2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1,039日

図書館で借りてきた本『げんきなマドレーヌ』『かみなりのおやこ』『お月さまってどんなあじ?』 げんきなマドレーヌ (世界傑作絵本シリーズ)作者:ルドウィッヒ・ベーメルマンス発売日: 1972/11/10メディア: 大型本かみなりのおやこ (せなけいこ・おばけえほ…

生後1,038日/山から帰る

娘を連れて初めて山へ行ったときと比べて荷物が減ったと感じる。おむつが取れればさらに荷物が減るだろう。 「<私>ちゃんはままのことがすきなのに」 妻に叱られた娘が「<私>ちゃんはままのことがすきなのに」と言い出した。からめ手からの逆襲を覚えたのか…

生後1,037日/初プール

温水プールへ行った。娘は保育園で子供用の家庭用プールに入ったことはあるが、いわゆる普通のプールは初めてだ。30センチの深さの子供向けプールで顔をつけたり、うつぶせになって腕とばた足で進んだりした。途中、6歳と8歳だという姉妹が入ってきて娘とた…

生後1,036日/山小屋へ(生後148週)

いつもの山小屋へ行った。スーパーで買い物をして駐車場から出るとき、隣の車にいた初老の男性に娘が手を振るとニコニコと手を振り返してくれた。娘は温泉でも周囲の人々がにっこりしやすい雰囲気を出すようになったと感じる。赤ちゃんの時分は周囲の人は親…

生後1,035日/水泳帽を買う

こんど外のプールに行こうと思う。保育園と違って水泳帽が必要なので買ってみた。かぶらせてみるとちょっとゆるいかも。でもそのうちちょうどよくなるだろう。 [身長]身長89.2センチ(生後2年10か月) 先月からわずかに伸びた。身長の伸び率はゆるやかになっ…

生後1,034日/「いやだーうわーん(泣)」が止まらない

こちらにとってはささいなことと思えても、娘にはそうでもないことがある。娘を保育園へ送るとき、車は保育園の前ではなく向かい側に停めてほしいというようなことだ。大人にとっては実にささいなことで、いやむしろ保育園の向かいに車を停めると道路を横切…

生後1,033日/朝の余裕

今朝は早起きだったのと娘が食事、歯磨き、着替えとスムーズにすませてくれたため時間にずいぶん余裕ができた。こういう日が少しずつでも増えていくといいな。 体を動かすのが楽しい 娘はしばしば踊りのようなものを披露してくれる。今日もニコニコしながら…

生後1,032日/七夕の願いごと

ショッピングセンターに七夕飾りが出ていて、娘も願いごとを書いた。 [体重]体重12.5キロ 先週金曜のぶんを3日遅れで今日測った。体重は10日前と同じ。このところ増えないな。

生後1,031日/今日も体重を測れず

測るのを忘れた。便秘は浣腸で解消。 [作品]娘画伯の今日の作品 相変わらず閉じた線を描くのが楽しいようだ。

生後1,030日/バナナホットケーキ

炊飯器でバナナ入りホットケーキを作った。小食な娘もこれはパクパクよく食べる。 今日もうんうんうなって寝る 今日も便秘がひどい。うんうんうなったあと、自分で寝室に行って寝てしまった。今日は少し暑いのでエアコンを入れてあげようと部屋に入ったら目…

生後1,029日/「ベッドとせんめんじょにいったりしないよ」(

朝はさせることがたくさんある。着替えや食事、歯磨きなど。そして娘はたびたび「キャー」と逃げ回って支度ができない。ほとほと困っていたがいろいろ言い聞かせたからかなにか思うところが出てきたらしい。「にげたりしないよ」と言い出した。2歳のイヤイヤ…

生後1,028日/ウエストをはさみで切る

ひもタイプのメジャーを買ってきた。娘の体のサイズを測るのに使うつもり。妻がこれを使って「ウエストが太くなっちゃったー」と冗談めかして言ったところ娘は「じゃあ切ってあげる」と言ったそうで「えーそんな無理だよ」と返事をしていたらはさみを取り出…

生後1,027日/びわをいただく

妻が保育園へ娘を迎えに行った帰り道、草むらでちょっと遊んでいたらそこの人からびわの実をいくつかいただいた。娘には台所で洗う雰囲気を味わってもらった。皮をむくのも器用にできた。そうやって「おいしい」と食べるのはいい体験だ。 今日のトラックバッ…

生後1,026日/娘画伯の今日の作品

生後1,025日/浴槽に自力で出入りできる

娘はもう自分で浴槽に入れると妻から聞き、そうさせてみたらよっこいしょと浴槽のふちを乗り越え、湯船に入ることができた。いつの間に。すごいし持ち上げなくてよいので助かる。「出るのはまだ無理」と聞いていたが今日は出るのもできていた。すごい。

生後1,024日/公園へ行くなど

午前中は3人で公園などへ行った。娘は木の実を拾ったりすべり台に上ったり。今日は昼寝をしたからか夜も元気だった。

生後1,023日/公園へ行かずに絵本

午前中は公園へと思っていたが、絵本を持ってきて「よんで」ということでずっと絵本を読んでいた。

生後1,022日

図書館で借りてきた本『きりのなかのはりねずみ』『ろくろっくび』『わたし』『ひぐまのあき』 きりのなかのはりねずみ (世界傑作絵本シリーズ)作者: ユーリーノルシュテイン,セルゲイコズロフ,フランチェスカヤルブーソヴァ,Yury Norshteyn,Francheska Yarb…

生後1,021日/雨で長靴

今日も雨で、長靴で出たため途中の水たまりを「ばしゃばしゃしたい」。気持ちはよーくわかります。

生後1,020日/今日もパンツチャレンジ

「トイレにいく」とときどき言えるようになってきて今日はパンツをはきたがった。念のためおむつをはいておき、トイレに行きたくなったら申告するという方法をすすめたが決して聞き入れない。そして少したって「でちゃった」となるのだった。 [炊事]タコライ…

生後1,019日/スケッチブックを1日で使い切る

お絵描きがこのところの娘のブームである。10ページ程度のスケッチブックを出してきたらどんどん描いて、あっという間に全ページに丸やらなにやらを描いてしまった。絵を描くのが楽しいと思うようになるといいな。

生後1,018日

生後1,017日/料理の手伝い

朝食では卵焼きの卵をまぜるのを手伝い、夕飯ではビニール袋に入れた肉と香辛料をもみ込むのを手伝った。 親の靴下をはく 娘が黒い靴下をはくとハイソックスのように見える。ひとつ違うのは、靴下のかかとのふくらみが娘のふくらはぎにポコンと出るというこ…

生後1,016日/幼稚園を外から見て初ファミレス、初ガチャガチ

来年度からは幼稚園にと考えていて、いくつか下見に行ってみた。幼稚園は土曜は休みなので、どんな場所にあるかや外観を見比べる程度だが、それでも実際に見てみるといろいろわかることがあった。数件を残してお昼になり、ファミレスに入ってみた。娘にとっ…

生後1,015日/風呂に入りたがらない

どうしても風呂に入りたがらず、「じゃあ先に入ってるよ」と入っても風呂場に来ないで泣いていて、風呂から上がってからようやく「おふろはいる」とやってきた。意思がはっきりしているのは今の世の中では頼もしいともいえる。でもお風呂は入ろうよ。入った…

生後1,014日/皮膚科受診

お尻のあせもを診てもらう。先生によると、あせもでも処方はいつもの保湿クリームとかゆみ止めで変わらないとのこと。ベビーパウダーはあまり意味がないような話だった。「あせもではなくアトピーかもしれません」という気になる話も。 ヒルドイドソフト軟膏…

生後1,013日/ご飯を炊き忘れる

正確には、炊飯器のスイッチは入れた。しかし米を入れていなかった。米と水を入れてスイッチを入れ忘れるとか、タイマーの時刻を間違えるとかはあったが、そもそも米を入れ忘れたのは長い人生で初めてだ。空だきになったけれど炊飯器は大丈夫なようだった。

生後1,012日/パジャマの着用を一人で完了

ロンパースタイプのパジャマのスナップを上まで一人で留められるようになったのは5月14日(d:id:yim:20140514)。今日はそのパジャマを床に敷き、足のスナップをあらかじめ留め(d:id:yim:20140329)、それを足からはいて、立ち上がり、両腕を通して、へそか…

生後1,011日/「保育園行こうか」に元気よく「はーい」

これを珍しいと思う程度には毎朝いろいろ苦労している。 保育園で「これであそぼうよ」 保育園からの連絡帳によると、今日新しく入って泣いていた子に娘が「これであそぼうよ」と声をかけていたとのこと。へえー。えらいです。

生後1,010日/妻の実家へ

義母は「言葉がずいぶんしっかりしてきたわねー」と感心しきり。 [作品]お絵描きに目覚める 娘に「これかいて」と頼まれるままいろいろ描いていたら娘もついに目覚めたらしい。両親ともらくがきは大好きなのでそちらの環境は整えてあげたい。 「いるか」 「…