2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生後889日/体重12.2キロ(生後127週)

先週と変わらず。

生後888日/右目の下が腫れてきた

ものもらいだろうか。

生後887日/上着を取られる

夕べはいつも部屋着に使っているフリースを娘に取られてしまった。娘の体格だと足元に裾が来る。袖はまくってまくってやっと手が出てくる。なかなか面白い様子だが娘はその恰好のまま寝てしまった。寒いよー。娘はその後暑くなってきたらしく、寝ぼけながら…

生後886日/皮膚科受診

保湿クリームとかゆみ止めがなくなってきたので受診。水虫は顕微鏡での観察はなかったが経過は良好との診断だった。処方箋を受け取ったらまずは保育園に娘を預け、薬局へ戻って薬を受け取った。 ヒルドイドソフト軟膏0.3%(ヘパリン類似物質軟膏)50g+プロ…

生後885日/丸椅子を持ち上げて運ぶ

洗面所に置いて洗面台への踏み台にしている丸椅子をリビングへ持って行きたいと言う。「引きずるからダメだよ」と言うと自分でよいしょと持ち上げてちゃんとリビングまで運べた。ずいぶん力がついたものだ。

生後884日/身長86センチ(生後2年5か月)

先月から0.5センチ伸びた。しかし娘は背筋を伸ばすのがきちんとできているか心もとない。1センチくらいの誤差が出ていそうだ。2歳半以降は毎月ではなく四半期ごとくらいの測定にしようかな。 公園へ行く 高いすべり台を逡巡しつつ最後にはすべったりした。昼…

生後883日/昼寝なし、夕飯あり

午前中は妻が娘を近くの公園まで連れて行った。これでそれなりに疲れたと思いきや昼寝をしようとしない。頭や手足はホカホカしているから眠くないわけではないようだが、スリングでの抱っこに誘っても最後のひと押しが足りないのか「(スリングから)出るー…

生後882日/体重12.2キロ(生後126週)

先週から100グラム増。 ベビーカーを押す 今の娘の身長だと、思いっきり背伸びをすれば大人と同じ持ち手に手が届く。「もう少し下をつかんだら?」とうながしても「ここ持つの!」とがんばっていた。

生後881日/ひらがなシートをはがすのがブーム

風呂にひらがな学習のシートを貼って、湯船につかりながらあれはなに、みたいな話をしている(d:id:yim:20131115)。ときどきはがして洗うといいらしいが、娘は毎回のようにシートをはがしてしまう。そして湯船に浮かべる。もしかして、こういうシートを浮か…

生後880日/「もっとおおきいこえで」

寝る前に絵本を読み聞かせていると「もっとおおきいこえで」としょっちゅう言われる。聞こえないほど小さい声で話しているつもりはないんだけどな。それに声を大きくしてもまた「もっとおおきいこえで」と言われる。保育園で聞いたフレーズだろうか。

生後879日/こぼした牛乳を拭く

コップを倒して床に牛乳がこぼれてしまった。あららーと布巾で拭き始めると娘が「<私>ちゃんも」と手伝った。「気をつけてよ」「うん、ごめんなさい」。よく言えました。 [炊事]かぼちゃと大根の煮物 かぼちゃと大根の煮物 by chiaki2012 [クックパッド] 簡…

生後878日/保育園は平気

先週は保育園に預けるときこちらにひしとつかまって、先生に抱っこされたら泣いていた。週末でどうなるかなと思ったが大丈夫で、こちらとしては助かった。 鉛筆を持つ手がしっかりしている 娘はらくがきちょうやスケッチブックに鉛筆でうにゃうにゃ線を描く…

生後877日/図書館で借りた本『サンタクロースとれいちゃん』

こちらが読み終わった本を返しに、今日も図書館へ行った。娘も一緒で、「これを借りたい」と1冊リクエストされた。サンタクロースとれいちゃん (日本傑作絵本シリーズ)作者:林 明子発売日: 1987/10/20メディア: 単行本以前借りた(d:id:yim:20131013)『ふた…

生後876日

[本]図書館で借りた本『おおきなかぶ』『ぐりとぐらのおきゃくさま』『こわいわるいうさぎのおはなし』『ぶたたぬききつねねこ』『ひょっこりひとつ』 3人で図書館へ行き、いろいろ絵本を物色した。途中、野良猫の日なたぼっこを観察した。おおきなかぶ作者:…

生後875日/今日は保育園で平気

心配したが今日はおとなしく預けられていた。よかった。でももう金曜日だから月曜にはどうなるかわからない。 Wii Fitがうまくなってきた 本人なりに楽しんでいる様子のWii Fitがずいぶんうまくなってきた。 [体重]体重12.1キロ(生後125週) 先週から100グ…

生後874日/今日も保育園に行きたくない

今日も預けるときにこちらにひしとつかまって、先生に抱っこされたら泣いていた。これは困ったぞ。

生後873日/保育園に行きたくない

今日は預けるときにこちらにひしとつかまって、先生に抱っこされたら泣いていた。お正月明けは平気だったが(d:id:yim:20140106)この三連休が効いたようだ。

生後872日/布団を取られる

最近は川の字で寝かせてくれない。我々夫婦の間に寝ようとせず、「こっちにねる」と言って外側に寝てしまう。こちらは枕を娘と共有する形になる。体が小さい妻のベッドで寝てくれた方がこちらはきゅうくつではないのだが、必ずこちらのベッドを使うのだった。

生後871日/妻の実家へ

娘は義兄や義母に「わー」みたいに抱きついたりしてサービス満点。妻が子供のころに読んでいた絵本『ねえさんといもうと』や『ちいさいモモちゃん』を持ち帰った。ねえさんといもうと (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)作者:シャーロット ゾロトウメデ…

生後870日/公園へベビーカーで

昨日の抱っこ攻撃に懲りて、今日はベビーカーを押していった。途中「抱っこー」と言われたらベビーカーへ。素直に乗ってくれて助かった。ちょっと離れた公園へ、ふだんとは違うルートから。すべり台をすべったり砂場で遊んだりして昼に戻った。今日は歩いて…

生後869日/公園へ抱っこしていく

公園へ遊びに出た。娘には自分で歩いてほしいのだけどすぐに「抱っこー」になってしまう。公園は歩いてすぐだが、12キロの娘をずっと抱えていくのはなかなか大変だ。公園ではブランコに乗ったりすべり台をすべったりした。帰りはまた「抱っこー」になった。…

生後868日/体重12.0キロ(生後124週)

先週から300グラムダウン。なんだかこのところ乱高下している。

生後867日/ついに「なんで」期?

「ママは?」「会社だよ」「なんで」「お仕事だから」「なんでお仕事?」「お仕事をしてお給料をもらうんだよ」「なんで」「お金を稼がないと生きていけないからね」「なんで」「食べるものを買ったり家賃を払ったりするのにはお金がいるんだよ」「なんで」「…

生後866日/今日も夜泣き

夕べは午前3時ごろ目を覚ましてしばらく泣いていた。 [炊事]筑前煮のようなもの めんつゆで簡単!我が家の筑前煮☆ by yume710 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161万品(http://cookpad.com/recipe/1234599) 娘は「おいしいねー」を連発するが…

生後865日/大根とほうれんそうのサラダ

大根を千切りにして塩にさらすと、ほうれんそうにあえてよい感じのサラダになる。 大根とほうれん草とハムのサラダ by 1018 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161万品(http://cookpad.com/recipe/2390255)

生後864日/今日から保育園で皮膚科受診

今年の正月休みは曜日の関係で長く、多くの会社員は9日間休みになった。保育園も同様で、先々週の土曜日から昨日まで9日間お休みだった。足の指はかなりよくなったがまだ少し荒れている。治りかけでかいてしまうのがよくない。診てもらうことにした。かいて…

生後863日/二人でお出かけ

妻は出かけたので、二人で車でホームセンターへ行ってみた。カートに乗りたいと言ってくれたので楽だった。帰りしなに「のどが渇いた」と言うので缶のキャップつきのジュースを開けてあげたら、自分で器用に飲んでちゃんとキャップを閉めていた。そもそも「…

生後862日/妻の実家へ

届けるものがあったりして妻の実家へ。近くの公園でブランコに乗ったり、棒で地面に線を描いたり。今日もお昼寝なしで、その結果夕飯を食べながら寝てしまった。

生後861日/駅前のお店をはしご

買い物をしたり食事をしたり。午後遅めの時間に昼寝させようとしたら一緒に自分も寝落ちしてしまった。娘は昼寝したおかげで、夜はちゃんとふだん寝る時間まで起きていた。 [体重]体重12.3キロ(生後123週) 先週から400グラム増。お正月でおいしいものをた…

生後860日/実家へ

今回は車ではなく電車で行くことにした。ベビーカーで実家へ行くのは実は初めてだ。駅などではエレベーターがずいぶん整備されていると感じた。エレベーターがあるとは思っていなかった場所にも設置されていて助かる。ベビーカーを抱えて階段を使うようなこ…