2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生後2,835日/学校の視力検査で近視が判明

学校の視力検査で近視が判明 学校で眼科検診があって、もらってきた結果を見て驚いた。視力が両目とも0.3~0.6程度なので眼科で診てもらってくださいとのこと。我々夫婦は両方とも眼鏡なので娘もそのうちにと思っていたが案外早く来た。 今日のトラックバック…

生後2,834日

生後2,833日/図書館で借りてきた本/今日も「面倒くさい」

図書館で借りてきた本『黒魔女の騎士ギューバッド(1)食べて変えよう、あなたの人生!』『黒魔女の騎士ギューバッド(2)メリュジーヌ、先生になる』『黒魔女の騎士ギューバッド(3)どんなことでも、百発百中!』 黒魔女の騎士ギューバッドpart1 食べて変…

生後2,832日

生後2,831日

生後2,830日

生後2,829日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本『オリンピックのおばけずかん』『ジャレットとバラの谷の魔女』『魔法の庭のピアノレッスン』『みえないってどんなこと?』『夏のねこ』『黒魔女さんのシンデレラ 黒魔女さんが通る!!(4)』『たくさんのふしぎ 2017/4「宇宙とわたした…

生後2,828日

生後2,827日/「健康診断(耳鼻科)の結果のお知らせと受診のおすすめ」

「健康診断(耳鼻科)の結果のお知らせと受診のおすすめ」 学校での耳鼻科検診の結果をもらってきた。「今回の健康診断の結果、お子様に下記の疾病又は異常の疑いがあります。できるだけ早めに医師の治療又は専門医に受診されるようおすすめいたします」一体…

生後2,826日/「面倒くさい」の解禁日

「面倒くさい」の解禁日 ゲーム、動画、テレビ、マンガの禁止期間は明日までである。しかし本人はいつ「面倒くさい」と言ったのかをちゃんと覚えられないらしく、禁止期間は昨日までと勘違いしていた。この調子だといつまでたっても禁止が解けない気がしたの…

生後2,825日/「面倒くさい」を言わずにすむ

「面倒くさい」を言わずにすむ 「えー、めん…あっ」となって今日は「面倒くさい」を自制できた。いい傾向ですね。

生後2,824日/「面倒くさい」で禁止が延長

「面倒くさい」で禁止が延長 「面倒くさい」と言ってゲーム、動画、テレビ、マンガを禁止にする3日間は今日で終わるはずだったが、今日あっさり「面倒くさい」と言ってしまい3日間追加された。

生後2,823日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本『宇宙のサバイバル(3)』『西遊記』『だれでもできるステキな魔法』『タッジーマッジーと三人の魔女』『黒魔女さんが通る!!(3)ライバルあらわる!?の巻』『黒魔女さんが通る!!(6)この学校、呪われてません?の巻』 宇宙のサバイバ…

生後2,822日

生後2,821日/「面倒くさい」禁止令

「面倒くさい」禁止令 娘があまりにしょっちゅう「面倒くさい」と言うので、次に「面倒くさい」と言ったらテレビ、動画、マンガをすべて3日間禁止することにした。そして今日さっそく「面倒くさい」と言ってしまい、明日から3日間禁止になった。

生後2,820日

生後2,819日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本『エレベーターは秘密のとびら』『洞くつの世界大探検 でき方・地形から生き物・歴史まで』『植物世界のサバイバル(1)』『昆虫世界のサバイバル(3)』『ドリトル先生物語』『あいうえおちゃん』『子ぎつねヘレンがのこしたもの』『名…

生後2,818日/「Hくんと相合い傘したんだよ」

「Hくんと相合い傘したんだよ」 へえー、それはよかったね。こういうことを報告してくれるのがまた嬉しい。

生後2,817日/ほおに傷を作って帰ってくる

ほおに傷を作って帰ってくる 「Hくんを引っぱったらバランスが崩れた」みたいなことを言っていた。Hくんが大好きなのはいいんだけれど、そういうのは先方にもご迷惑だから気をつけましょう。

生後2,816日

生後2,815日/靴を新調

靴を新調 [アシックス スクスク] 運動靴 スニーカー GD.WALKER MINI TUM134/TUM150 キッズ ネイビーブルー 18.5 cmメディア: ウェア&シューズ GD.WALKER®MINI MSⅢ | ネイビーブルー | キッズ スクスク | ASICS(https://www.asics.com/jp/ja-jp/gd.walker%C2…

生後2,814日

生後2,813日

生後2,812日

生後2,811日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本『宇宙のサバイバル(2)』『学校の鏡は秘密のとびら?』『身近な科学の大研究 理科が楽しくなる!』『使って覚える記号図鑑 教科書に出てくる科学の記号・身近なマーク大集合!』『ぼくの家ができる たてるじゅんじょ・つかうどうぐ』『た…

生後2,810日

生後2,809日/公園から帰ってくる/マリオの長い動画を見終わる

公園から帰ってくる 「誰もいなくなってつまらない」と言ってわりとすぐ帰ってきた。 マリオの長い動画を見終わる Super Mario Odyssey - Full Game (100% Walkthrough All Moons in All Kingdoms Multiplayer) - YouTube(スーパーマリオオデッセイ全クリア…

生後2,808日/妻の実家へ

妻の実家へ バーベキューをごちそうになった。娘はアレルギーの薬を飲んでいったが、3時間ほどで目がかゆくなってきた。

生後2,807日/また公園へ

また公園へ 今日も娘の希望で公園へ。H君が弟やお父さんと来ていて、なかなか帰りたがらなかった。お父さんには「<私>ちゃんは運動神経がいいですねえ」と言われた。そうかな?

生後2,806日/服と長靴を買う

服と長靴を買う 3人でショッピングへ。今の娘に合った丈のズボンや、長靴を買った。