生後8日/犬と新生児

沐浴は昨日に比べればだいぶ慣れた。顔に赤いぽつぽつが出たのは乳児脂漏性湿疹ではないかということで調べて、顔も石けんで洗ってみた。

妻の実家で飼っている短毛のスムースコートチワワは相変わらず娘が気になる様子。しかし接し方に変化があるように思う。最初はこれなに? 気になる! という様子だったのが、最近は「群れの新顔をケアします」というスタンスで接すると決めたように感じる。とはいえ小さくても獣なので必要以上に近づかせず、少し離れてくんくん匂いをかがせるところまで。あと犬をなでた人は娘をなでる前に手を洗うというルール。

妻が娘の体重を測ってみたところ着衣で約2.6キロだったとのこと。おおむね出生時の体重(2,555グラム)に戻ったかな。

f:id:yim:20110904010230p:plain

赤い線は出生時の体重です。