2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生後3,930日/また目が悪くなって眼科を受診

また目が悪くなって眼科を受診 学校での眼科検診で左目の視力にB判定をもらい、眼科を受診しましょうという結果をもらってきた。眼科では視力検査のあと、度を調整する眼鏡をしばらくかけて様子を見て、娘は少し気分が悪くなるというので度を下げてまた様子…

生後3,924日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本 おかしなおかしな計算 さんすう文庫 【新装版】 第5巻 おかしなおかしな計算作者:藤沢市算数教育研究会日本図書センターAmazon 春の妖精たち スプリング・エフェメラル 春の妖精たち (たくさんのふしぎ傑作集)作者:奥山 多恵子株式会社…

生後3,922日/旧古河庭園へ

旧古河庭園へ 旧古河庭園|公園へ行こう! バラが見ごろだというので3人で旧古河庭園へ行ってみた。バラ目当ての人たちが立派なデジカメを提げてたくさん来ていた。バラの花は色や形がいろいろで、名前もさまざまだ。坂を下りた池にはカメがいた。昼食はイン…

生後3,918日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本 カラスの教科書 カラスの教科書作者:松原 始雷鳥社Amazon パンダの死体はよみがえる パンダの死体はよみがえる (ちくま新書)作者:遠藤 秀紀筑摩書房Amazon 「大募集(というか、助けてください)」は、「生き物の奥深いふしぎが知れる…

生後3,917日/クリニックへ

クリニックへ 今日は学校へ行けた。帰ってきてもまだのどの痛みがあるというのでクリニックへ。鼻水が出ているときは、花粉症の薬が残っていればそれを飲めばいいとのこと。 フェキソフェナジン塩酸塩OD錠30mg「サワイ」 一般名:フェキソフェナジン塩酸塩口…

生後3,916日/学校を欠席

学校を欠席 のどの痛みと鼻水の状態は変わらず。今日も熱はない。念のため学校を休んだ。

生後3,915日/のどの痛みと鼻水

のどの痛みと鼻水 寒暖の差が大きくて寝冷えしたのか、朝からのどが痛いという。鼻水がすごい量で、花粉症の季節よりもティッシュを使ったのではないだろうか。熱はないから新型コロナウイルスではないだろう。夜に市販薬を飲んだ。

生後3,914日/ちぎりパンを作る

ちぎりパンを作る ホットケーキミックスを使ったちぎりパンのレシピをもらったので、妻と娘が協力して作った。タネのときは小さいが、フライパンで焼くといい感じに大きくなった。

生後3,909日/新型コロナウイルスワクチン2回目/図書館で借りてきた本

新型コロナウイルスワクチン2回目 前回のワクチン接種は4月11日(生後3,881日)だった。そこから4週間経って今日は2回目を打ちに行った。診察券や保険証を求められないことはもう知っている。クリニックには誰も来ておらず、最短で終了。5分もかからなかった…

生後3,908日/妻の実家へ

妻の実家へ 母の日のプレゼントを渡しに妻の実家へ。義母は娘に対して「大きくなったわねえー」と驚いていた。食事をいただいていろいろとお話。実家に置きっぱなしになっていた妻所有の手塚治虫「火の鳥」を何冊か持ち帰った。娘はさっそく熱心に読んでいた…

生後3,907日/フェルトで作るカーネーション

フェルトで作るカーネーション 近所の施設で、フェルトでカーネーションのブーケを作る小学生向けの工作教室があるというのを娘が見つけた。これは母の日のプレゼントにぴったりだ。妻には、同じ場所で行われる別のイベントに行くと話して二人で出かけた。ブ…

生後3,904日/フラワーパークと実家へ

フラワーパークと実家へ 先日とは別のフラワーパークへ。そこから実家へおじゃまして母の日のプレゼントを渡した。両親は娘に対して「大きくなったねえー」と驚いていた。

生後3,903日/上野の科学博物館へ

上野の科学博物館へ 宝石展をやっているというので3人で出かけた。 特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」 いろいろな宝石とその解説を見て、宝石を使った装飾品のコレクションを見て楽しんだ。昼食はカフェテリアで。 前回の科学博物館:2017年8月17日(生後…

生後3,902日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本 死の川とたたかう イタイイタイ病を追って 死の川とたたかう―イタイイタイ病を追って (偕成社文庫 (4057))作者:八田 清信偕成社Amazon スズメのくらし スズメのくらし (たくさんのふしぎ傑作集)作者:平野 伸明株式会社 福音館書店Amazo…