2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生後3,443日/靴下を買う/急な雪/図書館で借りてきた本

靴下を買う いくつもの靴下が親指が穴あきになってしまった。新しい靴下を3セット買った。 足なり直角 足のサイズに合わせてくれるハイソックス(キッズ・無地) キッズ15~19cm・ネイビー 通販 | 無印良品(https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/…

生後3,441日/塾の申し込み/図書館で借りてきた本

塾に申し込み 先週体験授業を受けた塾(2021年1月23日/生後3,438日)に申し込むことにして、手続きをすませた。 図書館で借りてきた本『ソードアート・オンライン(15)~(16)』『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(1)~…

生後3,438日/塾のオンライン体験授業

塾のオンライン体験授業 検討している塾の体験授業を受けた。娘にはどんな授業をするのか具合がわかり、悪くない感触。問題がなければここにしようと思う。オンライン授業はタブレットにビデオ会議アプリの「Zoom」を入れて、自宅で授業を受ける形式。塾への…

生後3,436日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本『ソードアート・オンライン(11)~(14)』『新シェーラひめのぼうけん「天と地の物語」』『パンダもの知り大図鑑 飼育からわかるパンダの科学』 ソードアート・オンライン11 アリシゼーション・ターニング (電撃文庫)作者:川原 礫発…

生後3,434日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本『新シェーラひめのぼうけん「伝説への旅」』『新シェーラひめのぼうけん「死をうたう少年」』『ちびっこカムのぼうけん』『ごんださん、ハイお弁当!』『なんでもただ会社』『たくさんのふしぎ 2020/12「おんまつり」』『たくさんのふし…

生後3,429日/塾を見学

塾を見学 中学受験のための塾選びは難しい。大手の塾だと近くに教室がなかったりするし、そもそも塾によってどういう違いがあるのかわからない。この動画でちょっとイメージがつかめた。 【ミスったら終了】中学受験塾選び総集編【首都圏】 - YouTube 先日テ…

生後3,426日/学力診断テスト/図書館で借りてきた本

学力診断テスト 大きい塾の学力診断テストを受けた。これは塾のクラス分けテストも兼ねている。しかしここに通うかどうかは未定。試験を受けている間、父兄は塾の説明や解説授業の視聴をする予定だった。しかし緊急事態宣言が出たのでそれらは中止になり、子…

生後3,423日/今日から3学期/今日から緊急事態宣言

今日から3学期 始業式の日からもう給食がある。学校が休みだった影響がまだ続いているのだろう。先生たちも大変だ。 今日から緊急事態宣言 とはいえ学校が休みになったりはしないので、娘の生活に前回ほどの変化はない。

生後3,420日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本『ソードアート・オンライン(10)』『ソードアート・オンラインプログレッシブ(1)~(3)』『賢者のおくりもの オー=ヘンリー傑作選(青い鳥文庫)』『恐竜がくれた夏休み』『リンドバーグ 空飛ぶネズミの大冒険』『シャクルトンの大…

生後3,417日/実家へ

実家へ 車で実家へ。ふだん会わない高齢者がいる家へ行くので感染対策を考えて、昨日と同様お茶だけにして2時間ほど。去年は娘を全然両親に会わせることができなかったので、短い時間でもこういう機会ができたのはよかった。

生後3,416日/いつもと違う元日

いつもと違う元日 いつもと違って人が少なさそうな午後にお寺へ。おみくじは大吉だった。親戚の集まりも食事はなし。お茶とお菓子を少しいただいた。娘の犬アレルギーのことを忘れていて、わりとすぐにかゆみを訴え始めたので早々に失礼した。