生後349日/保育園見学その2(H保育所)

今日は一緒に行くことができた。ここは1歳から5歳までのクラスがある。娘は今年1歳になるから、学年でいうと1歳児クラスのひとつ下ということになる。1歳児クラスに入れてもらう。

1歳児はなんといっても一人で自由に歩けるのがすごい。そして歯がすっかり生えている。言葉はまだほとんど出ていない。全員まだおむつ。娘の1年後はこんな感じなのか。この年齢でも個性がずいぶん出ていて、積極的だったり引っ込み思案だったりいろいろだ。

娘は初めての場所で知らない子ばかりのわりに、けっこう平気な顔をしていた。保母さんも「人見知りしませんねー、あっ笑った」という具合で、娘は案外積極的な性格なのかもしれない。

適当に遊んだりプール遊びに軽く混ぜてもらったりした。帰りのベビーカーではよく寝ていた。夕方妻が買い物に出かけたときも、ベビーカーでは途中で寝てしまったとのこと。

今日も涼しい

夜の寝室など特に快適。しかしそんな中でも娘は寝ながら汗をかいているのだった。