生後2,315日/おむつでガチャガチャチャレンジ

f:id:yim:20171222170000j:plain

スーパーに買い物に行った際、娘が「このガチャガチャをやりたい」と言った。しかし娘のお小遣いはもうない(ということになっている)。せっかくなのでなにか課題を設定して、達成したらさせてあげるということにしたい。そうだ、朝起きたときおむつが濡れていなかったらというのはどうだろう。

おむつ濡れなかったよシート(d:id:yim:20170801)は現在2枚目で、9月10日に始まり12日にも濡れなかったあとは記録がない。記録をつけ忘れているわけではなく、記録できる日がなかったのだった。基本的にトイレに行きたがらないのは相変わらずだし、寝る前のトイレとなると眠いこともあってすごく不機嫌になってしまう。そのあたりなんとかなったらいいなと考えての提案である。

晦日までにおむつが濡れていなかった日が2日間あったらガチャガチャ1回、2日間連続のときガチャガチャ2回という約束になった。果たしてどうだろうか。

今日は寝る前に自分からトイレに行ったが、しかしなにも出なかった。(これはよくある)

[本]図書館で借りてきた本『コックのジンジャー チムもうひとつのものがたり』『ようきゅうするライオン』『どうぶつの赤ちゃん キツネ』『発見 栗林さんの虫めがね』『カボチャのなかにたねいくつ?』『ジュニア学研の図鑑 動物』『歯の絵事典』『王さまかいぞくせん』『なぞのたから島』

自転車で図書館へ。

発見 (栗林さんの虫めがね (1))

発見 (栗林さんの虫めがね (1))

カボチャのなかにたねいくつ?

カボチャのなかにたねいくつ?

動物 (ジュニア学研の図鑑)

動物 (ジュニア学研の図鑑)

歯の絵事典

歯の絵事典

『歯の絵事典』はちょうど娘の歯が生え替わる時期(d:id:yim:20171202)なので借りてみた。

王さまかいぞくせん (寺村輝夫の王さまシリーズ)

王さまかいぞくせん (寺村輝夫の王さまシリーズ)

なぞのたから島 (かいぞくポケット 1)

なぞのたから島 (かいぞくポケット 1)

美術教室で制作

今日はお正月飾りを作った。わらを自分たちで編んでしめ縄にして飾りつけ。

[作品]今日の作品

f:id:yim:20171227180000j:plain

ずっと前にサンタさんがクリスマスプレゼントにくれた「スティッキーモザイク」(d:id:yim:20151225)の余ったシールを画用紙に貼り、そこに描き込んだ。下のサッカーをしている様子もいい。

f:id:yim:20171227180001j:plain

f:id:yim:20171227180002j:plain

f:id:yim:20171227180003j:plain

f:id:yim:20171227180004j:plain

「きょうここだよ ねこのひだよ!!」とある。22日はニャーニャーで猫の日なのだそうだ。実は今日は27日ですけどね。

[作品]年賀状に自分で書く

f:id:yim:20171227180005j:plain

親戚に出す年賀状の一部については、娘にメッセージを書いてもらった。いきなり本番は怖いので、まずメモ用紙で練習。そのかいあってどれも失敗せずに書けた。

[炊事]ぶりの照り焼き