生後739日/洗濯物を干す/「<私>ちゃんも会社に行きたいなあー」/ごっこ遊びの高度化/「ただいま」と「おかえり」、「いってきます」と「いってらっしゃい」を教える難しさ

洗濯物を干す

最近、洗濯物を干していると一緒になって干そうとする。たいてい物干しの掟に反する干し方をするので大人があとで直すのだが、こういうお手伝いをしたいという気分は尊重したい。

洗濯機から出した洗濯物を物干しへ持ってきてくれたのは約1年前だった(d:id:yim:20121022)。

「<私>ちゃんも会社に行きたいなあー」

会社へ行く妻を見送るときに娘はこう言ったそうだ。

ごっこ遊びの高度化

今日は小さな紙袋を腕に提げて、買い物にいくふりをしてリビングをぐるぐるしていた。

「ただいま」と「おかえり」、「いってきます」と「いってらっしゃい」を教える難しさ

そうやってお出かけごっこをしていて感じるのは、「ただいまー」と「おかえりー」、「いってきまーす」と「いってらっしゃーい」の関係を教える難しさである。

娘を連れて出かけるとき、こちらが「いってきまーす」と言う。娘も「いってきまーす」と言う。見送る妻が「いってらっしゃーい」と言う。すると娘も「いってらっしゃーい」と言ってしまうのだった。

帰ってきたときにも同じことが起きる。娘は「ただいまー、おかえりー」なんて言ったりする。

出かける人/帰ってきた人が言う言葉と、それに反応するための言葉があって、それぞれ自分がどちらの立場であるかによって使い分ける。この概念そのものがやや高度だし、このことを伝えるのはさらに難しい。

娘はそのうちに出かけるときは「いってきまーす」、帰ってきたときは「ただいまー」しか言わなくなるだろう。「そういえば最近は混同しなくなったな」と感じたら、ずいぶん成長したと実感するに違いない。