生後423日/お手伝いができる

昨日、娘は靴を片づけることができた。今日も妻が試してみた。洗濯が終わったところでネット入りの洗濯物を洗濯機の前に出しておく。物干しの前で娘に「洗濯物を持ってきて」と言うと、ちゃーんとネットを持ってきた。すごいぞ。

たぶんそのうちに自分から手伝いを申し出て、しかしあまり役に立たないから遠慮すると泣き出す、みたいなことになるのだろう。

保育園見学(S.A保育園)

以前住んでいたところのすぐ近くに無認可の保育園ができていると知り、見学に行ってきた。ここは今年の4月にできたそうで、運営はなんとなく手探りな様子が感じられる。

とりあえずここへ入れて、認可保育園に空きが出たら移るというケースが多いとのこと。保育園は年齢が上がると入れやすくなっていくから、認可保育園へ移動していく子が多いのだろう。となると、ここは小さいうちだけ預かるのが中心になっていくのかもしれない。娘がここで友達を作ってもすぐに別れてしまうことになりそうだ。とはいえキャパシティに余裕はあるそうなので、認可保育園がダメだったらここに申し込むこともあるかも。

説明を聞いている間、娘は自分でそのあたりのおもちゃを選んで適当に遊んでいた。我が子ながらしっかりしていてありがたい。いやいや、「手間のかからない子でした」というのがかえって危ないかもしれんぞ。