2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生後644日/朝から珍しく完食

今朝は時間はかかったが全部自分で食べきった。その代わり保育園へ行くのはちょっと遅くなってしまった。保育園は朝が早すぎたり夕方が遅すぎたりするとむしろ先方の迷惑になる。学校や会社とは逆であり、今日は出るのが遅れてやきもきしたが保育園としては…

生後643日/食べさせればパクパク食べる

娘が夕飯を「もういらない」としたが食べた量がずいぶん少ない。妻が箸でごはんをあげたらパクパク食べた。スプーンを器用に使ってごはんを食べるようになってだいぶたつ。もう自分で食べられるでしょ、とばかりに我々は楽をさせてもらっていたが、本人とし…

生後642日/保育園で2語文

今日は保育園で「×くん、こっち」と言っていた由。2語文が出てくるのは普通もう少しあとのような気がする。 デザートを今日もくれろと泣く子かな 夕飯が終わったところで娘がワーンと泣き出した。「てだーと、てだーと」と言っている気がする。そうかデザー…

生後641日/「だめだめ」が好き

この間借りてきた『おつきさまこんばんは』はなかなかお気に入りのようで、わりとよくせがまれる。おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)作者: 林明子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1986/06/20メディア: ハードカバー…

生後640日/皮膚科受診

前回の受診は4月12日(d:id:yim:20130412)。キンダベート軟膏はなくなり、冬よりは湿度が高い季節になっても娘はまだ手や首をぼりぼりかいている。特に手の甲側の人差し指は寝ているときによくかく。先生からは「保湿クリームをどんどん塗って、その上から…

生後639日/身長81センチ(生後1年9か月)

今日で生後1歳9か月。身長は先月から1.5センチ伸びた。ここ数か月の中では一番の伸び率。高いところにどんどん手が届くようになる一方で分別はまだまだこれからだからなにかと大変だ。 散髪 前回の散髪は5月10日(d:id:yim:20130510)でまだ半月しかたってい…

生後638日/Wii Fitをやりたがる

ときどきバランスWiiボードを指差してうにゃうにゃ言うので、Wii Fitを起動する。Wii Fitで遊ぶには自分の似顔絵キャラ「Mii」を作る。しかしMiiの身長に設定できるのは100センチから。まだ80センチしかない娘を100センチとして扱うから、体重を測ってBMIを…

生後637日/体重10.9キロ(生後91週)

先週から100グラム増。いい調子です。 [炊事]みそ汁 今日は魚を焼いて、副菜は昨日のサラダの残りを出したのでみそ汁を作るだけでよかった。

生後636日/かぼちゃとキャベツのサラダ、みそ汁

サラダには豆を入れた。味付けはしょうがのドレッシングと塩こしょう。豆を入れるというアイデアはこちらから。皮はそいだほうがよかったかも。 キャベツ入り☆かぼちゃサラダ by お抹茶まかろん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが147万品(http:/…

生後635日/これは2語文?

朝は先に会社へ行く妻へ「マー、いてらー」と言った。これは2つの単語を並べて話す「2語文」ではないか。帰りは「こいのり、なくなたー」(こいのぼり、なくなった)と話したそうで、これも2語文。へえー。言葉が出るようになってから発達がずいぶん早いと感…

生後634日/バックしまーす

妻は娘と風呂に入ると、湯船で娘を背中側に立たせ「バックしまーす」と狭いほうへ押し込んでいく遊びをときどきしている。今日はそれが娘のツボに入ったらしく、何度も何度も何度も何度もせがまれて大変だったそうだ。 [本]図書館で借りてきた本『いやだいや…

生後633日/歯を磨きたがらない

最近、歯磨きをいやがるようになってきた。話せばわかる人になってきたかと思ったが(d:id:yim:20130514)なかなか一筋縄ではいかない。以前は妻の歯磨きをいやがっていた一方、最近は逆に妻の歯磨きだとおとなしくしている。 [炊事]みょうがの忘れ煮、みそ…

生後632日/公園で遊ぶ

近所の公園に連れて行き、すべり台などで遊ばせた。うんていにつかまりたがるがもちろんまだまだ背が足りない。持ち上げてあげるがけっこう重くて大変だった。

生後631日/初めての遠足

おにぎり計画は結局、だんごサイズのものを作り海苔は巻かずに別にして持って行った。近くの緑地に集合したところで保育士さんを見た娘は涙目になって妻にひしとしがみついた。いつものエプロンではない私服姿を見て驚いたようだった。みんなで写真を撮った…

生後630日/今日はのり巻き

おにぎりにこだわる必要はない。娘が手に持って自分で食べ切れるようになればいいのだ。そこで今日はのり巻きにしてみた。 細巻/のり巻の巻き方(http://temaeitamae.2-d.jp/top/t3/b/1.html) のり巻きといっても具はなく、ふりかけをまぶした。また巻き簾…

生後629日/たくさん食べる

今日の娘の夕飯はおにぎり、みそ汁の豆腐、さばなど。おにぎりの塩味が好きなようで、今日もたくさん食べた。さばは娘には珍しく、出せば必ず食べてくれるメニュー。パクパク食べてくれるとうれしい。娘も今日はずいぶん機嫌がよい。たくさん食べた。 [炊事]…

生後628日/初めてのおにぎり

土曜には初めての遠足がある。遠足といえばお弁当。妻とどうしようどうしようと話している。遠足といっても親子遠足だから娘がどう食べるのかを現地で観察できるのはよい。ただし家にいるのと違い、食べなかったからじゃあこれは食べるかな? とかその場の工…

生後627日/話せばわかる人になりつつある?

食事のときにつけるエプロンを出してきた。この間買ったかっぽう着タイプの1枚。しかしそれを見た娘は顔をしかめ、「ふにゅー」とうなって手をぶらぶらさせた。この手つきはいつもの拒否のポーズで、どうやらこのエプロンが気に入らないらしい。今までこのエ…

生後626日/「これっ」を減らすのは難しい

「これっ」が多いと昨日指摘されて、今日はなるべくそう言わないように意識していたがこれがなかなか難しい。ついつい「あっ、これっ」と言ってしまう。 「ごちそうさまでした」 今日の夕食で娘はまた海苔をたくさん食べた。そのあと妻が見ている前で手を合…

生後625日/妻の実家へ

娘はチワワの名前をはっきり呼ぶようになっていて成長を感じる。 「あまい」「いっぱい」「おしまい」「もっかい」 出てきた言葉を全部メモしておくのが大変なほど、このところ発話が増えている。こちらの言葉の復唱だけでなく、「こうしたい?」に「うん」ま…

生後624日/犬のおまわりさん、雨ふり

歌のレパートリーに「犬のおまわりさん」「雨ふり」(♪雨雨降れ降れ母さんが)が加わっていることがわかった。保育園で歌っているのだろう。 かりんとうだって食べられる 奥歯が上下左右ともそろっているからもうサクサク食べられます。

生後623日/右の上の歯が出てきた

上 E D C B A A B C D E 上 □ □ □ □ □ ■ □ □ □ □ □ □ □ 下 E D C B A A B C D E 下 前回歯について書いたのは4月17日(d:id:yim:20130417)。このところ動きがなかったが、前歯と奥歯の間のすき間を埋める歯が出始めた。まずは上C右。 ベビーカーに乗ってあ…

生後622日/第4回ヒブワクチン接種

娘は今日もまったく泣かず先生にほめられて、腕の注射シールのアンパンマンとは別にシールのシートをもらった。生後2か月で初めて予防接種をしたとき(d:id:yim:20111101)の腕がこちらになります。同じシールなのに同じ腕とは思えない。これで0歳から1歳時…

生後621日/エプロン2枚追加

食事のとき娘には腕を通すタイプのエプロンや、胸のあたりだけを覆う「スタイ」などをつけている。娘の体が大きくなってきて、スタイではカバーできる範囲が少なくなってきた。エプロンを2枚買ってきた。エプロンといっても腕もついていて、かっぽう着に近い…

生後620日/ポンプを押したいお年頃

洗面所や風呂場には石けんやらなにやらのポンプ式びんがたくさんあり、それを押したがるようになってきた。ポンプを押せるとはずいぶん力が出るようになったと感心する一方、押したいからといって押すのはやめてもらいたい。 ご飯つぶついてるよ 娘のほおに…

生後619日/抱っこ好き

今日は外に出たがるわりに散歩に出るとベビーカーに乗りたがらず自分で歩きたがらず、抱っこばかりせがむ。どういう心境でそうなるのでしょうか。スリングを持って出て正解だった。以前猫を見た場所(d:id:yim:20130320)へ行ってみるが猫はいなかった。

生後618日/午前も午後も散歩

午前は3人で近くの公園へ。シャボン玉で遊んでいる親子に娘が近づいていき、少し遊ばせてもらった。専用のおもちゃを使っていたが我が家はとりあえず紙コップとストローでいいかな。そのあと娘は砂場で遊んで砂だらけになった。午後は3人で近くの別の公園へ…

生後617日/ゆっくり散歩

母の日のプレゼントを発送したり、近所のりっぱな花壇を見学に行ったり。したことは少ないが、今日もベビーカーに乗りたがらない娘はあっちこっちに興味が向くためなかなか進まず、この外出だけでもうお昼になった。 寝室のドアを開ける ついにドアノブに手…

生後616日/母の日のプレゼント

実家の母と義母に贈る母の日のプレゼントを選びに3人でデパートへ。ベビーカーになかなか乗ろうとせず、妻と交代で抱っこしながら駅へ向かった。 [本]図書館で借りてきた本『いぬ』『ねないこだれだ』『おさじさん』 『いぬ』は以前借りた『ゆき』(d:id:yim…

生後615日/魚を食べる

さばを出したら珍しく食べた。こんな感じでたんぱく質を摂ってほしい。 歌を歌う! 夕飯ののち、こちらが着ていたカエルのTシャツを指差すので「これはカエルだよ、カエルの歌はわかるかな。♪カエルの歌が聞こえてくるよ」と歌っていたら音程に合わせて声を…