生後685日/腕に歯型

保育園から戻ってきた娘の腕に歯型がついているのを見つけた。自分で噛んだわけではないようだ。こういうのはどうしたらいいだろう。保育園関連の仕事をしている親戚とも相談して、以下のように決めた。

  • 連絡帳には書かず、口頭での説明にする
  • 怒っていませんよということをちゃんと言う

基本的なスタンスは以下の通り。

  • 娘の側が、お友達に噛まれるようななにかをしたのだろうと思うことにする
  • 娘にはお友達にいやなことをされても決して噛みつかないよう話す

鼻水ようやく止まってくる

10日以上かかってやっとよくなってきたようだ。

さようならお風呂マット

娘を風呂に入れるときはお風呂用のマットを使っていた。首がすわるまではこちらが体を洗うときちょっと横に置いたりして、立つようになったら不慮の転倒で打ったりしないように。

で、そろそろこういうマットはいらないのではないかという話になって片付けた。

[炊事]丸ごとレタスのツナ煮込み、みそ汁

レタスの煮込みは以前作ったもの(d:id:yim:20130419)。