2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生後705日/鼻水は止まった

もうくしゃみをしても鼻水がデローと出たりはしない。風呂で鼻をしぼっても鼻水は出ない。やっと風邪が治ったようだ。 ふとんをかける 妻は夕食後、ちょっと横になることが多い。それを見た娘が大きなガーゼタオルを妻にかけていた。最近これが多くて、ハン…

生後704日/皮膚科受診

前回の皮膚科受診は5月27日(d:id:yim:20130527)。湿度が高い季節になったが、両手の手首の内側、手の甲側の人差指、右の足首、右ひじの外側などを寝ながらよくぼりぼりかいている。クリームや塗り薬を塗るとちょっとよくなるが気を抜けない。例によって「…

生後703日/牛乳をまた戻す

夕べ遅く、寝ていた娘が咳き込んでまた牛乳を戻してしまった。寝る前に250mlくらい飲むのは珍しくないが、それでも戻してしまうのか。 牛乳の代わりにリンゴジュース そこで今日の夜は牛乳の代わりにリンゴジュースを飲ませてみた。「ミルクのみたいよう」と…

生後702日

生後701日/身長82.7センチ(生後1年11か月)

今月の身長の伸びは0.3センチ。ここ2か月は毎月1.5センチ伸びていたからちょっとゆるくなった。 パンツチャレンジ 今日はおむつをなかなかはきたがらない。じゃあパンツにしてみる?「うん」おしっこ出そうになったら言うのよ。「うん」しかし数時間後、ちょ…

生後700日/妻レポートから

夜はまたイクラ、マグロ、サーモン等が入った海鮮丼。コレは本当によく食べる。イクラは全て食べられた。途中、わさびに手を出してしまい、目を白黒させたかと思うと涙をぽろぽろこぼしてウワーンと泣いた。大人がなめても辛いわさびだった。痛いときの泣き…

生後699日/妻レポートから

朝食はほとんど食べずパックの野菜ジュースを1本飲んだ。夜はハム・卵などの普通のサンドイッチ。朝食用に用意していたもの。見せて「食べる?」と聞くと「うん」と答えたので、朝と気分が変わって良かったと思っていたら、パンをはがしてパン部分だけ食べて…

生後698日/妻レポートから

朝食は昨日と同じマンゴーサンドイッチを用意したが全く食べない。パックの野菜ジュースや練り物・目玉焼きの切れ端などをちょっと。夕飯は幕の内弁当だったが手を付けるおかずはほぼなし。野菜チップスを沢山たべてもらう。ブルーベリーヨーグルトは半分。…

生後697日/妻レポートから

朝食はマンゴーのサンドイッチ。なんとこれもよく食べる。えらい。夕飯はおかずをちょっとあげるが、昨日ほどは食べない。ごぼうのキンピラやしばづけなど好んだ。かりんとうを沢山たべた。就寝後は朝まで起きなかった。

生後696日/妻レポートから

今日から出張のため妻のメモから。 夕飯は海鮮ちらし。なんとイクラを積極的に食べたのを皮切りに、勢いがついたのかサーモン・マグロもよく食べた。就寝後は11時と3時(?)に2度起き、2度とも「パパ」と云って探して泣く。牛乳あげて寝た。

生後695日/久しぶりのご飯

娘は昼間はゼリーなどしか食べなかったが、夕方にはビスケットや乾燥野菜のチップスなどを食べた。硬いものを食べている。いい感じ。そして夕飯は大人と同じ米のご飯を少し食べた。保育園の給食はそれなりに食べていたらしいが、家のご飯をちゃんと口に入れ…

生後694日/最近の言葉は「抱っこよう」

最近Wii Fitをやっていると、まだ選べないメニューの項目を指差して「ここはまだえらべないの」みたいなことをしきりに言っている。「ていねいに扱ってね」とか「ここは触らないでね」と教えたところを自分で指差して「ここはさわっちゃだめなの」のようなこ…

生後693日/朝食を食べない

体調が悪いせいかなにも食べようとしない。なにを見せても「食べたいのはそれじゃないよー」とばかりに抗議の声を上げる。「スティックパン食べる?」「うわーん」「バナナ食べる?」「うわーん」「子供用チーズ食べる?」「うわーん」…結局6Pチーズをひと口と…

生後692日/まだ咳と鼻水

熱は平熱になったが咳と鼻水は止まらない。特に寝ているときの咳は苦しそうだ。 保健センターから連絡 1歳6か月検診のとき(d:id:yim:20130226)発語がなかったため、「3か月後に再受診してください」と言われていた。しかしその後急にたくさんしゃべるよう…

生後691日/熱はまだちょっと高い

今朝の検温は昨日と同じ7度3分。6度台にはなかなか下がらない。保育園でも7度5分までは行かないながら7度台から下がらなかったとのこと。鼻水と咳もまたぶり返してきた印象。 靴を自分で脱いで自分ではく 保育園の帰り、車に乗っていて後ろの娘の様子を見た…

生後690日/熱はほぼ下がる

朝の検温では7度3分。7度5分だと保育園は預かってくれない。園での検温で熱が上がるかもと思っていたが連絡はなく、いつもの時間のお迎えで先生から「ぎりぎりで7度5分にはなりませんでした」とのこと。助かります。 [本]図書館で借りてきた本『あかちゃん1.…

生後689日/熱が出てきた

朝。娘がホカホカしている。久しぶりに熱が出た。昨日牛乳を戻したのと関係があるだろうか。エアコンで冷えたのかもしれない。妻と娘は所用で妻の実家へ。娘はたくさん遊んでもらって昼寝もした由。戻ってくるとこちらにひしとつかまって、そのまま寝始めた…

生後688日/トイレトレーニングを始めてみる

妻が娘の尿意を察して、試しにトイレに座らせてみた。ちょっとだけ出たような気がする。 牛乳を飲ませすぎた 娘の布団をリビングに干していて、このままお昼寝をリビングでさせられないかと考えた。本人もちょっと眠い様子なのだが牛乳をけっこう飲んでも寝…

生後687日/サンダルを買う

この時期でも外に出るのに必ず靴下と靴をはかせるのは暑そうだということで、サンダルを買った。足がキュウキュウ鳴るのは以前買ったくまさんの靴と同じ(d:id:yim:20121008)。お店でタグを取ってもらい、靴からはきかえてキュウキュウ鳴らしながら歩き始め…

生後686日/チャイルドシートに座ってくれない

保育園の帰り、娘をチャイルドシートに乗せようとしたらいやがってしがみついてくる。そういえば昨日も同じ感じだった。妻が保育園へ迎えに行くと、なかなかベビーカーに乗ってくれないそうだ。これも同じようなものだろうか。 返事はよいが 最近娘は「はい…

生後685日/腕に歯型

保育園から戻ってきた娘の腕に歯型がついているのを見つけた。自分で噛んだわけではないようだ。こういうのはどうしたらいいだろう。保育園関連の仕事をしている親戚とも相談して、以下のように決めた。 連絡帳には書かず、口頭での説明にする 怒っていませ…

生後684日/抱っこで就寝

夕べの娘は明け方に一度目を覚ましただけだった。なにが違うのだろうか。寝付く前の娘はほ乳びんの牛乳をうとうとしながら飲み、飲み終わるとそのままうーんと身をよじらせたりしてうつぶせになって寝ることが多い。今日はもうちょっとで寝そうだったのに牛…

生後683日/夜泣きはお腹がすいている仮説

夕べ、0時前の夜泣きでいつものように牛乳をあげるとき、ちょうど牛乳パックが最後だったので80mlくらいしか入れられなかった。それでもまあいいかとそのままあげたら、本人は寝ぼけているのでそれで足りないと言うことはなく寝た。そうしたら次の夜泣きが40…

生後682日/夜泣きパターン

このところの夜泣きは(1)23時ごろ(2)1時ごろ(3)4時ごろ、と3回ある。それぞれ、ほ乳びんで牛乳を120mlほど飲ませればそのまますやすや寝る。お腹がすいて目を覚ましてしまうのだろうか。しかし娘がおいしいおいしいとたくさん食べて、栄養的にも申し分…

生後681日/今日も外へお出かけ

妻は娘を連れて外へ買い物と散歩に。娘は元気だが妻は疲れて帰ってきた。お疲れさまです。蚊がたくさん飛んでいて、妻はあちこち刺されたが娘はそれほどでもなかったもよう。今日は昼食後すぐに昼寝を始めた。 あめをなめさせるまね 食卓で妻が娘を抱っこし…

生後680日/外へお出かけ

妻は娘を連れて外へ買い物と散歩に。これで疲れてくれたかなと思ったが、昼寝は午後遅めの時間になってやっとだった。

生後679日/体重11.4キロ(生後97週)

先週から200グラム増。 [炊事]さつまいもといんげんのサラダ、みそ汁 サラダにはおととい作った塩ヨーグルト、はちみつ、塩、こしょうを入れた。

生後678日/鼻水がまだ止まらない

鼻水ずるずるがまだ続いている。寝室はエアコンを入れていて我々は寒いくらいだが、なにもかけず寝ている娘はなんと汗をかいている。 マグ(水筒)のキャップをストローから飲み口に変える 前回ストローから飲み口に替えたとき(d:id:yim:20121229)は中の水…

生後677日/ミルクをどんどん飲んでみて

『育児の百科』を読んで、ご飯を無理に食べさせなくてもいいという気分になった。保育園から帰ってきて野菜チップスを食べたあと、娘はバナナを見つけて「たべたい」と言う。今までなら「もうすぐご飯だからダメ」と言ったかもしれないが、もういいやとバナ…

生後676日/鼻水止まらず

ここ数日、鼻水をよく垂らしている。ときどき咳も出ているが熱はない。 野菜チップスありがとう 今日も保育園から帰ってきたとき、まず野菜のチップスをあげた。これは硬いが薄いから、娘の歯でも根気よく噛めば食べられる。カリカリやっているうち落ち着い…