまだまだ遠そうだ。 自転車で出かける 今日も自転車の練習ということで近所の公園まで。 [作品]西遊記と魔法使い 今日のトラックバック 子…

生後1,959日

図書館で借りてきた本『あるくやま うごくやま』『おっとあぶない』『まりーちゃんとひつじ』『おひさまのたまご』『そのつもり』『こんとあき』『がいろじゅ いちょうのきのいちねん』『ぼちぼちいこか』『さるのオズワルド』『ボールペンでかんたん!かわ…

生後1,958日/自転車でお出かけ

妻は今日からもう会社。先月、補助輪が片方取れて(d:id:yim:20161211)本人ももう補助輪はつけないものと思っているようだ。ちょうどいいので補助輪を外し、ペダルも外して補助輪なしの練習を始めようとした。15ミリのレンチは100円ショップで買えたが、ペ…

生後1,957日/妻の実家へ

実家でいただいたお年賀を届けに行った。帰りに娘の服を、スカートとワンピースなど購入。ワンピースは今の身長に合わせて買ったが、丈がけっこう短くてお尻がすぐ見えてしまう。下にズボンをはくなど工夫しよう。 習い事アンケート 娘が年長組になる4月から…

生後1,956日/実家へ

今年は叔父夫婦に加えて久しぶりに従妹も来てくれた。従妹は娘と会うのは初めて。従妹から娘には「アナと雪の女王」の絵が描かれたバドミントンセットをいただいた。ありがとうございます。