2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生後3,288日/9歳の誕生日/図書館で借りてきた本

9歳の誕生日 今日が娘の9歳の誕生日である。2月ごろから新型コロナウイルスですっかり生活が変わってしまったが本人は元気でよい。この1年で花粉症や近視などが出てきたが、それですんでよかったともいえる。 生まれた日:https://yim.hatenablog.jp/entry/2…

生後3,285日/ケーキを食べる

ケーキを食べる 娘の誕生日が近いのでケーキを買った。

生後3,283日/踏み台昇降で運動不足解消

踏み台昇降で運動不足解消 外出はなるべく控えるようにしていると娘は基本的に家から出ない。運動不足が心配になった妻が「YouTubeを見るときに踏み台昇降をしていると運動になっていいのでは」ともちかけた。しばらくがんばって、いい運動になったようだ。

生後3,282日/Scratchのアカウントを作成

Scratchのアカウントを作成 Scratch - Imagine, Program, Share(https://scratch.mit.edu/) 子供向けのプログラミング環境「Scratch(スクラッチ)」を久しぶりにやってみたいとのこと。漢字を読めるようになっているしローマ字入力もできなくはない(キー…

生後3,280日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本『古城ホテルの花嫁事件』『一夜姫事件』『歌うねずみウルフ』『ハナさんのおきゃくさま』『ぼくが写真家になった理由(わけ)』『ズッコケ人生相談』『100円たんけん』『子供の科学 2020/5』 お嬢様探偵ありすと少年執事ゆきとの事件簿…

生後3,276日/新しい歯磨きを買う

新しい歯磨きを買う 娘が使っているグレープ味の歯磨きがなくなってきた。最近はこれだと甘すぎていやだという。かといって大人が使っている歯磨きは刺激が強くてこれもいやがる。 大人が使っている歯磨き NONIO ハミガキ|ハミガキ | ライオン株式会社NONIO…

生後3,275日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本『小さな人のむかしの話』『小さな国のつづきの話』『秘密の動物園事件』『豪華客船の爆弾魔事件』『かおるのたからもの』 コロボックル物語別巻 小さな人のむかしの話 (児童文学創作シリーズ)作者:佐藤 さとる発売日: 1987/12/11メディ…

生後3,273日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本『ふしぎな目をした男の子』『星からおちた小さな人』『新魔女図鑑』『そばかすイェシ』『ミリー・モリー・マンデーのおはなし』『バレエをおどりたかった馬』『みみずのカーロ シェーファー先生の自然の学校』『ロアルド・ダールコレク…

生後3,269日/身長128センチ

身長128センチ

生後3,268日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本『動物と話せる少女リリアーネ(12)』『お嬢様探偵ありすと少年執事ゆきとの事件簿』『時計塔の亡霊事件』『豆つぶほどの小さないぬ』『モグラさんとカエルさんのおはなしです』『ドッグ・シェルター 犬と少年たちの再出航』『わきだせ…

生後3,266日/お留守番はちょっと寂しい/図書館で借りてきた本

お留守番はちょっと寂しい 午前中はこちらの用事があり、娘には留守番をお願いした。午後も1時間ほど外出。感想は「大丈夫だよ」みたいなことを言っていたが、夜に妙にくっついてきて「一人だと寂しい」と言っていた。こういうのは珍しい。長時間の留守番は…

生後3,265日/カレーを食べる

カレーを食べる お昼はなににしようかなと思っていたら「レトルトカレーを食べたい」。カレーと冷凍ご飯を温めて出した。以前はご飯にレトルトカレー一袋は食べきれなかったが、今日は全部平らげた。