2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1,740日/大根とツナにめんつゆとごま油のサラダ

混ぜるだけ簡単!大根ときゅうりのサラダ by keiko317 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが239万品(http://cookpad.com/recipe/3848066) 大根のサラダにバリエーションがほしいと検索していて見つけたレシピ。

生後1,739日/山から帰る

平日の高速道路はすいていて、スムーズに家に帰った。今日も娘は走り始めてわりとすぐ寝始めて、家に着いたら目を覚ました。

生後1,738日/たき火をする

落ち葉や折れた枝を集めてある小山を小さくしましょうということで午前中はたき火をした。娘は虫などを観察。温泉では母と一緒に女湯へ。手をかけさせていないかなーと心配だったが母にいわく「お着替えも頭を洗うのも自分できちんとできて、することがなか…

生後1,737日/滝を見られない

今日はどうしましょう。外でランチを食べたあと滝を見に行こうという話になった。しかしおいしいランチをもりもり食べた娘は、滝へ行く途中で寝始めた。結局滝に着いても目を覚まさず。まあ次の機会にしましょう。

生後1,736日/生後248週/山小屋へ

来週の月曜日は幼稚園が休みである。先生の研修だそうで、そういうところは保育園とはだいぶ違う。ちょうど両親が山小屋へ行くというので娘と二人で行くことにした。妻は仕事の都合がつかなかった。行きの車中はどうやって過ごそうかと思っていたが、娘は高…

生後1,735日/生後4年9か月/目標を達成できたらシールを貼るシート

昼間おむつをつけることはなくなったが、寝るときは今でもおむつを使っている。寝る前にトイレに行きたがらないのは相変わらず。起きたときおむつが濡れていなかったらシールを貼れるシートを作った。これで寝る前にトイレに誘ったら行くようになるといいな…

生後1,734日/クックルンをビデオで見る

娘は昨年度から、夕方放送されている「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」に夢中である。 ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル(http://www.nhk.or.jp/kids/program/cooklun.html) 幼稚園の延長保育から帰っ…

生後1,733日/漢字を書く

「うさぎの月」とある。驚いたことに漢字が含まれていた。 今日のトラックバック 子育てもなか - 漢字を書く

生後1,732日

生後1,731日/サンダルを探しに行く

去年の夏まではいていたサンダルがもう小さくなっていて、新しいのを探しに西松屋へ。しかし妙に派手だったりしていいのがない。もう一件、別の店でもこれはというのは見つからなかった。今度あっちのショッピングモールへ行ってみましょう。帰りは公園で少…

生後1,730日

図書館で借りてきた本『うさこちゃんびじゅつかんへいく』『くんくんとかじ』『ようちえん』『こぐまちゃんおやすみ』『まるまる』『かがくのとも 2015/6 こんなこえがきこえてきました』『せいめいのれきし』 娘と図書館へ行って選んだ。『かがくのとも』『…

生後1,729日

生後1,728日

生後1,727日/半袖登園

6月の衣替えを前に、今日から上着着用が必須でなくなった。今朝はさっそくいい感じで暑く、半袖のブラウスで登園した。 [作品]小麦粉粘土 いつもの女の子。

生後1,726日/ほくろかな?

娘の顔をよく見たら、口の左側に小さな黒い点がある。こすっても取れない。これが2つめのほくろになるのかもしれない。 1つめのほくろを見つけた日の日記:d:id:yim:20130419

生後1,725日

生後1,724日/目次を知る

幼稚園でもらってきた「あんふぁん」を娘が開いて、虫歯についてのページを探している。妻が目次のことを教えた。目次を見ると、なにがどのページに載っているかがわかる。 あんふぁんWeb - ママのための子育て・育児支援サイト(http://enfant.living.jp/)…

生後1,723日/散髪

前髪を少し。

生後1,722日/生後246週/声がかれる

幼稚園から戻ってきた娘の声がかれている。寝冷えしただろうか。

生後1,721日/水陸両用車

「海の中を進んで、タイヤがあるから地面も走れるの」みたいな説明をしてくれた。

生後1,720日/公園へ遠足

新しいリュック(d:id:yim:20160420)が初出動。去年は親と一緒だったが(d:id:yim:20150508)今年からは親の参加はなし。天気が怪しかったが無事行けたそうでよかった。今日が中止になったら明日に順延になり、そうなると明日もお弁当を作ることになったか…

生後1,719日

生後1,718日

余った長ネギと千切った油揚げのごま油炒め by ののまま@ずぼら [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが237万品(http://cookpad.com/recipe/3791710)

生後1,717日/珍しくズボン

今日は久しぶりにズボンで出かけた。 珍しく昼寝 土日の娘は夕方になると眠くなりがちで、早く風呂に入れるとかいろいろ手を尽くしている。昼寝をしてくれると助かるのだが本人はどうしても昼寝をしたくないらしい。今日はあみんステップ(d:id:yim:20150411…

生後1,716日/プリキュア

カードで持っているキュアフローラとキュアマーメイドを自分なりに描いている。一部の塗りは「ぱぱやって」と言われて大人の技術が入っているが、左側のキュアフローラは全部娘が塗った。 キュアフローラ | キャラクター | Go!プリンセスプリキュア-東映ア…

生後1,715日/生後245週

生後1,714日/保育園の先生に会う

妻と娘が散歩に出たら、保育園でお世話になっていた先生がお子さんと一緒にいるところに会ったとのこと。「あら、<私>ちゃん」と向こうから声をかけてくれた。保育園に行っていたのは1年以上前なのにわかったのは先生いわく「しっかりした子だったのでよく覚…

生後1,713日

図書館で借りた本『モグとうさポン』『リサとガスパールのピクニック』『おとうとがやってきた!』『かがくのとも 2014/5 あずき』『ぺちゃぺちゃくっちゅん』 モグとうさポン作者: ジュディスカー,Judith Kerr,三原泉出版社/メーカー: あすなろ書房発売日: 2…

生後1,712日/二人でお出かけ

こちらは昼から出かける用事があり、妻は「じゃあお弁当を持って近所の公園にでも行こうか」と娘に提案、昼前に出かけていった。近くの公園などでいろいろ遊んだとのこと。 [作品]プリキュア これはプリキュアなのだそうだ。テレビで見たことはないが、外な…

生後1,711日/連休の谷間の幼稚園

世間はゴールデンウィークだが平日なので普通に幼稚園がある。今日は延長保育をお休みにして、皮膚科へ行くことにした。 [作品]園で作ったこいのぼり 手形は娘のもの。 [お薬手帳]皮膚科受診 いつもの保湿クリームがなくなったため受診。左肩など一部はかゆ…