生後359日/数歩歩く

かまり立ちと伝い歩きはうまくなってきているが、お座りの状態からそのまま立ち上がるのはまだできない。

今日はつかまり立ちから両手を離して自立して、そこから数歩先の次につかまるところまで、手を使わずに2〜3歩歩くのを見た。数歩だけでも大きな一歩だ。

ブロックを取り出す

また「かたち合わせブロック」の件。

今日は横の取り出し口に自分から手を入れてブロックを取り出せた。ブロックをケースの穴の形に合うところに入れるのは偶然できたようなできないような。

夕食いらず

風呂のあとに夕食を食べさせようとしたらむずかっていやがる。そういえば風呂から上がったときあくびをしていた。眠いのかな。寝かせてみたら寝てしまった。

そのあとも何度か目を覚ますが、ご飯を食べることはなく結局そのまま本格的に寝てしまった。