2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1,679日/縮む風船

昨日スーパーの開店でもらった風船はヘリウムかなにかが入っていて宙に浮いている。娘はいたく気に入って、寝室に持ち込んで浮かべていた。そして今朝。風船の中身がもう抜けてきて床に落ちてしまっているのを見つけた娘はちょっと泣いたのだった。 両親とお…

生後1,678日/足立区生物園へ

足立区生物園のホームページ(http://www.seibutuen.jp/index.htm) 元淵江公園に併設されている小さい生物園へ行ってきた。といっても公園に着いてから入るまでがひと苦労で、まず公園の向かいのスーパーが今日オープンだとかで風船を配っていてそれをもら…

生後1,677日/今日から本当の春休み

幼稚園の延長保育が今日から始業式までお休みになった。いろいろ計画を立てている。今日は図書館へ行った。行きは歩いて、帰りはバスに乗った。 [本]図書館で借りてきた本『くさる』『1年生になりました!』『おおきくなるっていうことは』『あかですよ あお…

生後1,676日/甘いものが欲しかったら目薬

夕飯後、妻が「なにか甘いものがほしいなあ」とつぶやいた。すると娘が「めぐすりをさすといいよ」。花粉症の目薬は使って少し待つと、のどの奥にほんのり甘味が広がる。そのことをちゃんと理解しており面白い意見だった。 セルフぬり絵 妻が描いた線画を娘…

生後1,675日/河原を散歩

3人で散歩に出かけた。河原をしばらく歩いたりして約2時間。娘は一度も抱っこをせがまなかった。えらい。

生後1,674日/生後4年7か月/家で過ごす

最近は「こうえんにいきたいよー」と言うことが減ってきた。ポピーの教材やテレビゲーム、お絵描きなど、家でも楽しめることが増えてきたからだろう。

生後1,673日/生後239週

生後1,672日/ポピーを中断する約束ができない

全家研ポピーの教材を楽しんでいるときに「もうすぐご飯だから支度ができたらやめるんだよ」みたいなことを言っても返事がなかったりする。「うん」と返事をさせておくことで本人の気持ちをそちらに向けておきたいのだが、そこは本人もわかっているようで返…

生後1,671日/バスで一人だと眠くなって眠くならない

延長保育や春休み保育の帰りのバスは、娘のほかに乗っている園児は1人か誰もいないことが多い。バスで娘が一人になったときはたいてい前の椅子に頭を預けるようにして寝ていて、そういう日は家で風呂に入っていて寝てしまうことは少ないように思う。

生後1,670日/里芋の煮っ転がし

圧力鍋で作った里芋の煮っころがし レシピ・作り方 by momo0056|楽天レシピ(http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700010552/)

生後1,669日/近所の温水プールへ

家から車で10分ほどのところに自治体が運営するスポーツセンターがある。ここの温水プールはこの時期ならすいているだろうということで行ってきた。 全家研ポピーが届く 《公式サイト》【ポピー(POPY)】幼児教育から小・中学生のための家庭学習教材(http:…

生後1,668日/あらかわ遊園へ

あらかわ遊園 荒川区公式ホームページ(https://www.city.arakawa.tokyo.jp/yuuen/) あらかわ遊園は荒川区が運営している小さな遊園地である。「日本一遅いジェットコースター」など、小さい子供向けのアトラクションや小さな動物園、釣り堀などが入ってい…

生後1,667日

生後1,666日/生後238週/修了式

今日で年少組は最後である。午後の延長保育はなく、昼前に親が幼稚園まで迎えに行く段取りになっている。先生は一人一人にコメントをしつつ手作りのワッペンをつけていった。 先生のコメント <私>ちゃんも絵本をスラスラ読めるよね。この前先生に絵本を1冊最…

生後1,665日/シートベルトを外せる

先日、チャイルドシートのシートベルトをついに外したと喜んでいた。

生後1,664日

図書館で借りてきた本『あげは』『くろいとんかち』 あげは (かがくのとも絵本)作者: 小林勇出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1972/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見るくろい とんかち作者: 山崎英介出版社/メーカー: 福音館書店発…

生後1,663日/ケーキを買う

昨日はばたばたしていてホワイトデーができなかったので今日ケーキを買ってきた。イチゴのショートケーキは娘用だが今日は珍しくチーズケーキを選んだ。 鼻水止まる 薬を飲んでいてもなかなか鼻水が止まらなかったが、ようやくズルズル言わなくなった。

生後1,662日/寝坊で幼稚園まで送る

今朝はみんなそろって起きられず、幼稚園のバスに間に合わなかった。 [作品]「ねえいっしょにあそぼうよ」 絵にセリフを入れているのだが、フキダシを描いてから中に字を押し込むのでこんなことになるのだった。

生後1,661日/上ばきを買う

娘の上ばきは1年間使ってかなりくたびれてきた。幼稚園からは色の指定を満たせばどこで買ってもかまわない。ショッピングモールの子供用品売り場で買った。サイズは今までの15センチから1サイズ大きく15.5センチ。最近は成長速度が落ち着いているからサイズ…

生後1,660日/体重15.1キロ

久しぶりに測ってみた。前回計測の1月27日(d:id:yim:20160127)から変わらず。ちょっと意外。 今日のトラックバック 子育てもなか - 体重15.5キロ

生後1,659日/生後237週/服を買う

110サイズの服を買った。ズボンが2本、それからスカートとカットソーがつながったワンピース。保育園生活が長かった娘の服はスカートが少ない。スカートが増えて喜んでいた。しかしズボンは腰回りがまだちょっと大きすぎるようで、普通にはいただけではずり…

生後1,658日/鼻水と便秘

今日は腹痛を訴えていて、熱も少しあるので幼稚園は休んだ。クリニックには風邪のつもりで受診したら便秘もあるでしょうということで浣腸をされた。そして風邪薬を処方された。下剤は以前処方されたもの(d:id:yim:20150803)が残っている。 ザイザルシロッ…

生後1,657日/風呂で寒がる

風呂で体を洗っているとしきりに「さむい」と言っていた。これは風邪ですね。このところ鼻水が出ているので知っています。ちょっと悪くなってしまってきているのかも。

生後1,656日/長いもの蒸し卵豆腐

レンジで簡単♪長芋の蒸し卵豆腐 by *ちゃんぬの* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが231万品(http://cookpad.com/recipe/1375537) ふだんのレパートリーが少ないので、こういう新機軸は新鮮である。

生後1,655日

2月20日の日記に「図の説明がわかりやすい」を追記しました。→d:id:yim:20160220 初めての花札 妻は花札の図柄が好きで1セット持っている。娘がそれを見つけ出してきたので、試しに遊んでみることにした。「こいこい」はルールが複雑でないのがよい。運の要…

生後1,654日/ひらがな練習中

「うさぎ」の「ぎ」はよく見ると、濁点が左側についている。ここにはないが「ぱ」を書くときマルを2つ書いたりもしている。 鼻水が出る 花粉症とは違う不透明な鼻水がよくでている。ちょっと風邪気味なのかも。

生後1,653日/ひな飾りを片づける

ひな飾りは今日片づけた。本当は娘がいない平日の昼間にささっと片づけてしまいたかった。案の定「あたしもやるー」で、あまり手伝いにならない手伝いをしてくれた。 新しい靴で出る 年末に義兄からいただいた靴(d:id:yim:20151231)を今日から使うことにし…

生後1,652日/生後236週

図書館で借りてきた本『ぽとんぽとんはなんのおと』『よわいかみ つよいかたち』『かしこくいきるしまりす」 ぽとんぽとんは なんのおと (こどものとも傑作集)作者: 神沢利子,平山英三出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1985/02/15メディア: 単行本この商…

生後1,651日/ひな祭り

桜餅や道明寺を買ってきた。娘は幼稚園からひなあられをもらってきた。実にひな祭りらしいひな祭りである。ひな飾りは明日片づけよう。

生後1,650日/早起きでかえって大変だった話

今朝はみんな早起きで、いつもギリギリの朝食となる娘も余裕そのもの。妻が「早く出られるので先に行く」と言ったら娘は「いっしょにでるー」。20分ほど早く家を出た。そういえば出る前にトイレに行き忘れたけど大丈夫? 「だいじょうぶ」。駅へ向かう妻と別…