2014-01-01から1年間の記事一覧

生後1,223日/初めてのお留守番

所用で外出するのに「いきたくない」と言うので留守番をさせてみた。娘を残して夫婦二人だけで家を出るのは初めてだ。ちょっと不安になりながら戻ってみたが本人はいたって平気な様子だった。 机と椅子を作る 今年の大晦日は普通に寝る 昼寝はなく、早く寝る…

生後1,222日/シャボン玉で遊ぶ

夕方、シャボン玉で遊びたいと言うので外に出た。寒い。しかし娘はすぐにシャボン玉の吹き方に慣れてたくさん吹いていた。

生後1,221日/「ままーあたしをおいていかないでー(泣)」

娘にはこのあとなにが起きるのか、あらかじめ話しておくようにしている。つまり今日どうするつもりなのか、誰がどこに行くのかなどだ。根回しをしておかないと本人にとって思いもかけない展開だったりする。さて今日は上のようなことを言い出したが妻は買い…

生後1,220日/いつもと違う公園へ行くなど

妻が少し離れたところの花屋へ行きたいというのでみんなで行くことにした。途中、公園を見つけると娘はどんどん入っていっていろいろ遊具を試している。しかし全体に小学生くらいを想定しているようで、十分に楽しむことはできなかった。

生後1,219日/炊飯器で作るローストビーフ

というキーワードだけ知っていて今回初めて作ってみた。要は低温調理であり、よく作るバンバンジー(d:id:yim:20131126)と同じ話だった。おいしくできて柔らかく、娘もパクパク食べていた。 炊飯器で低温調理するからおいしい! ローストビーフ [毎日のお助…

生後1,218日/生後3年4か月

生後1,217日/今日はひらがな練習

「く」や「つ」のような簡単なものから始まっている。「あ」は3画もあるし相当難しい。 [炊事]ひき肉の肉じゃが 挽き肉にくじゃが by natsu614 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが191万品(http://cookpad.com/recipe/2625012)

生後1,216日/迷路に夢中

実家からの荷物に、娘用にと迷路とひらがな練習のドリルが入っていた。娘は迷路のルールをすぐに理解して、夢中でどんどん進めていった。『やさしいめいろ1集』やさしいめいろ1集 (めいろ 3)作者:くもん出版編集部発売日: 2014/10/14メディア: 大型本『やさ…

生後1,215日/お出かけと昼寝

午前中は3人で車で買い物に出かける。午後、娘は16時すぎに昼寝を始めて19時半くらいまで寝ていた。

生後1,214日

生後1,213日/クリスマス会

義母と2人の義兄から光る雪だるまやカエルのぬいぐるみ、赤ずきんの衣装をいただいた。ありがとうございます。 ピクルス ザ フロッグ [pickles the frog] - カエルのぬいぐるみキャラクターグッズ ピクルス ザ フロッグ(http://www.pickles-the-frog.com/)…

生後1,212日/制服類を買い傘を買う

幼稚園で制服類を購入。あっちで制服、こっちでかばん、こっちでは上ばき、と進むに従ってどんどんお金が出て行ってしまう。このあとお店で傘を買った。最近の子供用の傘は三角の布の何枚かがビニールになっていて、傘をさしていても前を見やすくなっている…

生後1,211日/体重13.5キロ(生後173週)

先週から200グラムダウン。 [炊事]柿と白菜の煮浸し 斬新☆柿と白菜の煮浸し by パンダ〜Z [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが191万品(http://cookpad.com/recipe/2893759)

生後1,210日/車まわりの器用さ

最近の娘は器用になってきたし力もついてきた。チャイルドシートのシートベルトを自分で引き出せるし、うまくすればロックをかけることもできる。 [本]図書館で借りてきた本『100万回生きたねこ』『たんちょうづるのそら』 100万回生きたねこ (講談社の創作…

生後1,209日/牛乳ひげがつかない飲み方

子供の牛乳といえば牛乳ひげである。コップを傾けすぎると白いひげがつく。最近の娘は牛乳を飲むとき、ときどきひげがつかなくなってきた。

生後1,208日/ブロッコリーとゆで卵のサラダ

やめられない止まらない!ブロッコリーとゆで卵のマスタードマヨサラダ | 週末の作り置きレシピ(http://mayukitchen.com/broccoli-and-boiled-egg-mustard-mayonnaise-salad/)

生後1,207日/酉の市へ

屋台がたくさん出る酉の市へ連れて行ってみた。焼きそば、射的、金魚すくいなどなどが並ぶ中に「妖怪ウォッチくじ」というのもあってすごい。しかし本人はあんず飴を買ったほかは近くのいつもの公園が気になって、そっちでしばらく遊んだりした。いろいろ見…

生後1,206日/鍵開けに挑戦

広場で遊んだあと家に戻ってきたところで鍵を使いたがる。いつの間にか鍵穴に手が届くようになっていて、渡した鍵を差し込み回すことができた。 今日もドライブ お昼寝のためにドライブに誘った。前回は寝つくまで40分かかったがコツがわかった。暖房を強め…

生後1,205日/時計を読む

「8と12で8じだよ」 [映画]初映画は「アナと雪の女王」 上映会があったので行ってきた。映画館ではないし、「アナ雪」なら少しくらい騒いでも目くじらを立てる人は少ないだろう。しかし上映開始が15時半で昼寝をせずに行ったため、娘は途中で眠くなってしま…

生後1,204日/歩いて登園

今日こそ歩いて登園できた。車で行くよりもちろん時間はかかるが、こちらも帰り道は強制的にちょっとお散歩となるので決して悪いことではない。 [体重]体重13.7キロ(生後172週) 先週と変わらず。

生後1,203日/歩いて登園しようとするも雨

今日は歩いて保育園へ行きたいと言うので、ちょっと早く家を出た。がしかし、途中で雨がぱらぱら降ってきたためあわてて帰宅、車で出直した。 「妖怪ウォッチダンスをした」 今日は保育園で「妖怪ウォッチ」のおゆうぎをしたそうだ。アンパンマンやプリキュ…

生後1,202日/トレーニングパンツを持っていく

保育園へ、普通のパンツにトイレトレーニング用のシートを貼りつけたものを持っていった。少しでもトイレが近くなるといいな。 珍しくほうれん草を食べる 「たべるよ」と意気込んで食べた。えらい。

生後1,201日/甘酢醤油のかぼちゃサラダ

甘酢醤油でさっぱり!和風かぼちゃサラダ by moj [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが190万品(http://cookpad.com/recipe/1597449)

生後1,200日/米を1.25合炊く

夕飯をよく食べるようになってきたので、今日からまた1.25合炊いてみた。 牛乳を注ごうとしてやっぱりこぼす コップに牛乳を入れてあげようとしたら「<私>ちゃんがやるー」と言う。残りがほとんどない状態なら娘の手にも重くなく、以前手を添えたときはうま…

生後1,199日/ドライブでお昼寝

午後はいつものように昼寝をさせようとするが、いつものようにただベッドに誘っても昼寝をしようとしない。一計を案じてドライブに誘った。車に乗ると寝ることが多い。目的なくただ走るというのは独特の体験だ。走り始めて40分くらいかかってやっと寝た。さ…

生後1,198日/バナナの皮をむける

おやつにバナナをあげたら自分で器用に皮をむいて食べた。

生後1,197日/体重13.7キロ(生後171週)

先々週から200グラム増加。 [作品]押し花と折り紙

生後1,196日

生後1,195日

生後1,194日/洗濯物をたたみしまう

今日は自分の洗濯物をたたむだけでなくほかの服もたたみ、さらにしまうところまでやってくれた。大いにほめた。