生後621日/エプロン2枚追加

食事のとき娘には腕を通すタイプのエプロンや、胸のあたりだけを覆う「スタイ」などをつけている。娘の体が大きくなってきて、スタイではカバーできる範囲が少なくなってきた。エプロンを2枚買ってきた。エプロンといっても腕もついていて、かっぽう着に近い。スタイ時代は終了だ。

湯船で起きた深刻な事態を理解する

以前こんなことを書いた。(d:id:yim:20111121

風呂に入れていて考えるのは、おむつはまだしばらく必要だということだ。排便を自分でコントロールできないから、風呂に入れているときにも危険がある。

24時間のうち風呂に入っているのは30分くらい。a時間おきに尿、b時間おきに便を出すモデルを考えたとき、排便のタイミングが入浴にかかってしまう確率は計算できるはず。その確率は毎日入浴しているうちに上がっていく。一度もうわああああとならないまま、おむつが取れる可能性は一般的にどのくらいなんだろう。

などと浴室で考えつつ娘を膝の上に乗せて体を洗っていたら、腰のあたりに生温かい感触が。うわあああ。

でもまあ尿なら風呂場だし、洗い流してよしとした。

より深刻度が高い事態が起きる可能性はどのくらい残っているだろうか。

2011-11-21

これを書いたのは娘が生後3か月のころ。それから1年半、今日ついに湯船でより深刻な事態が起きた。それはまあ仕方がない。生理現象をがまんするのは難しい。

すごいと思うのは、直後に娘が泣き出したことだ。「やってしまいました」ということで、自分が粗相をしたとちゃんと理解している。

あとで妻が「この件を保育園への連絡帳に書いたほうがいいかしら」と言ったら今まで見たことがないような表情をしたそうで、これもちゃんと理解している。大したものです。

[炊事]餃子の野菜煮、さつまいもご飯

餃子は冷凍の水餃子。野菜としてレタス、長ねぎ、ぶなしめじをフライパンで適量炒め、そこへ水400mlと鶏がらスープ小さじ2、水餃子を投入し5分程度煮ればでき上がり。簡単でおいしい。

さつまいもご飯を炊くにあたって、さつまいもの皮をむいた。娘はさつまいもを食べるときちまちま皮をむくため(d:id:yim:20130501)。娘は皮のないさつまいもをパクパク食べていたが、一部皮が残っていたのを見つけたらそれは律儀にむいていた。