生後166日/義母訪ねてくる

おとといは抱っこされたら最初は泣いていた。自宅で他人に抱かれるのはどうか。最初は泣き出したがミルクの時間でもあり、ミルクのあとはおとなしく抱かれていた。

今日もヨーグルト、ふかしたさつまいもなどで離乳食の訓練。飲み込むときもあればデローと出してしまうときもある。

力がついてきた。プレイマットからぶら下がっているぬいぐるみを引っぱったあげく、柱を倒してしまうくらい。

f:id:yim:20120208123702j:plain

こうなると自分ではどうにもならないので目が離せない。

おしりの蒙古斑の周りがちょっと赤くなっている。おむつかぶれかな? よくもれていたアンパンマンのおむつがなくなって、またムーニーにしたのが関係しているのだろうか。いただいたベビー用品の中におしりクリームがあったので塗ってみた。暗めのシアン寄りの青さで、おしりに塗ると蒙古斑の青さが強調されるようにも見える。そういう効果をねらってこの色にしているとしたら面白い。