生後1,730日

図書館で借りてきた本『うさこちゃんびじゅつかんへいく』『くんくんとかじ』『ようちえん』『こぐまちゃんおやすみ』『まるまる』『かがくのとも 2015/6 こんなこえがきこえてきました』『せいめいのれきし』

娘と図書館へ行って選んだ。『かがくのとも』『せいめいのれきし』以外は娘のセレクト。

くんくんとかじ (ブルーナの絵本)

くんくんとかじ (ブルーナの絵本)

ようちえん (ブルーナの絵本)

ようちえん (ブルーナの絵本)

まる まる (幼児絵本シリーズ)

まる まる (幼児絵本シリーズ)

かがくのとも 2015年 06 月号 [雑誌]

かがくのとも 2015年 06 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2015/05/02
  • メディア: 雑誌

『こんなこえがきこえてきました』は、「ピタゴラスイッチ」を作っている佐藤雅彦とユーフラテスの作。

せいめいのれきし 改訂版

せいめいのれきし 改訂版

『せいめいのれきし』のバージニア・リー・バートンは『ちいさいおうち』(asin:4001105535d:id:yim:20150720で借りた)の作者でもある。下のブログ(の一番下、「今日のオススメ絵本」のコーナー)を読んで予約してみた。

「『まだ難しいだろうな』と思いながらも一緒に読むと、5歳の長男は興味津々で、内容も理解できている様子でした」ということで、4歳児でもいけるかなーと思ってのこと。

しかし手に取って開いてみたら思った以上に文字が多い。大人にはとても面白い内容だったが、今の娘にはちょっと早そう。文字の多さで今のところ避けているのが寺村輝夫長新太の『おしゃべりなたまごやき』で、これらを借りるのはもうちょっと先がよさそうだ。

散髪

後ろ髪を整えた。