2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生後2,470日/眼科検診

きょうはがんかけんしんがありましたライトがまぶしかったです。 ママより ひさしぶりにおてがみをかいてくれてママはとってもうれしいです。けんしんではあっかんべーをしなかったのですね。ちょっとざんねん…。 [作品]Tせんせいだいすき 別のクラスのT先生…

生後2,469日/なすとピーマンのみそ炒め

炊事では子供の舌に合わせたものを作るのが基本だが、娘はなすもピーマンも食べたがらない。合わせ技にして大人だけが食べることにした。大人にはとてもおいしい。

生後2,468日/そろばん教室の帰り道

そろばん教室のあとは、Fちゃんと近くの広場で遊ぶのが恒例になっている。17時には帰る約束だがなかなか難しい。

生後2,467日/新しい箸

娘は箸を噛んでしまうせいか、だいぶくたびれてきた。新しい箸を買った。前回買ったのは2年前(d:id:yim:20160214)。サイズは変わらず16.5センチ。親指と人差し指でLの字を作り、2本の指先の距離を測るのがよいそうだ。手は2年間でもあまり大きくならないの…

生後2,466日/プールへ行く

先日届いたゴーグル(d:id:yim:20180523)を使いたいということでプールへ。 [歯]下の歯がさらにぐらぐら 上の永久歯 8 7 6 5 4 3 2 1 1 2 3 4 5 6 7 8 上の乳歯 E D C B A A B C D E 下の乳歯 E D C ■ - - ■ C D E 下の永久歯 8 7 6 5 4 3 2 □ □ 2 3 4 5 …

生後2,465日/運動会

小学校で初めての運動会。お遊戯やかけっこ、玉入れなどよくがんばっていた。現代の運動会はお弁当を親と食べる流れではないそうで、生徒は教室で弁当、親は各自で。へえー。

生後2,464日/生後352週/ワンピースを買う

去年までの夏の服は今年は小さいだろうということで買ってきた。

生後2,463日/帰ってくるなり遊びに出る

「(同じマンションの)×くんのところへ行ってくるねー」とランドセルを玄関に置いて出ていった。 [本]図書館で借りてきた本『ねこの手かします 4 かいとうゼロ』『どうぶつえんのいっしゅうかん』『ふたりでまいご』『好奇心の部屋デロール』『なつやすみ虫…

生後2,462日/Fちゃん宅へ遊びに行く

友達の家へ遊びに行くのに親が送り迎えをするのはいつごろまで続けたらいいだろうか。そのうち「一人で行きたい」とか言い出すのだろうか。 [連絡帳]ゴーグルが届く きょうはゴーグルがとどきましたこんどのにちようびにつけておよごうとおもいます。 ママよ…

生後2,461日

生後2,460日/あさがお

きょうはあさがおのめがでてることにきがつきました。 ママより あさがおのめがでたのですね!おおきくそだつのがたのしみですね♥

生後2,459日/公園で転ぶ

ひざをすりむいたが泣かなかった。そして小さい子に世話を焼いていた。どちらもえらい。

生後2,458日/洗い物を手伝う

食器を洗っていたら「やりたい」というので、ガイドつきで手伝ってもらった。「洗っておいて」とお願いできるようになるのはいつかな。 あらかわ遊園へ 娘の希望で、2人であらかわ遊園へ。前回行ったのは去年11月(d:id:yim:20171112)。ティーカップや観覧…

生後2,457日/生後351週/カードキャプターさくら クリアカード編を

Eテレの予告を見てしまったらしく「カードキャプターさくらを録画して」と言われた。ウーム…でもいいですよ。

生後2,456日/バスボム作り

美術教室でバスボムを作った。中にはプラスチックの小物が入っている。お風呂に入れるとバスボムが溶けて中身が出てくる。面白がっていくつも入れようとしたが1日1個ということにした。

生後2,455日/なすの香味和え

簡単ヘルシーなすの香味和え by ししじゅうろく 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが289万品(https://cookpad.com/recipe/5034206) ナスを食べたくて検索。しかし娘は「なすきらーい」。むむむ。大人はおいしくいただいた。

生後2,454日/体調は戻る

朝には調子が戻り、学校とそろばん教室へ行けた。 初めての尿検査 学校から尿検査のキットを持ち帰ってきた。えー、できますかね。妻が手伝い、風呂でなんとか採取した。 [連絡帳]見学 きょうはたいいくぎとうわばきをわすれたのでたいいくはけんがくでした …

生後2,453日/溶連菌でした

娘が体調が悪いという。熱は37度2分、せきや鼻水はなく頭痛とのどの痛みがあるという症状。学校を休んでクリニックへ行った。クリニックの先生は症状で予想できたらしく「溶連菌の検査をしましょう」と、のどの粘膜を採取した。検査の結果「陽性でした」との…

生後2,452日/身長115.0センチ

[身長] 前回の計測は去年12月(d:id:yim:20171209)の113.2センチ。 頭痛を訴える 「頭が痛い」と言うので小児用バファリンを飲ませた。 [作品]今日の作品 「ふみえのために」は妻が買ったカードゲーム。時をさかのぼり、不慮の死を遂げた文絵を救おうとする…

生後2,451日/近所のイベントへ

出店があるイベントを近くでやっていたので、3人で行ってみた。娘は小さいびんに色のついた砂を入れて層にする「グラスサンドアート」を体験した。 [作品]今日の作品 そろばん教室でもらったシールを組み合わせた。

生後2,450日/生後350週/Fちゃんが遊びに来る

予定がない放課後はだいたいFちゃんと遊んでいる。 [本]図書館で借りてきた本『山のタンタラばあさん』『やっかいなおくりもの ごきげんなすてご 2』『なみだひっこんでろ』『ふうたのはなまつり』『ホネからわかる!動物ふしぎ大図鑑 2』 山のタンタラばあさ…

生後2,449日/美術教室

紙袋に母の日の装飾をした。

生後2,448日/Fちゃんが遊びに来る

二人で仲良くいろいろ遊んでいた。 [連絡帳]図工 きょうはがっこうのずこうのじかんでじぶんのマークをつくりました。 [作品]今日の作品

生後2,447日/そろばん

きょうはちびっこそろばんブック1にあがりました!!そろばんがんばります!!!!!!!!!! [テスト]ひらがなのテスト「る」 [作品]今日の作品 学区探検で摘んできた草花を使った作品。

生後2,446日/日直

きょうは、にっちょくさんのおしごとをしましたドキドキしました。 今日からそろばん教室 Fちゃんと一緒に通うことになった。毎週月曜と火曜。木曜は美術教室があるから急に忙しくなった。親としては預けていられる時間ができて楽になる。 [テスト]ひらがな…

生後2,445日/洗い物をしてもらってみる

食器洗いを「やるー」と言うので、隣で助言しつつやらせてみた。けっこういい感じ。 前髪を切る 切った髪が体にかかるのがいやで散髪を嫌うので、洗面器を膝の上で持ってもらった。切った前髪がそこに入るから本人はわりと平気。いいアイデアだった。

生後2,444日/妻の実家へ

実家でいただいたおみやげを届けに、自転車で伺った。義兄の犬の散歩につき合ったりもしていた。 [作品]今日の作品

生後2,443日/生後349週/実家へ

せっかくのゴールデンウィークなので実家へ。歩いて行ける大きめの公園で遊んだ。今日は暑くて、アイスを買って家へ戻りみんなでおいしくいただいた。 今日も『バオー来訪者』 本棚のマンガに興味が出てきて、荒木飛呂彦の『バオー来訪者』を熱心に読んでい…

生後2,442日/公園でFちゃんに会う/体重12.8キロ

公園でFちゃんに会う 今日は出かける予定はなく、「公園へ行きたい」というので行ってみたらFちゃんに会った。お父さんと一緒。挨拶をした。 [体重]体重18.2キロ 前回の計測は1月下旬(d:id:yim:20180121)で17.5キロ。3か月ちょっとで0.7キロは急に増えた気…

生後2,441日/Fちゃんちでコスプレとメイク遊び/なぞなぞ/コスプレ

Fちゃんちでコスプレとメイク遊び 今日は放課後にFちゃんちへ遊びに行った。迎えに行くと、コスプレとメイクをして遊んでいたとのこと。 なぞなぞ 上は大水、下は大火事、なーんだ→海底火山(そこは通常「風呂」です) [連絡帳]コスプレ きょうはFちゃんとい…