生後878日/保育園は平気

先週は保育園に預けるときこちらにひしとつかまって、先生に抱っこされたら泣いていた。週末でどうなるかなと思ったが大丈夫で、こちらとしては助かった。

鉛筆を持つ手がしっかりしている

娘はらくがきちょうやスケッチブックに鉛筆でうにゃうにゃ線を描くのが好きで、手元を見ると鉛筆の持ち方がすでにかなり正しくなっている。持つところをもっと先端寄りにすれば、あとは微調整するだけで正しい持ち方になりそうだ。

カメラを縦に構える

娘がカメラを触りたがるが、取り落としたりするので正直あまり手に取ってほしくない。コンパクトカメラではないちょっと重いカメラだから横向きに構えるのはまだできず、縦に構えれば力の加減で一応シャッターを押すことはできる。カシャカシャやっていたが構図をどうこうできるようになるのはまだまだ先だ。