2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生後2,227日/今日の作品

お出かけでカラービンゴ お出かけの時に色を探すビンゴをした。

生後2,226日/5日間達成でガチャガチャ

朝、5日連続で「早くしなさい」と言わずにすんだ。約束通り、「ヒミツのここたま」のガチャガチャをさせてあげた。「来週からも同じように早く支度をするんだよ」「うん」。さてどうでしょう。

生後2,225日/生後318週/今日の作品

「今日は筆がのらない」みたいなことを言いながら何ページも描いていた。最後の一枚は縁側を描いたものとのこと。

生後2,224日/運動会の予行演習

今日は運動会の予行演習で体操着を着ていった。「うちのチームが優勝したよ」とのこと。本番はどうなるかな? 美術教室の工作 今日は大きな紙に寝そべって等身大の自分をトレースし、そこへ色をつけた。 [作品]今日の作品 「忍たま乱太郎」の影響か、忍者ブー…

生後2,223日/生後6年1か月/耳鼻科を受診

耳が片方痛いというので受診。また中耳炎かと思ったが腫れはひどくないとのこと。薬は前回(d:id:yim:20170501)と同じ。 フロモックス小児用細粒100mg(1.7g) ビオフェルミンR散(0.8g) [作品]今日の作品 トトロの森と折り紙のトトロ。耳の痛みでプールは…

生後2,222日/ガチャガチャの約束

ガチャガチャをしたいという娘に条件を出した。朝、「早くしなさい」と言わずに支度をする。それを5日間続けられたらということにした。さてどうでしょうか。 [作品]今日の作品

生後2,221日/散髪

妻がカット。後ろ髪を少し短くした。 公園へ 午後は近所の公園へ。雲梯(うんてい)はすっかり上手になっていた。 [作品]今日の作品 シールを絵の一部に見立てているのが面白い。

生後2,220日/今週もプール

月曜日(d:id:yim:20170918)に行ったとき遊んだ男の子とお父さんが今日も来ていて、やっぱり一緒に遊んだ。ありがとうございました。 [作品]今日の作品 [作品]チューブレット ビーズを片づけるおもちゃ(d:id:yim:20170828)のチューブレットで久しぶりにア…

生後2,219日/生後317週/機嫌が悪いと「おなかすいた」

さっき食べたばかりなのに「おなかすいた」と言うことがある。不満があるときの文句のつけ方として「おなかすいた」があるということのようだ。ふまんがあります (PHPわたしのえほん)作者: ヨシタケシンスケ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2015/09/19メ…

生後2,218日/Scratchで遊んでみる

「Why!? プログラミング」という番組がEテレで放送されている。子供向けのプログラミング環境「Scratch(スクラッチ)」を使って絵を動かしたりするもの。ブラウザ上で動作するのでJavaがインストールされているだけでよい。 Why!?プログラミング [技術 小5…

生後2,217日/たんじょうびおめでとう

クラッカーをたくさん鳴らしている様子。 [本]図書館で借りてきた本:『おおきなねこのクロとちいさなねこのシロ』『どうぶつのおやこ ライオン』『富士山にのぼる』 おおきなねこのクロとちいさなねこのシロ作者: にしまきかやこ出版社/メーカー: 偕成社発…

生後2,216日/弁当箱

幼稚園のプールは休んだ。その間に作った弁当箱とのこと。

生後2,215日/プールへ行く

今日は敬老の日で休み。娘の希望で3人でプールへ行った。娘と同じ年長の男の子と仲良くなって、そのお父さんとも一緒によく遊んだ。ありがとうございました。 今日のトラックバック 子育てもなか - 今週もプール

生後2,214日/今日のお絵描き

右下の女の子が天の川を指差しているのは芸が細かい。

生後2,213日

生後2,212日/生後316週

生後2,211日/グレープ味の効果は抜群

朝はぐずぐず言って支度が遅いことが多いが、今朝の支度は早かった。すぐに歯磨きをしたのがえらい。グレープ味の歯磨きは効果抜群だった。

生後2,210日/美術教室の工作

今回は段ボールを使った自由工作。娘は自分が乗れる大きさの船を作った。持ち帰るのが大変だった。 グレープ味の歯磨き 娘の希望で、子供用のグレープ味の歯磨きを買った。歯磨きに積極的になれるだろうか。 今日のトラックバック 子育てもなか - 自分から歯…

生後2,209日

生後2,208日

図書館で借りてきた本『エルマーのぼうけん』『エルマーとりゅう』『エルマーと16ぴきのりゅう』『りっぱな犬になる方法』『おさるのはまべ』『わかったさんのホットケーキ』『しまうまのしごとさがし』『かえってきたこぎつねヤップ』『月の大研究』『進化…

生後2,207日/ブロックスデュオ

娘が「ブロックスデュオ」を出してきた。「テトリス」のような板状のブロックのパーツをルールに従って並べて、より広い陣地を埋めた方が勝ち。ブロックスデュオ 50063出版社/メーカー: ビバリー(BEVERLY)発売日: 2005/06/01メディア: おもちゃ&ホビー購入:…

生後2,206日/ふなばしアンデルセン公園へ

ふなばしアンデルセン公園(http://www.park-funabashi.or.jp/and/index.htm) 船橋市にある大きな公園「ふなばしアンデルセン公園」へ行ってきた。入場料は大人900円、幼稚園児は100円。アスレチック、水遊び場、子ども美術館などいろいろある。水遊び場で…

生後2,205日/生後315週/ハンドヘルドPCでお絵描き

持ち運びを考えて作られたハンドヘルドPCを出してきた。ノートパソコンを小さくしたような形で、キーボードやパソコン操作の練習になるかも。特にキーボードの小ささは大人には慣れが必要だが、子供の手にはちょうどよさそう。インターネットにはつながらな…

生後2,204日

生後2,203日/電池を買うだけのはずが時間がかかる

幼稚園の帰りの娘を連れて、100円ショップが入っているショッピングモールへ。ボタン電池を買うだけの用事だが娘はおもちゃ売り場へ行きたがり、リカちゃんなどが載ったカタログを持ち帰った。おもちゃメーカーのたくらみにまんまと乗せられている。

生後2,202日

生後2,201日/娘の部屋の片づけ

娘の部屋はずっと物置状態だったが、いよいよ来年小学生になるのだから娘の部屋として機能させたい。そのための片づけをしている。これがなかなか大変で、しまう場所のことを考えると物を減らさなければならないが難しい。

生後2,200日/前髪を切る/服が届く/2017年の手の大きさ

前髪を切る 普通のはさみで1センチほど切っておかっぱにしてから、すきばさみでいい感じに仕上げた。 服が届く 誕生日のプレゼントということで、実家の両親から服が届いた。ありがとうございます。娘の服を入れている棚は、服が大きくなるにつれて手狭にな…

生後2,199日

生後2,198日/生後314週/始業式

今日から2学期。 久しぶりに自転車でお出かけ 幼稚園から帰ってきた娘が「じてんしゃであのこうえんへいきたい」と言う。自転車だとけっこうかかると思うけれどチャレンジしてみましょう。自分一人なら15分もかからない距離だが、娘のペースに合わせて進んで…