2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生後2,197日/お風呂で両手で水をピュッ

両手を組み合わせて、親指どうしの間からピュッと水を出すのをどこかで知ったらしく、風呂で何度も挑戦していた。こうやるんだよと教えてあげて、しばらくしたらできるようになった。

生後2,196日/お迎えと夕立

幼稚園まで車で娘を迎えに行った帰り、なんとなくポツポツと降ってきたような気がする。中途半端な雨に降られたとき、車のほこりを払っておかないと車がまだらに汚れてしまう。ホームセンターの駐車場に駐めさせてもらいほこりを払った。娘も手伝ってくれた…

生後2,195日

生後2,194日

図書館で借りてきた本『パパがくまになるとき』『太陽の大研究 生命のみなもと』『おどろきの瞬間!?大図鑑 カメラがとらえた科学のふしぎ』『さよなら、クーちゃん』『たんぽぽ』『わかったさんのクレープ』 パパがくまになるとき (あかね新作幼年童話 5)作…

生後2,193日/百円ショップへ

誕生日プレゼントに買った「チューブレット」のビーズの容器を探しに百円ショップへ。いい感じのを買えた。娘はさっそくカチューシャを作っていた。

生後2,192日/生後6年/誕生日

ついに6歳になった。来年は小学校か。早いような、やっとここまで来たような、不思議な気分。 生まれた日 d:id:yim:20110826 1歳 d:id:yim:20120826 2歳 d:id:yim:20130826 3歳 d:id:yim:20140826 4歳 d:id:yim:20150826 5歳 d:id:yim:20160826 お泊まり保育…

生後2,191日/生後313週/お泊まり保育へ

今日から明日にかけて、娘は幼稚園のお泊まり保育で山のほうへ出かける。朝、「じゃあ行ってくるね」と娘を促して妻に手を振ったら娘はポロリと涙を流した。幼稚園まで送って「それじゃあね」というところでまたちょっと涙目に。夕飯は妻と二人で。娘が夕方…

生後2,190日/明日からお泊まり保育

娘は明日から一泊でお出かけする。着替えや洗面道具などいろいろ準備した。おととし、お泊まり保育は両親が一緒でないと知った娘はぽろりと涙を流した(d:id:yim:20150719)。さて明日はどうなるだろうか。

生後2,189日/ついにおむつ新時代

新しいおむつを買ってきた。今回から「ビッグ」の次の「ビッグより大きいサイズ」。適応体重は13キロ〜25キロで、1パック28枚。「ビッグ」が38枚だったからだいぶ少なくなった。おねしょは自分の努力で治るものではない(詳しくはd:id:yim:20170606)。「ビ…

生後2,188日/今日から3日間は制服

夏休み登園ということで、ふだんと同じようにバスで幼稚園へ行く。朝出る時刻は夏休み保育のときより早くなる。バスに間に合わなければならず、遅れるわけにはいかない。ちょっと緊張したがなんとかなった。 プレイマットやおもちゃを送る 知人が出産したと…

生後2,187日/今日からまた夏休み保育

基本的に夏休み保育にはあまり行きたがらない娘だが、夕食の時「どうだった?」と聞かれて「たのしかった」と答えていた。反射的なものかもしれないがほっとする。「でもおひるねはねむれないからつまらない」とも。

生後2,186日/ぬり絵はリアルでないのが好み?

↑妻が描いた線画に娘が色を塗った。↓「うみのいきものをかいて」ということでいろいろ描いたが、娘は途中で塗るのをやめてしまった。 [作品]クロスワードと計算問題 クロスワードと計算問題は妻が作成。それを見て娘も作ってみていた。 [本]図書館で借りてき…

娘の部屋のモデリング

今日は3人でホームセンターの家具売り場へ。いろいろ見て帰ってきてから、思い立ってSketchUp(という3Dソフト)で娘の部屋をモデリングしてみた。 3D modeling for everyone | SketchUp(https://www.sketchup.com/ja) 「SketchUp Make」なら無償で使える…

生後2,185日/漢字を案外読める

目にする漢字を「それ読めるんだ」となることが増えてきた。娘が好きな「わかったさん」のシリーズは、簡単な漢字にはルビがない。それでも問題なく読んでいる。

生後2,184日/生後312週/ゲームのコントローラーを自分で取り出せる

Wiiのコントローラーはテレビの上と同じ高さの箱にしまってある。いつの間にかそこから自分でコントローラーを取り出せるようになっていた。

生後2,183日/上野の科学博物館へ

国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo(http://www.kahaku.go.jp/) 今年は妻も休暇を取り、3人でいろいろ見て回った。娘の興味は毎年変わるから、同じところに何度も来ても楽しめる。 去年の科学博物館:(d:id:yim:20160812) 2年…

生後2,182日/目は回復

今朝も目薬を差したら午後には痛みはなくなった。 [本]図書館で借りてきた本『どうぶつことわざえほん』『きみとぼく』『王さまなぞのピストル』『わかったさんのシュークリーム』『小さな赤いめんどり』『くまのブウル』『地形の大研究』『へんてこヒヨドリ…

生後2,181日/生の落花生をゆでる

昨日実家でいただいた生落花生をゆでた。塩を多めにして30分。圧力鍋だと5分くらい。 生落花生のゆで方/食べ方:白ごはん.com(http://www.sirogohan.com/recipe/rakkasei/) ものもらい? 左目が痛いというので目薬を差した。

生後2,180日/実家へ

娘と車で実家へ。娘は母とプールへ行った。戻ってきて母は「自分できちんとできるから楽だわ」とのこと。えらいです。夕飯とお風呂をいただいて帰る。今日は帰りの車の中でわりと長く起きていた。

生後2,179日/プールへ行く

焼却場のプールへ。こういうところへ行くと「ジュースをかってほしい」となる。「ふってふってゼリー」があるともうそれで決まりである。買ってもいいと思うとき、ただ買うと次も同じになるので適当な理由を探すがこれが難しい。ポッカサッポロ Ribbon(リボ…

生後2,178日/2枚つながりの大作を描く

開いたスケッチブックの両側がつながった絵を描いた。スケッチブックを横にして描いたが横方向にもっと描きたいと言うので、ページを切り離して横につないだ。 家具を見に行く 家具のショールームとニトリで、娘用の机やベッドを見た。娘の部屋はロフトベッ…

生後2,177日/生後311週/自転車で公園へ

久しぶりに自転車に乗って公園へ。娘の自転車の後ろをこちらも自転車でついていく。運転はもうほぼ問題がない。しかし急に止まったりするので気が抜けない。親子の自転車でよく見かけるのは前が親で子供が後ろをついていく陣形である。移動速度や停車を親が…

生後2,176日

生後2,175日

図書館で借りてきた本『カラスのくらし』『夏のねこ』『アイコのじゅもん』『竜王のたからもの』『にげだしたファングをさがせ!』『富士山の大図鑑』 カラスのくらし (科学のアルバム)作者:菅原 光二発売日: 2005/03/01メディア: 単行本夏のねこ作者:ハワー…

生後2,174日

生後2,173日/かにかまを裂く

千切りのキャベツを塩したところへ、かにかまを入れることにした。夏休みの記録帳に、今週の娘の目標は「おてつだいをする」なので、かにかまを裂くのをやってもらった。1本ずつ細かく分けようとするので「そんなにしなくてもいいよ」と声をかけても本人のこ…

生後2,172日/花火大会

義兄のお宅から見える花火大会を今年も見させてもらった(去年はd:id:yim:20160807)。

生後2,171日/電子工作のイベントへ

東京ビッグサイトの「メイカーフェア東京」へ。電子工作やクラフト、知育グッズなど個人や企業がいろいろな展示をしている。ワークショップも子供向けを含めてあちこちあって、娘はストローをつなげる「ストロービーズ」で風車を作った。持ち帰るのが大変だ…

生後2,170日/生後310週

図書館で借りてきた本『かいけつゾロリのなぞのおたから大さくせん 前編』 前編 かいけつゾロリのなぞのおたから大さくせん (38) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)作者: 原ゆたか出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/12/01メディア: 単…

生後2,169日