2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生後858日/外を散歩

年越しそばのかき揚げなどを買いに出たついでに、近くの広場を散歩した。保育園に入るまでは毎日のように出歩いていたが、春以降こうやって二人でぶらぶらするのは珍しい。することはといえばうろうろしたりちょっとすべり台を滑ったりという程度だが、たと…

生後857日/初の「なりたい」

今日は朝から一日NHKで「あまちゃん」をやっていた。娘はテーマソングや「地元へ帰ろう」をなんとなく歌える程度には見ていて、今回もなんとなく見ている。そして「あまちゃんになりたい」と言った。「なりたい」を具体的に発言したのはこれが最初のような気…

生後856日/成長を実感する

夕飯は我が家の忘年会と称して、近所の中華料理屋へ。娘が生まれる前はちょくちょく来ていた店だが、出産以降ごぶさただった。娘は今日も昼寝をしなかったが夕飯時に寝てしまうこともなかった。いろいろ頼んだものをわりと行儀よく食べている。娘がなにかで…

生後855日/おむつを自分で替える

午後、「おむつ替える」と自分でよいしょよいしょとおむつを脱いだ。これはとても珍しい。 昼寝をせずに寝る 昼食後、昼寝をするよううながしたがなかなか寝ない。結局夕飯時に寝てしまった。 [体重]体重11.9キロ(生後122週) 先週から100グラムアップ。順…

生後854日

[本]図書館で借りてきた本『あおくんときいろちゃん』『ゆきのひ』『くまさん くまさん なにみてるの?』 あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)作者: レオ・レオーニ,藤田圭雄出版社/メーカー: 至光社発売日: 1984/01/01メディア: ハードカバー購入: 6…

生後853日/ダノンビオのふたを開ける

ヨーグルトのふたを自分で開けることができた。最近は小さいパックの野菜ジュースなどについているストローを自分で外したりもできる。力がついてきている。力がついてきているといえば、こちらがしゃがんでいるときに娘に押されると最近は後ろに倒れそうに…

生後852日/娘からインタビュー

保育園ではマイクを向けてインタビューするのが流行しているそうで、こちらからもインタビューしてみた。「おなまえなんですか」「<私>ちゃんです」「おともだちはだれですか」「Rちゃん」「すきなたべものなんですか」「うーん」今度は娘がこちらにマイクを…

生後851日/「大丈夫? って言って」

娘がこちらに「大丈夫? って言って」ともちかけてきた。よくわからないけど「大丈夫?」と言ったら「大丈夫ですよー」と返ってきた。そういうのが今の娘にブームのようだ。人と会話をしたいのだな。

生後850日/義母と義兄来訪

今年のクリスマス会は義母と義兄が来てくれた。去年のクリスマス会(d:id:yim:20121222)は夕方で、娘にとっては遅い昼寝から目を覚ますと人がたくさんいるという状況になって泣いてしまったのだった。今年は昼間の開催にして、娘も泣いたりはせず。義母から…

生後849日/ヨーグルトとヤクルトの効果

便秘を解消するためにヨーグルトとヤクルトを積極的に取らせた成果か、金曜からいい感じでお通じがあった。 手作り王冠 妻が画用紙を器用に切り貼りして、手作りの王冠を作った。なかなか気に入ったようでなにより。 今日のトラックバック 子育てもなか - ま…

生後848日/ショッピングモールで買い物

以前娘が割ってしまった茶碗(d:id:yim:20131025)の代わりを買うなど。こういう場所で娘はすぐにてってけてーと走っていってしまうのでカートに乗せたが「じぶんであるくー」と言ってきかない。「カートに乗らないなら抱っこしないよ」と念を押したが少し歩…

生後847日/皮膚科受診

腫れはだいぶ引いた。ざらざらしているがもうじゅくじゅくはしていない。結局原因はわからず、先生の話は「しもやけ、虫刺され、やけどなどが考えられます。ほかの指に広がっていかなければ大丈夫でしょう」ということだった。 [体重]体重11.8キロ(生後121…

生後846日/こぶができた

風呂でふざけていて、滑って転んで額を打った。ワーンと泣いてこぶができてしまった。

生後845日/今日も浣腸

お通じがないまま3日たった。夕飯を食べても出てこないのでやむを得ず浣腸をした。これで少しすっきりしたかな。

生後844日/年賀状を考える

娘が生まれたら年賀状をちゃんと出すようになった。お世話になった方々への年次報告である。今年も1年間撮りためた中からベストショットを選ぶことになる。大変だが見返していると楽しくてつい見入ってしまう。

生後843日/「ありがとう」はしばしば、「ごめんなさい」はたまに

このところ娘はなにかをしてもらったとき「ありがとう」とよく言うようになってきた。いい感じだ。親が率先して「ありがとう」「どういたしまして」を言うようにしていきたい。一方「ごめんなさい」はときどき言えるがまだなかなかといったところ。 散髪 前…

生後842日/「ままごといっぱいセット」をいただく

妻の実家で義兄夫婦からエド・インターの「ままごといっぱいセット」をいただいた。 ままごといっぱいセット - ままごと遊び - 森のあそび道具 - 株式会社エド・インター(http://www.ed-inter.co.jp/product.html?ii=94) ままごといっぱいセット出版社/メ…

生後841日/夜中に起きる

夕べは娘が寝たあとリビングにいたら、珍しく泣きながら起きてきた。抱っこしてそのままベッドへ。 保育園のクリスマス会 今日は保育園のクリスマス会。前回の見学(d:id:yim:20130601)では、娘は普段と違う保育園の様子に驚いたのか固まっていたが、今日は…

生後840日/インフルエンザ2/2

昨日は大変だったが今日はもうすっかりよくなって、インフルエンザも問題なく受けることができた。 [お薬手帳]皮膚科受診 9日(d:id:yim:20131209)にもらった薬の経過を見せに行った。じゅくじゅくはほぼなくなり、ほかの指への影響もない。回復してきてい…

生後839日/朝と昼に戻す

朝はほとんどなにも食べず、ヨーグルトドリンクなどをたくさん飲んだあと、こちらにつかまって元気がない。しばらくクタッとしていたがガバと起きて急に戻してしまった。ノロウイルスだろうか。ノロだと吐しゃ物は厳重に消毒しなければならないが、服にたっ…

生後838日/便秘解消で元気

日曜の午前中以来、もう3日間便秘である。夕べと今朝は食事もあまり食べなかった。しかし朝食を少し食べた後、ついにうんうんうなり始めた。しばらくがんばってやっと出たら「出た!」とにっこりした。 連続ゴロゴロ 夕飯時に野菜ジュースを飲みたいと言い出…

生後837日/「上手〜」と「がんばれ〜」

保育園の送り迎えのときに「パパ運転上手〜」と言われたり、なにかしていると「がんばれがんばれ〜」と言われたりするのは面白いがほかの人が聞いたらどう思うだろうか。

生後836日/皮膚科受診

娘の左足を先生に見せたら「これはひどいですねえ」と言われた。先生にも原因はわからず、とりあえず塗り薬をもらった。週末くらいに経過を見せてほしいとのこと。 ゲンタシン軟膏0.1% 5g+亜鉛華(10%)単軟膏シオエ 5g 足の指用 ヒルドイドソフト軟膏0.3% …

生後835日/片づけを始められない性格

おもちゃを出してきていろいろ遊んでそのままにすることが多く、「片づけなさい」と言っても聞こえないふりをしたりする。大人が片づけをはじめるとあわてて動き始める。片づけを自分からできるようになるだろうか。こういうことは本人の性格による気がする…

生後834日/美容院におつきあい

妻が美容院へ行くというので、キッズコーナーに期待して一緒に行ってもらった。30分までなら一人でがまんできるという感想だった。

生後833日/体重12.1キロ(生後119週)

先週から300グラムアップ。先週も先々週から300グラム増加だった。なんか急にがんばり始めている。

生後832日/「あっあー自分でー」と「できなーい」

たとえばボタンをとめたり外したりするとき手を貸そうとすると「あっあー自分でー」と言われることが多い。しかし結局できなくて「できなーい」になることもまた多い。だから言ったでしょ、と思ってもある日突然できるようになったりするだろうから、「あっ…

生後831日/カレー

ホールトマトと甘口のルウで、娘の口にも合う仕上がりに。娘にはいつもより多めに盛ってしまったが、いつもよりずっと早くたいらげた。しかもそのあとヨーグルトだのみかんだのを求める食べっぷり。いつもこのくらいの食欲だと助かるしうれしいんですが。 本…

生後830日/「今日はお砂場」

保育園から帰るとき、「今日はね、お砂場で遊んだよ」と娘が自分から話した。確かに靴の中に砂が入っている。昨日の「シャボン玉」は真偽が怪しかったが今日の話は確かなようだ。 「ネットワーク」の謎が解けた ときどき「ネットワークー」と言って笑うのは…

生後829日/「今日はシャボン玉」

保育園へ迎えに行った帰りしな、娘が「今日はね、シャボン玉したんだよ」と話した。今日の出来事を自分から話すのは珍しい。しかし今日は外へは行っていないはず。シャボン玉をしたという話は別の日のことだろうか?