2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生後2,653日/今日もボルダリング/今年の手

今日もボルダリング 金曜日はボルダリングというパターンになってきた。 今年の手 自分と娘の手を比べる写真を撮った。 2011年(d:id:yim:20110828、生後2日) 2012年(d:id:yim:20120830、1歳) 2013年(d:id:yim:20130830、2歳) 2014年(d:id:yim:2014090…

生後2,652日/自転車で公園へ

自転車で公園へ いつものように遊んだ。

生後2,651日/棚を作ろうとすると入る/体重19.2キロ

棚を作ろうとすると入る 棚を作ろうと考えて、まず板で枠を作った。それを娘が見つけて中におさまった。そういうことをしたがるのは猫みたいだね。棚はベッドサイドに置いて、娘のために図書館で借りてきた本を入れる。 [体重]体重19.2キロ 前回の測定は5月…

生後2,650日

生後2,649日

生後2,648日/美術教室のイベント

美術教室のイベント 通っている美術教室が年に一度のイベントを開催した。作品を展示したほか、髪留めを作るワークショップやわたあめ作りを体験したりで楽しんだ。

生後2,647日/クリエイターの苦悩/公園へ出かける

クリエイターの苦悩 「あたまのなかにおもいうかぶ絵はあるんだけどうまくかけない」と娘が言う。最近はよく「あっ、かきたいえをおもいついた」と言っている。7才でそういう言葉が出てくるのは今後が楽しみだ。 公園へ出かける 義兄と一緒に4人で公園へ出か…

生後2,646日

生後2,645日/学校の授業が簡単すぎる問題/皿洗いを手伝う

学校の授業が簡単すぎる問題 学校の授業が簡単すぎてつまらないと娘が言う。先のカリキュラムの勉強を家でさせてもいいのだが、今の学校の授業が簡単すぎる問題の解決にはならない。難しい。 皿洗いを手伝う 珍しく食器を洗うのを手伝ってくれた。助かります…

生後2,644日/図書館で借りてきた本/テストの裏の謎

[本]図書館で借りてきた本『いえでででんしゃはこしょうちゅう?』『なん者ひなた丸(6)金とん雲の術の巻』『鉱物・宝石のふしぎ大研究 自然がつくった芸術品』『アライグマのコンチェルト』『たのむよ、盲導犬イエラ』『海賊のくびかざり』『家出ねこのなぞ…

生後2,643日

生後2,642日

生後2,641日/段ボールで天使の羽

段ボールで天使の羽 段ボールを大きな蝶の羽のように切り、アルミホイルを巻きつける。荷造りひもを通して娘が背負えるようにした。ずいぶん気に入っていた。

生後2,640日/学校のお祭り/上ばきを新調

学校のお祭り 今日はPTA主催のお祭りがあった。ゲームで遊んだり焼きそばを食べたり。先生も来ていたが、このイベントはPTA主催なので月曜の代休はない。先生は大変だ。 上ばきを新調 今までのはきつくなってきたそうで、以前買ってあった18センチの上ばきを…

生後2,639日/ボルダリングへ

ボルダリングへ 金曜日は日曜日と同じような子供向けの時間があるので、ゲームをしたりして楽しんでいる。料金も金曜はお安いので助かる。

生後2,638日/おむつ濡れず/図書館で借りてきた本

おむつ濡れず ミニリンメルトを飲み始めて6日、今日はおむつが濡れていなかった。夕べはちゃんとトイレも行っていたし、少しずつ効果が出てきているのかもしれない。 [本]図書館で借りてきた本『歯みがきつくって億万長者 やさしくわかる経済の話』『時計の…

生後2,637日/映画「ピーターラビット」

[映画]「ピーターラビット」 映画の上映会があって行ってきた。娘はうさぎのぬいぐるみを持参。名作文学らしからぬ、ぶっ飛んだ内容とは聞いていたので戸惑うこともなく楽しめた。娘も上映中はケラケラ笑って楽しんでいたが、夜になって「あまり好みじゃなか…

生後2,636日

生後2,635日

生後2,634日/今日もボルダリング

今日もボルダリング いろいろな壁に自分から挑戦していく積極性があるのはとてもよい。日曜日は料金が割高だがその代わりに一日できるから昼食を挟んでずっとやっていてもよい。とはいえ小1の体力ではそう長時間続くわけでもないので、平日に学校が終わって…

生後2,633日

生後2,632日/小児科を受診

[お薬手帳]小児科を受診 小学1年生になってもおねしょがなかなか止まらないので、相談のために小児科へ。先生によると、おねしょの原因は2つあるという。 寝ている間、「尿をあまり作らないように」というホルモンがあまり出ない 膀胱が未発達 娘がどちらの…

生後2,631日

生後2,630日/図書館で借りてきた本

[本]図書館で借りてきた本『ど・ん・ま・い』『ぼくはめいたんてい 2 「まよなかのはんにん」』『流れ星・隕石』『なん者ひなた丸(5)月光くずしの術の巻』『電子顕微鏡でみる超ミクロの世界 ものの形・生き物のしくみがよくわかる』『あべこべものがたり』…

生後2,629日

生後2,628日

生後2,627日/ボルダリングに挑戦

ボルダリングに挑戦 ボルダリングのジムへ行った。娘は先日テレビでボルダリングというものがあるのを知り、「やってみたい」ということになった。体育が嫌いで運動をしたがらない娘にしては意外な申し出である。入会金を支払ってシューズも借りた。シューズ…

生後2,626日/壁にクリスマスのシールを貼る

壁にクリスマスのシールを貼る 妻が百均で、クリスマスのデコレーション用のシールを買ってきた。けっこう大判で迫力がある。

生後2,625日/図書館で借りてきた本

[本]図書館で借りてきた本『かみなりドドーン!』『地面の下のいきもの』『なん者ひなた丸(1)ねことんの術の巻』『あんな雪こんな氷』『ファーブル昆虫記』『あらし』『小さなペルツ』 かみなりドドーン! (ポプラ社の新しい幼年童話)作者:後藤 竜二出版社/…

生後2,624日/皮膚科へ

[お薬手帳]皮膚科へ 保湿のクリームとかゆみ止めがなくなったためもらいに行った。 ヒルドイドソフト軟膏0.3%(ヘパリン類似物質軟膏)50g+プロペト(白色ワセリン)50g いつもの全身用。「1日何度でも保湿」「このお薬は、患部の血行をよくして、血行障害…