2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生後3,811日/耳鼻科受診

耳鼻科受診 学校から帰ってきた娘を連れ、いつもの耳鼻科へ行った。この時期は例年、花粉症の人がたくさん来ているはずだが来ていたのは数人だった。先生は「なんともいえませんねえ」。突発性難聴が心配と話したものの、症状が続いていれば検査などをするが…

生後3,810日/のどと耳は回復

のどと耳は回復 娘ののどはよくなったそうだ。オミクロン株はのどの痛みが出ることが多いらしく心配したが、新型コロナウイルスではないようだった。耳の聞こえはほぼ元に戻ったそうだ。娘は耳かきをさせてくれないし自分でも耳そうじをしない。耳あかがたま…

生後3,809日/のどの痛み軽減と耳の痛み

のどの痛み軽減と耳の痛み 夕べのしっとりマスクは悪くなかったようで、のどの痛みは小さくなったが完全に回復というほどではない。朝は娘だけゼリー、われわれ夫婦はトースト。昼はみんなでラーメンを食べることができた。抗原検査キットは近所のドラッグス…

生後3,808日/のどの痛み継続/図書館で借りてきた本

のどの痛み継続 娘は昨日に引き続き、今朝ものどが痛いという。痛みが強くなってきているそうなので念のため学校は休むことにした。朝食はいつも以上に時間をかけて食べた。授業はリモートで受けられるのがありがたい。昼食はパックのゼリー。夜寝るときはし…

生後3,807日/のどが痛い

のどが痛い 娘が。ものを飲み込むのに少し抵抗があるそうだ。新型コロナウイルスのオミクロン株はのどの痛みが典型的な症状だという。熱や咳はないので単なる風邪かもしれない。しかしわからない。もし学校で新型コロナウイルスをもらってきたのなら、我々夫…

生後3,795日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本 転生したらスライムだった件(16) 転生したらスライムだった件 16 (GCノベルズ)作者:伏瀬マイクロマガジン社Amazon はなはなみんみ物語 はなはなみんみ物語 (1) はなはなみんみ物語作者:わたり むつこ岩崎書店Amazon

生後3,792日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本 無駄なマシーンを発明しよう! 無駄なマシーンを発明しよう! ~独創性を育むはじめてのエンジニアリング作者:藤原 麻里菜技術評論社Amazon 自転車の大研究 どんどん進化する! どんどん進化する!自転車の大研究―しくみ・歴史から交通ル…

生後3,791日/始業式

始業式 冬休みは終了です。すると例によって「学校行きたくないなー」が始まる。まあそう言わず行きましょう。

生後3,788日/模試の会場を自宅に変更

模試の会場を自宅に変更 こんど受ける模試は中学校を借りた試験会場で登録していた。申し込んだときは新型コロナウイルスが落ち着いていたし、その中学校を受験するのでなくても中学校の中を見られるのはいい経験になるだろうと考えてのことだった。ところが…

生後3,786日/雪と歯医者/図書館で借りてきた本

雪と歯医者 去年「これは虫歯?」というのが見つかって歯医者を予約した(→2021年12月27日/生後3,776日)。その日がたまたま今日で、よりによってそういう日に雪が降るとは思わなかった。2018年の大雪(→2018年1月22日/生後2,341日)ほどではないが娘は大喜…

生後3,782日/実家へ

実家へ いつものように3人で実家へ。大人たちが少し面倒な話をしていた間、娘は一人で静かに遊んでいてくれた。

生後3,781日/おみくじは中吉/自転車は寒いよ

おみくじは中吉 近所のいつものお寺で初詣。娘のおみくじは中吉だった。 自転車は寒いよ 妻の実家まで、娘は自転車で行きたいという。新しい自転車で行きたいのはよくわかる。しかし今年の年末年始はとても寒い。今日も最高気温は10度を切っているし風も吹い…