生後635日/これは2語文?

朝は先に会社へ行く妻へ「マー、いてらー」と言った。これは2つの単語を並べて話す「2語文」ではないか。

帰りは「こいのり、なくなたー」(こいのぼり、なくなった)と話したそうで、これも2語文。へえー。

言葉が出るようになってから発達がずいぶん早いと感じる。1歳6か月検診のとき(d:id:yim:20130226)は言葉がまだ出てなくて再受診を勧められたくらいだが、保育園で刺激を受けているのかもしれない。

目をつぶる

妻が娘に「目をつぶってみて」と声をかけたら目をつぶった。これも今までなかった。

ベビーカーから自分で降りたい

ベビーカーに乗せられて玄関を入ってくると、今まではベルトを外してこちらから抱き上げていた。このところは抱き上げようとするといやがり、自分で立とうとする。完全に一人で立つのはまだ難しく、手を取ってあげるとステップに足をかけてよいしょっと乗り出した。

[炊事]餃子の野菜煮、みそ汁

5月8日(d:id:yim:20130508)と同じような煮物を作る。野菜はキャベツ、トマト、ちんげんさい。トマトの酸味が餃子とぶつかってもうちょっと。

そういえば以前、トマトの酸味を抑えることについて書いたような。あった。おととしの6月10日だった(d:id:yim:20110610)。「煮物は酒を足したらトマトの酸味が抑えられてまろやかになった」とあった。今日も酒は入れたがもう少し多めに入れてもよかったかも。

おととしの6月は妻は妊娠中で、お腹が張っていて車で会社へ送り迎えしていた。もはや懐かしい状況だ。

風呂に一緒に入りたがらない

風呂に入るよー、と誘うと首をふるふる振って妻にくっついた。エー、お父さんと風呂に入るのをいやがるにはちょっと早すぎませんか。

しかし不潔だとかなんとかではなくて、今日も風呂で「バックしまーす」で遊んでもらいたくて妻との入浴を希望していたのだった。(d:id:yim:20130521

妻は今日も「バックしまーす」を何度もやらされて大変だったとのこと。