生後2,218日/Scratchで遊んでみる

「Why!? プログラミング」という番組がEテレで放送されている。子供向けのプログラミング環境「Scratch(スクラッチ)」を使って絵を動かしたりするもの。ブラウザ上で動作するのでJavaがインストールされているだけでよい。

番組を見た娘が「プログラミングしてみたい」というので、パソコン上でScratchのサイトへ。日本語化されているのがありがたい。

プログラミングそのものは命令が漢字表記だったため思ったようにはできなかった(後日、言語の設定を「日本語」ではなく「にほんご」にすればひらがな表記になるとわかった)。それでも動物などを配置して楽しんでいた。子供にはシールを貼るような感覚なのかも。

[作品]今日の作品

f:id:yim:20170921180000j:plain

妻の誕生日が近いので誕生日カードを作った。鳥の羽を開くとメッセージが出てくる。いいですね。

f:id:yim:20170921180001j:plain

f:id:yim:20170921180002j:plain

f:id:yim:20170921180003j:plain