2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1,374日/夕焼けはどうして赤いの

今日は夕焼けがきれいだった。「ゆうやけはどうしてあかいの」という質問がついに娘から出た。夕日の光は地上に届くまで、大気中のより長い距離を通ってくる。その際に赤以外の波長の光が大気に吸収されるために赤くなるんだよ。待ってましたとばかりに、こ…

生後1,373日/かみこうさくとぬりえの本

買ってきたらさっそくどんどんこなしていた。はじめてのかみこうさく2集 (こうさく 3)作者:くもん出版編集部発売日: 2014/10/14メディア: 大型本幼稚園にはいったら 3―くれよん くれよん発売日: 2011/03/01メディア: 大型本 夜に大きめの地震 娘と風呂に入っ…

生後1,372日/生後196週/バスに乗れず

朝、お出かけの準備を促していたら定位置でうーんとうなり始めた。前回のお通じから3日、夕べお薬を飲ませておけばよかったかも。しばらくうなってちゃんと出たがバスには間に合わない。幼稚園には直接行く旨連絡して車で送った。

生後1,371日/やっぱり眠い?

今日も延長保育の時間にお昼寝をしてきた。帰ってくるときは「ねむい」と言っていたがすぐに寝てしまったりはせず、寝たのはやはり21時くらい。1時間お昼寝すると寝るのが1時間遅くなる感じ。

生後1,370日/前髪を切る

前回は3月29日(d:id:yim:20150329)。少し切ってさっぱりと。 今日のトラックバック 子育てもなか - 散髪

生後1,369日/生後3年9か月

図書館で借りてきた本『シンデレラ』『しっぽのはたらき』『ヒギンスさんととけい』『ぼくはかさ』『こすずめのぼうけん』 シンデレラ―または、小さなガラスのくつ作者:シャルル ペロー発売日: 1999/05/31メディア: 単行本しっぽのはたらき (かがくのとも絵…

生後1,368日/体重14.2キロ

なかなか測れなくて約2週間ぶりの計測となった。前回から200グラムダウン。

生後1,367日/きりえの本を終わらせる

くもんのすくすくノート やさしいきりえ出版社/メーカー: くもん出版(KUMON PUBLISHING)メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る昨日に続いて今日もきりえの本に熱心に取り組み、最後のページまで終わらせた。「つぎはめ…

生後1,366日/きりえブーム再来

くもんのすくすくノート やさしいきりえ出版社/メーカー: くもん出版(KUMON PUBLISHING)メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るきりえの本を買ったのは2月11日(d:id:yim:20150211)。途中までは順調に進んでいて、でき…

生後1,365日/生後195週/今日も寝る

今日も帰ってきてすぐ寝てしまい、体重を測れなかった。

生後1,364日/めんつゆを使うなすの煮浸し

簡単♥めんつゆでなすの煮浸し by riiienda [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが204万品(http://cookpad.com/recipe/2658896) 3倍濃縮のめんつゆをそのまま注ぐ場合、多くなりすぎないように注意すること。

生後1,363日/今日から上着なし

娘は半袖1枚で出かけていった。 パンツを濡らして帰ってくる 久しぶりに。そして話を聞いてみると、延長保育の最中にもれたあとトイレにも行き、そのあと濡れたパンツをまたはいたという。濡れたことを先生に言うのが恥ずかしいのか尋ねても、聞こえないふり…

生後1,362日/今日はちゃんと起きていた

昨日は夕方帰ってきたらすぐに寝てしまったのでちょっと心配したが、今日はちゃんと起きていられた。風呂に入って夕飯を食べ、寝たのはふだんと同じ8時過ぎ。 お出かけプランを考える 幼稚園が休みの日にどこかに連れて行くとよさそうだ。どんなところがある…

生後1,361日/延長保育は体力的に難しいかも

今日は夕方、延長保育から帰ってきたらすぐ寝てしまった。体はきれいにしたいので寝ている娘の服を脱がせてなんとか風呂で洗い、脱衣所で体を拭いていたら目を覚ました。そして普通に夕飯を食べ、寝るのはふだんより1時間ほど遅かった。今の娘をお昼寝なしで…

生後1,360日/広場でワーン

午前中に妻の実家へ母の日のプレゼントを届け、午後は近所の広場へ遊びに出た。外は日差しは強いが湿度は低く、日陰ならつらくはない。ほぼ同じ年齢の男の子(お父さんに聞いてみたら誕生日がひと月違いだった)も来ていて砂場でなんとなく一緒に遊んでいた…

生後1,359日/妻の実家へ

母の日のプレゼントを届けるついでにいろいろと…という計画だったが、いろいろのほうを持参した代わりに肝心のプレゼントを持ってくるのを忘れてしまった。すみません。娘は三輪車を借りて乗り回したりした。そして今日も体重を測り忘れた。

生後1,358日/生後194週/体重を測り忘れた

金曜恒例の体重測定を忘れた。今日はパンツで帰ってきたものの帰宅直後に「あれ、でちゃった…」となり、あわてて脱がせて風呂に入れて、とやっていたため。

生後1,357日/着替えて帰ってくる

今日は延長保育のときにもれてしまったというお手紙つき。なかなか大変だ。しかしそうやってトイレの人になっていくのだろう。

生後1,356日/パンツで帰ってくる

もちろんその上にはちゃんとスカートをはいている。パンツだと帰りのバスの中で濡らしてしまうことが続いたため(d:id:yim:20150501)、延長保育の先生には帰りにおむつをはかせてもらうよう頼んでいる。今日はお手紙があった。帰宅時刻にトイレに行くことが…

生後1,355日/体を持ち上げてくるりと一回転

娘と立って向かい合い、娘の手を握る。娘は足でこちらの足をよじのぼり、さかあがりのように後ろへくるりと一回転する。大人を相手にした子供らしい遊びである。娘もこれができるようになった。

生後1,354日/体重14.4キロ

先週から100グラム増。抱っこが重い。

生後1,353日/一人で絵本を読む

妻とビデオを見ていたら、娘は興味がないらしく一人で寝室に行った。昼寝をしているのかなとのぞいてみると絵本を読んでいた。音読はしていなかったため、実際にどのくらいちゃんと読んでいるのかはわからず。

生後1,352日/広場で遊ぶ

公園で膝をついて、両手で囲みを作って地面につけてアリを観察している。髪が地面についている。膝も腕も髪も汚れるからしないでほしいが、そういう話を聞く娘ではない。その後、同じくらいの年齢の子供とたくさん駆け回ったのでさぞ疲れて早く寝るだろうと…

生後1,351日/生後193週/緑地へ遠足

約2年前(d:id:yim:20130518)と同じ緑地への遠足。妻が気合いの入った弁当を作ってくれた。こちらもおにぎり作りで手伝い。いろいろ楽しんで15時ごろに帰ったが、娘はやっぱり昼寝をしなかった。今日は平日で、妻は休暇を取って参加した。クラスメイトで両…

生後1,350日/靴と水筒を買う

靴 [アシックス スクスク] 運動靴 スニーカー GD.WALKER MINI TUM134/TUM150 キッズ ベージュ 15.0 cm 2Eメディア: ウェア&シューズ 水筒 スケーター 直飲みプラワンタッチボトル 480ml ハローキティ カップケーキ PSB5SANメディア: ホーム&キッチン [作品]…

生後1,349日/砂場の効能

今日もマンション近くの広場で遊んだ。最近は少し歩いた先の公園に行くことがほとんどない。砂場で小1の女の子が遊んでいて、おもちゃを借りたりした。今日見ていると、砂場というのは子供の創造性をよく刺激してくれるいい場所だと感じた。我が家は砂が家に…

生後1,348日/早く帰る

渋滞予測を見ると、高速道路は午後が渋滞のピークになるらしい。朝食をすませたら早めに出ることにした。おかげで高速はたまに少し混雑する程度で、きわめてスムーズに帰ることができた。 今年もしょうぶ湯 去年は銭湯のしょうぶ湯につかりに行った(d:id:yi…

生後1,347日/買い物に出るだけで大変

今日はゆっくりと過ごした。買い物に出たが今日もすごい混雑。Googleマップの渋滞情報を見つつ裏道を通って戻った。

生後1,346日/買い物に出るだけで大変

山小屋の掃除をすませ、買い物に出た。ゴールデンウィークの最盛期にここに来たのは久しぶり。どこもすごい混雑で、スーパーを往復するだけでだいぶ時間がかかってしまった。

生後1,345日/山小屋へ

いつもの山小屋へ。両親は一日早く山小屋に着いている。朝早く出たら渋滞につかまって、ふだんよりだいぶ時間がかかってしまった。JARTICの渋滞予測をあとで見たら、一番混雑する時間帯にかかっていた。帰りはこれを見て、混まない時間に帰ることにしよう。 …