2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

予定日まで119日/チャイルドシートやベビーベッドを考える(23週)

分娩後に退院するとき、車で帰るならチャイルドシートがないと赤ちゃんを乗せることができない。チャイルドシート使用の義務化は2000年4月からで6歳まで。自治体がチャイルドシートを無償でレンタルしているという話を聞き、検索してみたところ自分の住んで…

予定日まで120日

予定日まで121日

予定日まで122日

予定日まで123日

予定日まで124日

予定日まで125日

予定日まで126日

予定日まで127日/1週間ぶりの出勤は

先週の木曜から会社を休んだ妻が今日久しぶりに出勤していった。机で仕事をしている最中は特に問題はないが、家や会社と駅との往復でやや負担があるようだ。「お腹が少し張る」とのこと。しかしもうどうにもならないというほどではない。通勤電車は比較的混…

予定日まで128日/とりあえず様子見(21週)

1週間休んで産婦人科へ。お腹の張りは薬のおかげもあってか悪くはなく、胎動は正常だし出血もない。だからといってもう普段通りの生活でよいとも限らない。張りを抑える薬を飲み終わったら少し様子を見て張りがおさまればよし、今後も張りが強くなったらまた…

予定日まで129日

予定日まで130日

予定日まで131日

予定日まで132日

予定日まで133日

予定日まで134日

予定日まで135日/一週間安静となる

3日ほど前、お腹の張りが強くて少し痛いと言っていたところ、夕べ少し出血があったため産婦人科を受診した。胎動はちゃんとあるし今すぐ重篤なことはないが、薬を飲んで一週間安静にしていることという話だった。安静にしている、というのは仕事を休んで家に…

予定日まで136日

予定日まで137日

予定日まで138日/埋まるへそ

妻のお腹は順調に大きくなってきている。するとへそが浅くなるのだった。メタボな人のお腹が同じように大きくなっていても、へその深さは変わらないように思う。妊娠だと急にお腹が大きくなるぶん、皮膚が伸びるのが間に合わずへそが浅くなるのかもしれない…

予定日まで139日

予定日まで140日/超音波検査(20週)

平均40週間の妊娠期間は折り返し。いよいよ大きくなってきて、超音波検査の画面では全身が入らなくなってきた。測定したのは今までと同じBPD(頭の直径)のほか、胴の縦幅と横幅、大腿骨(太ももの骨)の長さと左右の間隔。写真は大腿骨の長さを測ったところ…

予定日まで141日/やっぱり胎動

妻が会社でお子さんのいる人に聞いてみたところ、最近のお腹の動きはどうやら胎動であると確信を得たそうだ。お腹いっぱいで横になったときのような、体の中でなにかが動くような感じ。お腹に手を当てさせてもらうと、確かになにかが動いている感触がある。…

予定日まで142日/妊婦さんの見分け方

妻は服の上からでも「この人お腹大きい」とわかる感じになってきた。でもお腹が大きいだけでは妊婦さんかどうかわからない。マタニティマークがないからといって妊婦さんでないとも限らない。しかしよく見ていると、よくお腹に手を当てるかどうかで見分けら…

予定日まで143日/これ胎動ですか?(19週)

今日は「あれ、胎動かな」というのでしばらくお腹に手を当ててみた。お、なにかを感じた。これが胎動だろうか。普段お腹に手を当ててしばらくじっとすることなどないから、これが妊婦さんに独特な感触なのかどうかはわからない。また最近は寝ているときによ…

予定日まで144日

予定日まで145日

予定日まで146日

予定日まで147日

予定日まで148日