生後858日/外を散歩

年越しそばのかき揚げなどを買いに出たついでに、近くの広場を散歩した。保育園に入るまでは毎日のように出歩いていたが、春以降こうやって二人でぶらぶらするのは珍しい。することはといえばうろうろしたりちょっとすべり台を滑ったりという程度だが、たとえば猫を見つければ「猫ちゃーん」と駆け寄っていったりするのは以前はなかったことで、こういうところでも成長を感じる。

昼寝せず早寝

去年の大みそかd:id:yim:20121231)は昼寝をして紅白を途中まで見ていたが、今年は昼寝をせず夕飯直前に少し泣いてもう寝てしまった。

パズルをわざと間違える

義兄夫婦にいただいたパズル(d:id:yim:20130907)は擬人化された動物の上半身と下半身がいろいろあって、上と下を正しく並べてみましょう的なものである。

親がわざと違う並べ方をすると、娘は「そうじゃない」的に正しく並べ替える。

しかし今日は娘自身が、わざと上半身と下半身で違う動物を並べていた。そういう楽しみがわかるようになってきたようだ。