2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生後248日/ベビーカーより抱っこが好き

妻がベビーカーで散歩に出たがすぐに戻ってきた。すぐに泣き出して抱っこするまでおさまらなかった由。午後はスリングで抱っこして出かけていった。 60センチの服はそろそろ限界 去年の5月にMIKI HOUSEで買ってもらった(d:id:yim:20110503)60センチの服が…

生後247日/買い物に出る

引っ越す前によく使っていたスーパーへ、娘を連れて車で行った。ベビーカーだと取り回しが大変なのでスリングで。店員さんがこちらの顔を覚えていて、「あらあのお客さん子供ができたのね」なんて思っていたらいいな。 [炊事]カレー 夜はカレーを作った。

生後246日/ベビーカーで寝る

図書館からの帰り道、珍しくベビーカーで寝たとのこと。今日借りてきた本。『こりゃ まてまて』と『おおきい ちいさい』。こりゃ まてまて (0.1.2.えほん)作者: 中脇初枝,酒井駒子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2008/05/15メディア: ハードカバー クリ…

生後245日/山から帰る(生後35週目)

母が桜の苗木を買ってきて敷地に植えた。今後の変化が楽しみ。帰りの車中では娘はやっぱりぐうぐう寝ていた。旅行のあとは洗濯物が多くて大変だ。今のところは2泊3日が限界で、これ以上長く出かけるなら旅行先で洗濯をしなければならないだろう。 [体重]体重…

生後244日/一日ゆっくり(生後8か月)

夜は手をぼりぼりかくし、足を持ち上げて布団をはいでしまう。そのたびに手を取ったり布団をかけ直したり。体のかゆみは変わらないようだがそれでも温泉のおかげか、肌がきれいになったように見える。今日は雨模様で、美術館へ行くなどしてゆっくり過ごした…

生後243日/初旅行

祖父が建てて親戚どうしで使っている山小屋へ両親と。娘を連れて泊まりがけの旅行に行くのはこれが初めて。高速道路はよく流れていて、車の振動が心地よいのかよく寝ていた。着いた山小屋でとりあえず座らせると、知らない場所だからか最初だけちょっと泣い…

生後242日/座れるが横になれない

プレイマットに座らせるとぐずっているのでどうしたものかと思い、横にしたところすぐ寝入ってしまった。眠かったのか。お座りの状態から自分で横になることはまだできないのだな。

生後241日/皮膚科2回目

前回の受診は4月12日(d:id:yim:20120412)。10日ほどたったので再受診。雨の午前中を狙ったら思った通りすいていた。ベビーカーにかけるビニールのおおいを初めて使った。額や首まわりは確実によくなっている。一方手首はまだよくかいているし、右わきなど…

生後240日/「とってこい」

プレイマットに座らせて、手の届くところにおもちゃを置くと手でつかもうとして遠くへ飛ばしてしまう。おやおやとおもちゃを元に戻すと、また手で遠くへやってしまう。元に戻す。遠くへ。元に戻す。遠くへ。これは犬や猫と遊ぶときの「とってこい」と同じで…

生後239日/パンを手づかみで食べる

ゆりかごに座らせて離乳食を食べたあと、大きめのパンのかけらを持たせたらそのまま自分で口に運んでモシュモシュと食べた。小さいかけらだと手でつかんだ中におさまってしまい、食べることができない。体が熱かったのはだいぶ冷えてきたと感じる。今回のシ…

生後238日/体重7.2キロ(生後34週)

このところ体重が増えなくなっている。風邪を引いているのもあるのだろうか。毎週100グラムでは増えすぎだそうだが、あんまり足踏みなのも心配だ。風邪の具合は、本人が至って元気だから熱があることを忘れてしまう。それでも、抱っこすると体がいつも以上に…

生後237日/第3回ヒブワクチン接種(延期)

予防接種の問診票には今日の体温を書いていく。計ってみたら37度4分と出た。この電子体温計は、低く出ることはあっても高く出ることはない。ちょっと心配しつつクリニックへ。37度5分以上だと予防注射はできないとのことで、念のためもう一度計ったら今度は3…

生後236日/のどがかれるほど叫ぶ

今日は虫の居所が悪いのか、しきりに「きゃお!」「きゃーあ」と叫んでいる。夕方には声が枯れ気味になってしまっていた。 ベビーチェアが届く お座りはしっかりしてきた。離乳食の訓練も始まっている。来週は娘を連れて初めて旅行に行く。ということでベビ…

生後235日/久しぶりに便

4日ぶりに便が出た。 ベビーカー用雨カバー アカチャンホンポでベビーカー用の雨カバーを買う。1980円。 エレベーターが好き エレベーターが好きだという話は聞いていて、今日どのくらい好きかがわかった。エレベーターに乗り込むともう顔がにこにこして、手…

生後234日/肌荒れは改善傾向

金曜にもらってきたクリームや軟膏で、額のがさがさはだいぶさっぱりしてきた。でも耳を引っかいて血を出してしまうのは相変わらず。耳はかゆくてかくのではなく、傷が治るときのむずむずが気になって引っかいてしまうようだ。だとするとかゆみ止めを塗って…

生後233日/妻は実家へ

甥は娘とよく遊んでくれ、チワワにくんくんされてまた泣き顔になっていた由。のどをゼーゼー鳴らすようになっている。

生後232日/味がわかる人

ベビーフードの「ささみと緑黄色野菜」はそれほど好みではないらしく、食べる気分はほどほど程度。一方バナナのすりつぶしは相変わらず大好きで、身を乗り出して食べていた由。

生後231日/体重7.2キロ(生後33週)

先週から100グラム減った。でもこのくらいなら誤差の範囲。 おかゆはもうあげません 妻はまたおかゆに挑戦して敗退した。食べさせようとすると両手を伸ばしていやがったとのこと。われわれはいろいろな食べ物について、おいしいからどんどん食べる←→食べない…

生後230日/第3回肺炎球菌ワクチン接種

口を開けて見せるあたりからぐずり出し、注射をすると泣き出すが終わってぎゅっと抱けばあっさりしたものとのこと。注射シールはうさぎ。 掃除機はもう平気 以前は別の部屋でも掃除機をかけるとワーンと泣いていたが、もう泣かなくなっている。それよりは、…

生後229日/紙をびりびり破るぞ

今日は怪しい空模様。雨カバーがないベビーカーではなくスリングで3人揃ってスーパーへ。買い物をしていたら、粉ミルクのメーカーの販売員さんが「ミルクや離乳食でお悩みがあればアドバイスしますよ」と声をかけてきた。もらった応募はがきが娘の目の前にあ…

生後228日/夜に目が覚める人

夕べは夜中に目を覚まして1〜2時間ほどばたばたしていた由。二人の間に寝かせていても、いつも妻の側で手足を動かすため妻は寝不足になってしまった。パンがゆにシラスを混ぜたものをあげたらパクパク食べていた。 花見 ベビーカーを初めて押して出かけてみ…

生後227日/身長68.5センチ

月に一度の赤ちゃん教室で身長測定。前回の3月19日(d:id:yim:20120319)は68センチだった。

生後226日

生後225日/ベビーカー初出動

妻が。いやいや、妻はベビーカーには乗りません。強くいやがることもなく、わりと平和におさまっていた由。またベビーカーだと、今まで気にも留めなかったような小さな段差が影響してくるとのこと。

生後224日/体重7.3kg(生後32週目)

前週から100グラムの増加。そうそう、そんな感じでいいんです。 バナナと眼鏡が好き バナナは食べるのも好きだが皮を見るのも好きで、目の前にぶら下げると笑顔で手を伸ばす。同じように眼鏡も好きで、こちらが顔を近づけると眼鏡を取ろうとするので眼鏡を外…

生後223日/第3回三種混合ワクチン接種

今日の注射シールは太陽と雲。「北風と太陽」のつもりかもしれない。皮膚がなかなかきれいにならない件については、気になるようなら皮膚科を受診してはと言われたとのこと。そうなりますか。アトピーですと言われたらショックだから気が進まないが、だから…

生後222日/座布団を敷く

お座りが安定してきたので、プレイマットでは寝かせるのではなく座らせるようにしてみた。しかしまだコテンと倒れてしまうから目を離せない。プレイマットの周りに座布団をたくさん置いて、倒れても頭を打たないようにした。床に敷くやわらかいシートを買お…

生後221日/瞬間寝返り

あお向けに寝かせるとすぐに寝返りを打つようになった。しかし右回り(右腕を下にする方向)にしか回れず、また一度うつぶせになるとあお向けに戻ることはできない。そしてうーとうなったり泣き出したりする。今日はおむつを替えている間に、おしりむき出し…

生後220日/ミルクを160mlに戻す

最近は溢乳が多いし飲みきれないこともしばしばなので、ミルクは1回180mlから160mlに戻すことにした。 さらにお座りの安定感 しばらく座らせていると体をくの字に折ってしまうが、おもちゃや絵本を見せるとそこから体を起こし、背筋を伸ばせるようになった。…

生後219日/ビーソフテンふたたび

脂漏性湿疹はだいぶよくなった一方、肌が乾燥するようなので残っていたビーソフテンを使っている。なかなかの効き目。 花見 このあたりはソメイヨシノはやっと咲き始めたところだけど、近所には早咲きの桜が並木になっているところがある。3人で散歩に出かけ…