生後620日/ポンプを押したいお年頃

洗面所や風呂場には石けんやらなにやらのポンプ式びんがたくさんあり、それを押したがるようになってきた。ポンプを押せるとはずいぶん力が出るようになったと感心する一方、押したいからといって押すのはやめてもらいたい。

ご飯つぶついてるよ

娘のほおにご飯つぶがついている。妻が「ご飯つぶついてるよ」と自分のほおを指差したら、娘はそれを見て自分のほおを探り、ご飯つぶを取って食べた。

他人のしぐさが自分のことを指していると理解できるのはけっこう高度なことのような気がする。

牛乳の消費量が落ち着く

ここ数日は夜中に起きても牛乳をほ乳びんで飲むまで泣き続ける(d:id:yim:20130425)ようなことがなくこちらの体力的に助かっている。

数週間前は牛乳をたくさん買ってきてもすぐになくなる感じだったが、消費量が落ち着いて家計も助かっている。

このまま夜泣きがなくなっていってくれるといいがどうだろうか。

[炊事]ポテトサラダ、みそ汁

ポテトサラダは最初は「いらない」だったがひと口食べたらいいペースで進んだ。ちゃんと食べるだけでほっとする。