2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生後187日/うるう年の雪の日

朝からすごい雪。すぐ近くに買い物に出るだけでも防寒しっかり。午後遅くにやっと止んだ。フエナゾールを塗って脂漏性湿疹の肌荒れは改善しつつある。ボリボリかいてしまうのも少なくなったが、なかなかすっきりとはならない。額のうぶ毛はだいぶ減ってきた…

生後186日/図書館へ

妻が美容院へ行っている間に娘を背負って図書館へ。借りていた本を返して、予約していた本を受け取った。外は寒いけど図書館はちょっと暑い。図書館への往復で2回声をかけられた。初老の女性2人組と初老の男性。こんなおっさんが背負っているのでも「あらー…

生後185日/新ノート登場

MIKI HOUSEでもらった育児ノートが終わり、新たに市販のノートを使い始めた。睡眠の記録は夜よく寝てくれるので省略し、ミルクと排泄の記録をつけていくことにする。と書いたそばから昼寝の記録なのだけど、今日は珍しく昼間にまとめて寝ていた。2時間くらい…

生後184日/生後半年

去年8月26日に生まれた娘は今日で無事半年を迎えることができた。今までは自分ではなにもできないから、こちらがすべて世話をしなければならなかったが、世話さえしていれば予想外のことは起きなかったともいえる。これからだんだん人間になっていくと別の大…

生後183日/フエナゾール効果あり?

帽子生活3日目、軟膏が効いてきたようで肌荒れはよくなってきたと感じる。しかしまだボリボリかいてしまうので帽子は手放せない。オーボールminiはなかなか好評で、座布団にうつぶせに寝かせているところへ放り投げてあげるとキャッキャと喜んでいる。夕食時…

生後182日/育児ノートが最終ページ(生後26週目)

出産前にMIKI HOUSEで買い物をしたら、ミルクの量や睡眠時間、おむつの交換などを記録するノートをもらった(d:id:yim:20110503)。これは半年で終了する。ついに最終ページに到達した。あさってで生後半年。 8778989 バナナをすりつぶしたらパクパク食べて…

生後181日/アカチャンホンポへ

ものをつかむ力と技ができてきて、おしゃぶりをつかんでは自分で外してしまう。アカチャンホンポでつかんで楽しめるおもちゃを探した。買ったのは「オーボールmini」。893円。オーボールミニ トロピカル RH81133出版社/メーカー: Kids IIメディア: おもちゃ…

生後180日/気がつくと伸びている

風呂に入っていて気づいた。湯船で両わきに手を入れて立たせたとき、今は湯面が胸のあたりに来る。足がつくと気づいたのが12月8日(d:id:yim:20111208)。このときは湯面にあごがつくかどうかだった。順調に大きくなっている。湿疹の塗り薬「フエナゾール」…

生後179日/BCG接種

たまにはということで妻の代わりに近所のクリニックへ。BCGは生ワクチンで、左腕に甘酒のような謎の白い液体をちょんちょんとつけて、9つの針がついたハンコ状のものをギューッと2回押しつけてはい終わり。ばんそうこうは貼らず、自然に乾くまで待つ。娘はよ…

生後178日/成長いろいろ

自治体が主催の、同月齢の赤ちゃんで集まりましょうの会にまた妻が出かけた。寝返りや離乳食など、いま気になるところについて情報交換できた由。つまりは人それぞれなので無理に進めようとしなくてもよいという結論。測ってもらった身長は66.8センチ。まあ…

生後177日/ちょいとお出かけ

近所のスーパーまで3人で出かけた。途中梅が咲いているのを見かけた。

生後176日

生後175日/子供の成長速度について

朝のドラマ「カーネーション」で、子供が生まれたと思ったら次の日にはもう首がすわっていた。ドラマはドラマだから子供がすぐ大きくなっても不思議はないけれど、現実でも他人の子供はすぐに大きくなる。ひるがえって我が家の子供はなかなか大きくならない…

生後174日/絵本で笑う

ミルクボーロを食べさせたら、やはり最初は口を開けなかったがいったん口に入るとちゃんと食べた。妻が借りてきた絵本。『こんにちは どうぶつたち』と『くりんくりん ごーごー』。こんにちは どうぶつたち (0.1.2.えほん)作者: とだきょうこ案/さとうあきら…

生後173日/今日も離乳食のレッスン

夕飯時にさつまいもとかぼちゃのすりつぶしを食べる練習。最初はスプーンを口に当てられてもなんのことやらといったふうだったが、一度口に入ったらどんどん食べた。

生後172日/絵が届く

叔父夫婦から初節句のお祝いが届いた。額に入った絵と小鳥のポーセリン(小物入れ)。ありがとうございます。

生後171日/手が少し荒れている

ちょっとじゅくじゅくしている感じ。ビーソフテンやアトピタ(というクリーム)を塗りたいが、手はなめてしまうから寝る前のミトンをつけるときしか塗れない。昼間もミトンをつければいいのか。額や耳の後ろも相変わらずよく引っかいてしまう。眠いとき特に…

生後170日/これは寝返り?

いやまだわからんぞ。今日のミルクの合計はこれまでで最大の950ml。 いないいないばあの作法 いないいないばあをすると喜ぶので何度もやってしまう。ガーゼハンカチなどを顔にかぶせ、それをめくるとにっこり笑う。面白いのは「いないいない」のタイミング、…

生後169日/おしゃぶりをくわえ直すのを見た

くわえたおしゃぶりを自分で取ってしまうことが多いのだけど、今日はそのあと自分でくわえ直すところを見た。そのうちに、おしゃぶりが取れちゃったよワーン、ということはなくなるだろう。お尻の赤みは青いクリームのおかげか薄くなってきた。

生後168日/体重6.3キロ(生後24週目)

先週から100グラム増加。駅前の店舗に赤ちゃん連れのための休憩室がある。おむつを替える台や授乳室があるほか、身長や体重を測ることもできる。体重計は1グラム単位で出るとのこと。我が家の体重計は100グラム単位でしか表示されない。金曜はここに行って着…

生後167日/持ち上げやすい

あおむけに寝ている娘を持ち上げるとき、今までは首の後ろと腰の2か所を支えてあげないと体がそり返ってしまっていた。最近は両わきに左右の手を差し入れ、そのまま持ち上げても大丈夫。下半身がきちんとついてくる。少しずつ力がついてきているのだな。

生後166日/義母訪ねてくる

おとといは抱っこされたら最初は泣いていた。自宅で他人に抱かれるのはどうか。最初は泣き出したがミルクの時間でもあり、ミルクのあとはおとなしく抱かれていた。今日もヨーグルト、ふかしたさつまいもなどで離乳食の訓練。飲み込むときもあればデローと出…

生後165日/久しぶりに筋トレ

そういえば最近、娘で筋トレしていない。たまにはと両手に横抱きして上げ下げしたらずいぶん重くなっていた。一方娘はすごく喜んでいた。そうかそうか。もっとちょくちょく筋トレしましょう。

生後164日/人見知りが始まっている?

妻は娘を連れて実家にお出かけ。娘は義母や義姉に抱かれると泣き出したそうで、人見知りが始まっているのかもしれない。最近人の顔を見てよく笑うのも、人の顔を区別できているということだろうか。この日はしばらくいるうちに他人に対して安心したらしく、…

生後163日/くすぐりは文化?

機嫌がよさそうなときに肋骨のあたりをモニョモニョやると、「うひゃひゃ」的に声を出して笑うことがある。泣かれるよりは笑うほうがよいのでまたくすぐる。また笑う。人間はくすぐられると笑ってしまうが、この訓練を今しているのではないか。親がくすぐる→…

生後162日/奇声を発する娘かな

娘はこのところたびたび大きな声を発している。「きゃお!」みたいな叫び声で、テレビの音が聞こえなくなるくらい。今までの声のバリエーションというと「うわーん(泣)」「ふへ、ふへ(泣きそうなときと笑っているとき)」「あー」「うー」「きゃはは」く…

生後161日/笑顔が増えてきた(生後23週目)

最近は人の顔を見てよく笑う。近づくだけで口をパカーと開けてにっこりすることもしばしばだ。肋骨のあたりをくすぐると声を出して笑う。高い高いをしようものなら大興奮で「うーひゃあ」なんて言っている。笑い声と泣き声の区別がつかないことがときどきあ…

生後160日/運動能力向上中

目の前のものをつかもうとする動きが増えてきた。おしゃぶりをさせようとする手に手を差しのべる。風呂で体を洗っていてシャワーを体にかけると、その水にも手のひらを向けて水の感触を確認しているようなふうである。正面に手を出すしぐさは拒絶のポーズと…

生後159日