生後240日/「とってこい」

プレイマットに座らせて、手の届くところにおもちゃを置くと手でつかもうとして遠くへ飛ばしてしまう。おやおやとおもちゃを元に戻すと、また手で遠くへやってしまう。元に戻す。遠くへ。元に戻す。遠くへ。

これは犬や猫と遊ぶときの「とってこい」と同じではないか。違うのはこちらがおもちゃを投げるのではなく、取りに行く立場になることだ。

手をまだうまく動かせないからおもちゃを意図せず遠くへやってしまうのかと思ったが、そういうわけではないのかも。

娘が一人で遊んでいるとつい大丈夫と放ってしまいがちだが、本人としては親と遊びたいと思っているのかもしれない。

風邪はもう大丈夫。

ビーフード追加

  • 鶏レバーと野菜のペースト

なめるとやわらかくなる子供用ソフトせんべいを与えたらけっこう器用に食べていた。しかし手でつかんでいる部分を食べるために端をくわえ、手を離し、つかんでいた部分を口の中へ入れる動作はまだできない。

風呂ならつかまり立ち

娘はもともと立つのが好きで、はいはいもまだできないのに支えて立たせると満足げというか得意げな顔をする。立たせるときの支え方も以前は両わきに手を入れていたが、最近は手を取ってあげるだけでそれなりにバランスをとれるようになってきた。

さて、湯船につかっているときは膝に乗せたり支えて立たせたりしている。今日は浴槽の縁に手を乗せて立つ様子がずいぶんしっかりしていると感じたので、支えるこちらの手をおそるおそる離してみた。おお、自分の手で支えて立っているよ。風呂の中で体が軽いぶん立つのが楽なのだろう。

今日のニュース:トキ誕生

野生で誕生したのは36年ぶりとのこと。