2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1,466日/皮膚科受診

先週の木曜(d:id:yim:20150827)の受診で「次の月曜か火曜にもう一度いらしてください」とのことで今日受診した。足のとびひはだいぶきれいになっている。新しい水ぶくれもかさぶたになって今朝ぽろりと取れた。先生も「ああ、ずいぶんきれいになりましたね…

生後1,465日/初カップラーメン

保存食のカップラーメンが気になって、どうしても食べたいというのでお昼に作った。お湯を入れて3分。こういうのもたまにはいいでしょう。

生後1,464日/だだをこねる

ドラッグストアへ。油断してなにも約束せず行ったらおもちゃのコーナーで「これ買いたいー、これ買いたいよー」と泣き出した。どうしても動こうとしない。1月にも同様のことがあった(d:id:yim:20150124)。「なにも買わないよ」と約束してから行くべきだっ…

生後1,463日/生後209週/体重14.4キロ

前回の8月4日(d:id:yim:20150804)から100グラムアップ。 よく食べる おとといあたりから夕飯をよく食べるようになってきた。暑さがひと段落して食欲が出てきたのだろうか。 今日のトラックバック 子育てもなか - 体重14.6キロ

生後1,462日/皮膚科受診

とびひはなかなかすっきりとはよくならない。両足のひざ下は今でも薬を塗ったあとガーゼを当てている。塗り薬の一つがなくなってきたので受診した。前回の受診は8月8日(d:id:yim:20150808)。なくなった塗り薬に加えて、前回と同じ飲み薬(セチリジン塩酸塩…

生後1,461日

誕生日 今日で4歳おめでとう。幼稚園でも8月生まれのクラスメイトとともに誕生祝いをしてもらったらしい。 生まれた日 d:id:yim:20110826 1歳 d:id:yim:20120826 2歳 d:id:yim:20130826 3歳 d:id:yim:20140826 1年間で身長は90センチが98センチに、体重は12.…

生後1,460日/バターナッツかぼちゃの煮物とみそ汁、デザート

みゆさんぽ 元気女将のアクティブダイアリー ≫ Blog Archive ≫ 『バターナッツ南瓜の煮物』の作り方(http://bimishioi.com/okami/?p=946) みそ汁は今シーズン初。涼しくなったので。デザートは義母からいただいた大きな梨を食べた。手に乗せると中指と親指…

生後1,459日/いきなり涼しくなった

今日から秋はじめました。 初ガム 噛むけれど飲み込まない食品はガムくらいなもので、ちゃんと食べられるか心配したが問題なかった。 散髪 前回は8月1日(d:id:yim:20150801)。前髪をまゆの上まですっきりと。 今日のトラックバック 子育てもなか - 散髪

生後1,458日

図書館で借りてきた本『しまふくろうとふゆのつき』『ラチとらいおん』『はねはね はねちゃん』『とってください』『ちいさなさかな』『ボリスとあおいかさ』『おおきくなった!』 しまふくろうとふゆのつき作者:手島 圭三郎メディア: 大型本ラチとらいおん …

生後1,457日/防災(など)ツアー

東京臨海広域防災公園(そなエリア東京)(http://www.ktr.mlit.go.jp/showa/tokyorinkai/) 東京ガス : がすてなーに(http://www.gas-kagakukan.com/) 娘と妻は「そなエリア東京」の防災体験学習施設と東京ガスの広報施設「がすてなーに」へ行ってきた。…

生後1,456日/生後208週/山小屋から帰る

そば屋で昼食後、高速に乗って帰った。娘は途中しばらくすやすや。

生後1,455日/山小屋でゆったり

娘はレタスを洗うのを手伝っていた。できることが増えてきている。

生後1,454日/山小屋へ

いつもの山小屋へ向かった。おむつが少なくすむぶん荷物がまた小さくなった。両親はあとから到着。温泉に入ってゆっくりした。(娘は女湯)

生後1,453日/とびひがなかなか治らない

8月8日に皮膚科を受診(d:id:yim:20150808)してから10日たった。肌荒れの面積が一番広い、右膝の下はかなりよくなってきた。背中や手も同じようにかなり回復。一方で、左足のいくつかのとびひがなかなか治らない。かさぶたになってもつい引っかいてしまうら…

生後1,452日/幼稚園の夏期保育に戻る

先週は一週間、夏期保育がお休みであちこち行ったりいろいろした。今週から夏期保育に戻る。いやがったりすることもなく素直に幼稚園へ行ってくれた。先週がんばったぶん、娘も満足がいったのかもしれない。

生後1,451日/わにの折り紙が難しい

「わにをつくって」というので検索してここのを作ろうとした。 わにの作り方 ≪ トヨタホーム オーナーズWEB(https://th-owners.com/enjoy/2010_09/wani/) しかし4→5のところがどうしてもわからず、完成させることができなかった。 作りがいがない 「言戯」…

生後1,450日/トイレトレーニングパッドでパンダが泣く

普通のパンツに貼りつけて使うトイレトレーニング用のパッドがある。娘は今日はこれを所望した。このパッドは濡れるとパンダの泣き顔が浮き出るようになっている。午後遅くにそういえばしばらくトイレに行ってないなと思ったらパンダが泣いていた。ピジョン …

生後1,449日/生後207週/義母とショッピングモールへ

今日は娘のお世話を義母に頼んだ。妻の実家へ義母を迎えに行き、ショッピングモールで下ろしてくる。午後3時半ごろ迎えに行った。義母としては娘と数時間どうやって過ごそうかと思っていたそうだが心配はいらなかった。娘は自分から積極的にあれこれ楽しんで…

生後1,448日/今日も買い物へ

こちらの買いたいものが昨日は見つけられず、今日は別のところへ買い物に。帰りに公園で遊んだ。

生後1,447日/買い物に出る

今日は100円ショップとホームセンターへ行った。

生後1,446日/科学博物館へ

上野の科学博物館(の地球館)へ行ってみた。 国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo(http://www.kahaku.go.jp/) ここは娘が大きくなったらぜひと思っていたところ。昨日のインスタレーションへ行きたがっていたが説得して上野へ。…

生後1,445日/妻と娘はお出かけ

今週は幼稚園の夏期保育がお休みである。つまり毎日娘をどう世話するか考えなければならない。今日は妻が休暇を取って、娘を連れて遊びに出た。参加型のメディアインスタレーションを見に行った。こちらは家で仕事。戻ってきた娘はあくびをしているが昼寝を…

生後1,444日/なぜトイレへ行かないのか

今日も「トイレへ行こうよ」と声をかけてもやっぱりトイレに行きたがらず、直後に「でちゃった…」となる。理不尽だ。 [本]図書館で借りてきた本『しずくのぼうけん』『おかしのくにのうさこちゃん』『うさこちゃんとゆうえんち』『ありのあちち』『たんじょ…

生後1,443日/とびひでした

右手の水ぶくれは皮膚科で診てもらったら「とびひですね」。右膝の下を中心に、全身あちこちが赤くなってかさぶたになっている。これもとびひの症状とのこと。 治るまで風呂は禁止、シャワーのみ。プールも禁止 大人に感染することは少ない。子供は抵抗力が…

生後1,442日/生後206週/おむつで帰ってくる

今日もパンツで幼稚園へ行ったがおむつで帰ってきた。あら残念。 なぜ水ぶくれ? 娘の右手親指のつけ根あたりに水ぶくれができた。やけどはしていない。どうしてだろう。明日皮膚科へ行きましょう。

生後1,441日/今日もパンツ

きちんと濡らさず帰ってこられる。いい感じ。

生後1,440日/パンツ時代に戻る

本人が「パンツでいきたい」というのでそうした。パンツで幼稚園へ行くのは久しぶりだ。ちゃんと濡らさず帰ってきた。

生後1,439日/体重14.3キロ

前回の計測は7月10日(d:id:yim:20150710)で、3週間で200グラム増えた。 [炊事]なすとたまねぎの砂糖醤油酢あえ なすのレパートリーを増やしたい。油でたまねぎと炒めて味噌と砂糖をあえるのが定番である。妻から「砂糖と醤油で味付けして少し酢を足しては…

生後1,438日/腹痛で夏期保育を休む

今日も今日とて「おなかがいたい」と夏期保育に行きたがらない。押し問答の末、明日は必ず行くことを条件にお休みとしクリニックを受診した。先生は便秘傾向があることから浣腸を指示。下剤を処方してくれた。薬をもらってスーパーで買い物をして出てきたら…

生後1,437日/身長98.2センチ

前回計測の7月3日(d:id:yim:20150703)からひと月で1.4センチ伸びた。グラフが上向きになって、伸び方が早くなってきているような気もする。 数字のドリルを買う 数字の勉強をしたいと以前から言っていた。娘はこの26日に誕生日を迎える。妻からの誕生日プ…