2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生後371日/娘ガード

娘が食卓の下に入り込むのを防ぐため、脚の間に荷造りひもを張るなどしてみた。テープが黄色でスズランテープのように幅広なら「DO NOT CROSS CRIME SCENE」と書いてあればちょうどよい。娘ははいはいをほとんどしないから、テープをまたげないようやや高く…

生後370日/自分で食べるもん(お掃除かんたん編)

昨日の朝はパンをぼろぼろこぼしながら食べたため掃除が大変だった。今日は散らばりにくく食べやすいスティックパンにした。もくろみは正解で、今日は掃除いらずだった。 だめといってもわからない 妻が鉢植えを買った。床に置く、少し大きめのもの2つ。ひと…

生後369日/自分で食べるもん

朝はベビーチェアに座らせてテーブルを据え付け、そこでパンやベビーフードを自分で食べさせてみた。あとの掃除が大変だった。しばらくはこの惨劇が毎日。そう思うとこりゃ大変だー。 公園でてくてく 夕方、3人で公園へ行ってみた。娘はスリングに入れて出て…

生後368日/よく寝るとよく笑う

夕方、娘が昼寝から目を覚ました。昼間、2時間くらいまとめて寝るのは珍しい。途中目を覚ましそうになっても、すぐ横に親がいるとわかると安心してまた寝ていたとのこと。起き上がった娘はニコニコしている。よく寝られて気分がよいのかもしれない。これだけ…

生後367日/高原から帰宅

高原は汗をかくこともないが戻ってみると暑い。それでもうだるような蒸し暑さはもうなくなっていた。娘は旅行中は便秘になっていた。そういうところはすっかり人間らしい。 子供のおもちゃを持ち帰る ここでいう子供とは娘のことではなく自分のこと。両親が…

生後366日/お誕生日ばんざい(生後1年)

やっと1年。長いような短いような不思議な気分だ。1年前はこんなでした→d:id:yim:20110826体重は2555グラムが8.6キロにもなった。この1年間で自分が笑った回数は、たぶんそれ以前の10年分くらいになるだろう。そのくらいよく笑った1年間だった。最近は娘の笑…

生後365日/両親へサービス

娘は祖父や祖母へのサービス精神が旺盛でありがたい。月に一度という会見ペースはちょうどよくて、今のところ会うたびに明らかな進歩がある。今月の新技はてくてく歩くこと。しかも人のところまで来ると最後はガバとすがりつく。これをされると頼りにされて…

生後364日/体重8.6キロ(生後52週)

先週から急に300グラムも増えた。グラフもぴょこんと上がっている。2週間で100グラム増えるのがこのところのトレンドだが、今週はなにが起きたのか。 歩き始めると順調 やっと歩き出したと思ったらそこから先が早い。立ち上がってあちこちへトコトコ歩いて行…

生後363日/娘が大地に立つ

今日、座った状態からどこにもつかまらずに立ち上がるのを見た。立ち上がればトテトテ歩くのは難しくない。急に移動能力が高まってきた。 マルケスが好き 廊下の本棚に手を出すようになってきた。そのときどういうわけか、ガルシア・マルケスの本を取り出す…

生後362日/氷枕はゆりかごでのみ有効

夕べ保冷剤で氷枕を作り、寝るときに娘に使ってみた。しかし娘は寝相が悪い。親子3人、川の字で寝ているはずがふと見るとHや冂や凵の字になっている。頭が同じ場所に落ち着いているのはゆりかごに寝かせているときだけだ。夜寝るときに保冷剤の氷枕はあまり…

生後361日/転んでも泣かないし近寄ると笑い出す

このところ、娘はソファとテレビの間を往復して楽しんでいる。2つは娘が腕を広げたよりも少しだけ離れている。まずテレビの画面に手をついて立つ。そこからソファへ向かって体をひねり、飛びつくように倒れこむ。立ち上がってまたテレビの画面に手をつく。こ…

生後360日/右手で食べるソフトせんべい

ソフトせんべいを渡すと自分で最後まで食べられる(d:id:yim:20120815)。今日よく見ていたら、右手で持ったソフトせんべいは最後のひと口まで自分で食べられていたが、左手はどうもまだそこまでできないようだ。娘は右利きなのかも。 2〜3歩歩く つかまり立…

生後359日/数歩歩く

つかまり立ちと伝い歩きはうまくなってきているが、お座りの状態からそのまま立ち上がるのはまだできない。今日はつかまり立ちから両手を離して自立して、そこから数歩先の次につかまるところまで、手を使わずに2〜3歩歩くのを見た。数歩だけでも大きな一歩…

生後358日/ブランコが好きかも

夕方、スリングに娘を入れて散歩に出かけた。公園にはブランコがある。抱っこ状態で座ってこいでみるとニコニコ笑っていた。三半規管が強くなれば、乗り物には酔わないし3Dゲームにも強くなる。もしかすると方向音痴にもならないかもしれない。もっと鍛えて…

生後357日/体重8.3キロ(生後51週)

今週も夕食前に測ったからか、予想より100グラム少なかった。体重計に直接載せる測り方はもう問題なさそうだ。 なかなか食べない 今日のお昼はいつもと変わらないようなご飯だったのだけれど食べさせるのにひと苦労、どころかすごく苦労した。ひと口食べると…

生後356日/上の歯が見えてきたような?

歯ぐきに白い筋が見えるような見えないような。 もう少しはいはい 数歩はいはいをしたのを妻が見た。足運びはまだまだで、やはりすぐにいざり寄りに。

生後355日/ブロックを取り出す方法

「かたち合わせブロック」のケースに入れたブロックを取り出す方法について、娘の手を取り出し口から入れてやり、ブロックをつかんだところで手を抜くようにさせた。どういうことか、なんとなくわかったような様子に見えなくもない。親の欲目かもしれない。 …

生後354日/朝食のあとで出てきた

朝ごはんのあとおむつを替えると、30分以内に便が出てくることが続いた(d:id:yim:20120811)。今日は朝ごはんのあと、すぐにはおむつを替えなかったら案の定便が出てきた。

生後353日/帽子を買ってもらう

妻は娘を連れて義母とお出かけ。帽子を買ってもらった由。よく似合っているのだけれど、本人は帽子をすぐに取ってしまう。 ブロックを取り出せない 「かたち合わせブロック」には丸い球もあり、これだけはケースから取り出さないようにしている。転がってい…

生後352日/エアコンのリモコン

寝室のエアコンのリモコンをプチプチやって、電源を入れたり切ったりしていた。これはよくない。電池を外してさあどうぞとやったあと、電池を戻したら時計が12時に戻ってしまってこれもよくない。 鏡をどう理解しているかの実験方法 娘は鏡の中のこちらの顔…

生後351日/朝食のあとで出てくる

ここ数日、朝ごはんのあとおむつを替えると30分もせずに便が出ている。食べる→出る、という流れができているようでなかなかよい。おむつの在庫にはやさしくないので、朝食後すぐにはおむつを替えないのがよいのかもしれない。 今日のトラックバック 子育ても…

生後350日/体重8.2キロ(生後50週)

今週は8.3キロあってもよいところだが、食事前に計ったのが影響しているのかもしれない。夕飯時の離乳食はおおむね80グラムくらい、あわせてミルクを140ml程度飲んでいる。今まで娘の体重を計るには、まず親が体重計に乗って、次に娘を抱いて体重計に乗って…

生後349日/保育園見学その2(H保育所)

その1:d:id:yim:20120803(W保育園) 今日は一緒に行くことができた。ここは1歳から5歳までのクラスがある。娘は今年1歳になるから、学年でいうと1歳児クラスのひとつ下ということになる。1歳児クラスに入れてもらう。1歳児はなんといっても一人で自由に歩…

生後348日/エアコンいらず

今日は涼しくてエアコンをつけずにすんだ。エアコンは涼しくはなるけれど体の末端が冷えすぎてしまう…という話は以前書いた(d:id:yim:20120729)。 [歯]上の歯が生えそう? 歯が生えそうになると歯ぐきに硬い感触ができる(d:id:yim:20120707)。上の歯ぐき…

生後347日/コンポのスイッチと禁止の声

娘はボタンを押すのがブームのようだ。テレビの横にミニコンポのアンプがあることが娘に気づかれた。いろいろいじるうちに電源スイッチを見つけてしまい、カチカチ何度も押している。これは機械によくなさそうだからやめてほしいんだけれど、絶対ダメ!とい…

生後346日/石けんなくなる

生後半年の日におろしたベビー用石けん(d:id:yim:20120226)がなくなった。ある時期からは石けんは頭と顔を洗うのだけに使い、体を洗うのは大人と同じボディソープを使っていた。ベビー用石けんはたぶん目にしみにくいとかなっているのだと思う。大人と同じ…

生後345日/ソファ登頂

我が家の低めのソファに横になっていたら娘が寄ってきて、うんうんやった末にソファの上に乗ることができた。これは初めてかも。 ゆりかごの前進力 娘に食事をあげるときは、ゆりかごの背を立てて座らせる。一時期は座らせようとするといやがっていたが最近…

生後344日/娘の身長は鼻の下

娘は立つのがどんどんうまくなってきて、両手を離していられる時間が長くなってきている。しかしお座りの状態からどこにもつかまらずに立つのと、手をどこにも置いていない状態で歩くのはまだできない。娘が立っているとき、こちらが床に座っている状態だと…

生後343日/体重8.3キロ(生後49週)

先週から100グラム増えて、先々週と同じになった。ペースとしてはこんなもので悪くない。以前は筋トレと称して、娘を20回持ち上げていた(d:id:yim:20111107、d:id:yim:20120325など)。今は普通に抱っこしている時間だけで十分筋トレになっていて、ふだんか…

生後342日/手に持ったお菓子を自分で口に運んでかじる

今までも、赤ちゃん用のソフトせんべいを口に入れると食べてはいた(d:id:yim:20120422)。今日は持たせたせんべいを自分で口に入れて食べていた。これは今日初めてのこと。しかし最後のひと口ぶんを口に入れるのはまだできない。 寝た子を起こすな→泣く子と…