2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生後35日/助産婦さん訪問(生後5週間)

保険センターの助産婦さん訪問。立ち会えなかったがいろいろ聞くことができた由。 ガーゼで顔を拭かない。けっこうけば立っている 近隣の保育園を無認可のものも含めて調べる。「親から保育料をいただいている」という意識がより高い無認可保育園もあり、親…

生後34日/一日荷ほどき

大量の段ボール箱をなんとかするべく一日ずっと体を動かしていた。娘のミルクは毎回100mlが標準的になってきた。

生後33日/近所に引っ越し

朝から丸一日かけて新居へ引っ越し。疲れた。妻と娘は10月2日にこちらへ来る。 今日のトラックバック 子育てもなか - [[今週のお題]]「2011年、私の3大ニュース」

生後32日/一か月検診

10時から一か月検診。まず母体の具合を診るために産婦人科へ行き、続いて子供の具合を診るために小児科へ。この病院の小児科は産婦人科のすぐ近くにあるが、今までは産婦人科ばかり行っていたからこちらは初めてだ。体重と身長を測る。体重は3115グラム、身…

生後31日/見たことのない力の入れよう

やっと生後1か月。長いような短いような。28日に引っ越しを控えて気は焦る。ミルクをあげてあやしていたら、突如くわっと目を見開き腕を振り上げた。歌舞伎の見栄を切るようなしぐさで力を入れている。これは一体? 子供がいる人ならもうおわかりでしょう。そ…

生後30日/ミルクの量を1回100mlにしてみる

80mlでは足りないらしく、何度もミルクをせがむので100mlに増やしてみたという。それでもよく飲む。義姉や甥に抱っこされたりして機嫌がよかった由。声を出すといえば泣くだけだったのが、たまに「うあ」などと言うようになってきた。

生後29日/ほおの赤み

ほおにぽつぽつと赤みがさしている。新生児のときの独特な感触(d:id:yim:20110830)はなくなってしまった。

生後28日/両親来訪(生後4週間)

両親が訪ねてきた。生まれた日(d:id:yim:20110826)は娘は寝ていてほとんど触れ合いができず、ひと月たってようやくゆっくり見せることができた。

生後27日/表情が増える

口をへの字に曲げたり、今までにない表情が出てきている。起きていて泣いていないときは9割以上きょとんとした顔をしているが、少しずつバリエーションが増えてきた。

生後26日/台風が来る

今日は両親が訪ねてくる予定だったのだが、台風首都圏直撃で金曜に延期。そういえば出産の日に両親が病院を訪ねてきたときもすごい夕立だった。娘は最近は首の力がついてきて、お腹すいたのかなーと口をつついたとき、ぐいっと頭全体を前に乗り出す動きが出…

生後25日

生後24日/おむつとミルクで5000円

近所のアカチャンホンポでおむつやミルク、お尻ふきなどを買った。以前もらった今日まで使えるクーポンは、5000円以上の買い物で500円割り引いてくれる。ここには今まで何度か買い物には来ているが、なにがどのくらいの値段かという尺度がまだ自分の中にでき…

生後23日/顔が変わって見える

土曜は妻の実家へ行けなかった。娘の顔は1日見なかっただけなのに、今日はやけに髪が黒々として見えた。この1日で急に濃くなったのだろうか。体重は2.9キロ。

生後22日/エアコンを買う

(今日の日記には娘は出てきません)引越し先の寝室で使うエアコンを買った。新居の居間には据え付けのエアコンがある。来年の夏もどうせ暑くて、寝室にもエアコンがほしくなるだろう。いま使っているエアコンは20年もので、さすがにもう処分したい。エアコ…

生後21日/最近の傾向(生後3週間)

沐浴はお湯につけようとすると最初は少し泣くが、かまわず全身つけると「おっ、これはなかなか…」みたいな顔でおとなしくなる。妻によるとここ数日は表情が豊かになってきていて、見ていてあきないとのこと。夜寝ると朝まで起きないのが数日続いているという…

生後20日/抱っこひも初出動

今日はもうかなりしっかりとこちらを見ている。寝かせるとすぐ泣いて抱っこをせがむので、ピースリングの抱っこひもを初めて使ってみた。わりと機嫌がよい。妻が使うとそうでもない。体の大きさが違うぶん、安定感も違うのかもしれない。母乳トレーニングは…

生後19日/どちらにも似てない?

昨日は昼から長いこと起きていたからか夜はよく寝て、妻もよく眠れた由。今日の顔は自分の子供のころの顔に似て見えない。といって妻の顔に似ているようにも思えない。昨日と大きく変わったわけではないと思うのだけれど不思議だ。体重は着衣で3キロ。 今日…

生後18日/ミルクやりの体勢について

ミルクをあげるときは膝に乗せて左腕で頭を支え、右手に哺乳瓶を持つことが多い。これは左右をバランスよくしたほうがよいのかと考えて今日は逆にしてみた。しかしどうもうまくいかない。右利きの人が左手で絵を描こうとするような。これはギターの持ち方の…

生後17日/知性のめばえ

横顔を撮ろうとカメラを構えるとこちらを向く。レンズのほうを見ている。液晶の側を見せると、自分が写った画面をじっと見ていた。今までは目を開いていても見えているのかわからない状態だった。そこから考えればだいぶ知性がついてきたように思う。

生後16日/母乳トレーニング不調

続けている母乳トレーニングはなかなかうまくいかず吸いつこうとしない。哺乳瓶の乳首を、トレーニング用の3つ穴タイプから2つ穴タイプに変えてみた。それでも気にせずミルクを飲んでいる。

生後15日/順調に大きくなり始めている

昨日の便は多すぎることはなく、やっと落ち着いたかと思ったら深夜にまた多く出たとのこと。今日も夕方泣き出したので匂いをかいでみたら独特の甘い香り。おむつを取ってみたらけっこうな量が出ていた。沐浴の前でよかった。おむつの感触がよいのか、濡れた…

生後14日/プレイマットをいただく(生後2週間)

義兄夫婦がショッピングモールでプレイマットを買ってきてくれた。引っ越したら新居に運び込もう。ありがとうございます。妻の実家のチワワはミルクが垂れたのをなめて味を知ってしまったらしい。娘にミルクをあげているとこちらに寄ってくる。お座りしたり…

生後13日/首に反応あり

横抱きにして体をゆらしていると、娘としては頭が持ち上がったり足が高くなったりする。それに合わせてあごを引いたり戻したりする感覚が腕にかかるようになった。ちょっとずつできることが増えていっている。首がすわるのはまだずっと先だ。

生後12日/出生届を提出する

役所へ行って出生届を出してきた。漢字の表記などをじっくり確認される。ここで間違えたら一生ものだ。難しい漢字を使っていなくても緊張する。「もーれつア太郎」でア太郎の父、×次郎は本当は八次郎だった。しかし祝い酒でいいあんばいになっていた八次郎の…

生後11日/へそが引っ込む

妊娠中の妻は腹が膨らんでへそが埋まっていた(参照:d:id:yim:20110411)。それが生後11日目の今日になって腹は引っ込み、へそも普通の穴に戻ったという。体重もほぼ妊娠前の水準に戻った。出産時に会陰を切開したためドーナツ型の座ぶとんを使っていたが、…

生後10日/おしゃぶり効果あり

なかなか寝てくれないことが多いので夕べはおしゃぶりを使ってみたところ、落ち着いて寝てくれたとのこと。 今日のトラックバック 子育てもなか - さようならおしゃぶり

生後9日/まんざらでもない表情

おとといの夜はよく寝ていたそうだがその反動か、夕べは夜泣きがひどくて大変だったとのこと。赤ん坊のうちは昼型とか夜型とかはなくて、寝たら寝るし起きたら起きるのだろう。妻は3時間おきの授乳というスケジュールを厳守するのをやめてみた。これでずいぶ…

生後8日/犬と新生児

沐浴は昨日に比べればだいぶ慣れた。顔に赤いぽつぽつが出たのは乳児脂漏性湿疹ではないかということで調べて、顔も石けんで洗ってみた。妻の実家で飼っている短毛のスムースコートチワワは相変わらず娘が気になる様子。しかし接し方に変化があるように思う…

生後7日/沐浴に挑戦(生後1週間)

今日は沐浴させてみた。洗面所に置いた衣装ケースの引き出し部にお湯をたっぷり入れて、赤ちゃん用石けんで洗う。洗う。ほらきれいになったでしょう。夜は義兄夫婦や甥が来てあやしてくれた。いろんな人が近くにいてくれるのはいい環境だ。ほぼまる2日便が出…

生後6日/沐浴に挑戦

今日は退院して初めての沐浴に挑戦した由。仕事があって手伝いに行けずすいませんでした。ものすごく泣かれて大変だったとのこと。明日は沐浴をさせる。妻の乳房は片方がとても固く張っていて熱を持っている。虫に刺されて腫れているような感触。このままだ…