生後360日/右手で食べるソフトせんべい

ソフトせんべいを渡すと自分で最後まで食べられる(d:id:yim:20120815)。今日よく見ていたら、右手で持ったソフトせんべいは最後のひと口まで自分で食べられていたが、左手はどうもまだそこまでできないようだ。娘は右利きなのかも。

2〜3歩歩く

かまり立ちした状態から、手を使わず両足だけでしっかり歩いた。妻と二人で見ることができてよかった。

しかし娘は歩くとき足下をまったく見ないのでハラハラする。これは伝い歩きを始めたときからずっと変わらない。絵本やぬいぐるみを踏んで軽く足をすべらせることが多い。

[歯]下の歯の2本目が出てきた

娘の顔を正面から見て、下の歯は中心からひとつ右側が出てきている。その左側にも歯が少し見えてきた。これで下の歯はまん中の2本が出てきたことになる。上の歯はまだまだ。

弱点は鎖骨

くすぐると笑うのはくすぐったいからというより、そうされたら笑うものと子供のころにすり込まれるからではないかと以前考えた(d:id:yim:20120205)。

しかし娘の鎖骨に関してはくすぐったいと感じるのが強いようだ。指でちょっと上下にぐりぐりしてやるだけで、身をよじってくすぐったがる。赤ちゃんのケタケタ笑う声には人を和ませる成分が含まれているから、何度も笑わせてしまうのだった。ほどほどにします。