2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生後5日/退院

妻、娘とも無事に退院。妻は授乳の大変さでちょっとまいっているようだ。2人とも、うちの近所にある妻の実家でしばらくお世話になる。病院の新生児病棟は15才未満は入れなかったから、中学生の姪と甥が娘を見るのは今日が初めてだ。「ちっちゃーい、かわいー…

生後4日/遅々として進まない乳やり

今日も夕方近くに病院へ。娘はまたグウグウ寝ており、義母はちょっと残念そうにしていた。寝ている娘のほおを指の腹でなでてみると、とても不思議な感触がある。触っているのに触っていないような感じ。きめが細かいからだろうか。それにただ寝ているだけで…

生後3日/終日就寝

午後遅めの時間に病院へ。ほぼずっと寝たままだった。娘は相変わらずお乳を飲むのが苦手で、搾乳して哺乳瓶からようやく飲むといった具合とのこと。授乳が順調なお母さんは病室で授乳するが、ちょっと大変なお母さんは授乳室へ行くので、授乳室には似た境遇…

生後2日/お乳の素人

夕べは出産後2日目の夜。娘は抱っこしてもらわないとすぐにむずかってしまい、妻はあまり眠れなかったとのこと。妊娠中は地震だの原発だのでストレスが多かったから、世界への不安が伝わってしまっただろうか。今日の午後に病院に行ったら娘はグースカ寝てい…

生後1日/赤い人に会いに行く

午後3時ごろ病院へ。義母と義姉が先に来ていた。抱いてみて写真をたくさん撮る。娘はよく泣く。ホギャー、ホギャーという泣き方は産声と同じだ。そして泣いているのに涙は流さない。ロボットだから、マシンだから?寝ているとときどき両腕を宙に向けて伸ばす…

産まれちゃいました(生後0日)

予定日は明日でしたが、1日早く産まれました。ということで、昨日まで「子育ての前日記」だったここは今日から「子育ての日記」になりました。妻は夕べ12時ごろからもうけっこう痛かったらしい。こちらはぐうぐう寝ていた。午前4時ごろになっていよいよのっ…

予定日まで2日/前駆陣痛継続中

予定日まであと2日。昨日は多めに出血していたが今日はおさまった。しかしときどき強い痛みがあるそうで、ふうふう言っている。「痛いと思わず息を止めたり、顔をしかめたりするがそれはよくないと聞いてやってみている。息を吐くようにするとそのあと自動的…

予定日まで3日/前駆陣痛始まる

産婦人科で診察。胎児の重さは約2700グラムとのことで、もう十分な重さになっている。この間(d:id:yim:20110819)と同じモニター(NST:ノンストレステスト)を行う。先生の見立てでは前駆陣痛が始まっているとのこと。「この翌日に産まれた人もいるし一か…

予定日まで4日/これなら飲める

今日はまたちょっと暑さが戻って、軽く飲みたい気分。お腹の具合を聞いてみたところ「陣痛が始まってもすぐには病院へ行かないものだ」という話。そうだった。じゃあ飲んでも大丈夫だ。予定日まであと4日。

予定日まで5日

予定日まで6日

予定日まで7日/妻の実家へ(39週)

予定日までいよいよあと1週間。近所にある妻の実家で夕食をごちそうになった。義母や義姉に出産のことをいろいろ聞く。先人の知恵は頼もしい。引越しのタイミングがいつになるかや、自分の荷物の片づけなどのことを考えて、出産後退院したら妻と赤ちゃんは我…

予定日まで8日/破水ではありませんでした

夜になってこれは破水? ということがあり車で病院へ。破水ではないでしょうということで念のためしばらくモニターをとった。胎児は20分ごとに寝たり起きたりするそうで、1セット間の心拍数やお腹の張り方などを計る。心拍数はだいたい120から180くらい。お腹…

予定日まで9日/赤ちゃん用の衣類を洗濯する

親戚からいただいたものなど。靴下など手の甲に乗る小ささでかわいい。

予定日まで10日

予定日まで11日

予定日まで12日/超音波検査

前回の採血でやや貧血気味とわかったとのことで、鉄分を多めに取るように言われた。胎児に大きな問題はなし。推定体重は2428グラム。平均よりやや小さい。体重増加グラフを見ると、増え方がちょっとゆるやかになっている。次回の検診は8月24日の水曜日。

予定日まで13日

予定日まで14日/これが臨月だ(38週)

カレーを食べるときうつむくのがつらいので、カレー皿が高くなるよう下に物を置く 胎動はたたくようなもののほかに、ぐいーっとお腹の中で伸びをするような感触がある。「いたたたた」と言う トイレで尿が出にくくなる。力を入れると赤ちゃんが出てきてしま…

予定日まで15日

予定日まで16日

予定日まで17日/内見をする(37週)

先日見せてもらったマンションの部屋、前回は目的の部屋にまだ人が住んでいたため同じ間取りの別の部屋だった。その後退去が完了したため、今日は自分たちが住むことになるかもしれない部屋を見せてもらった。間取り図を見ながら、そこらじゅうの寸法を測る…

予定日まで18日

予定日まで19日

予定日まで20日

予定日まで21日

予定日まで22日

予定日まで23日/子供用のふとんが届く

大きさは大人用のちょうど半分くらいで、普通のふとんを半分に折ったようなサイズ。

予定日まで24日/超音波検査

分娩する病院での診察第2回。推定体重は2372グラム。いたって健康、やはり女の子のようだとのこと。今回の超音波検査は診察の前にじっくりとしてくれたそうで、お腹の中で体がどんな位置関係にあるかも教えてくれた由。どうやらこんな向きに入っているらしい…

予定日まで25日/子供に読ませたい本について

引っ越しが現実味を帯びてくるといまの荷物をどうするか考えなくてはならない。うちは本がすごくたくさんあり、これは減らしていかなければならないだろう。しかし子供ができるとなるとまた難しくなってくる。子供が読んで糧にできる本はなるべく残しておき…