予定日まで119日/チャイルドシートやベビーベッドを考える(23週)

分娩後に退院するとき、車で帰るならチャイルドシートがないと赤ちゃんを乗せることができない。チャイルドシート使用の義務化は2000年4月からで6歳まで。

自治体がチャイルドシートを無償でレンタルしているという話を聞き、検索してみたところ自分の住んでいるところでは去年の3月31日で終了していたことがわかった。「義務化の周知という目的は達したと判断した」とのことだった。

赤ちゃん用品のレンタルサイトがいくつかある。

チャイルドシートは5000円で数か月借りられる。ベビーベッドは1年借りて1万円から2万円程度。早めに2人目に使うあてがないのなら、買うより安くすむだろう。